鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

記事出稿依頼 第2弾キターキタ━(゚∀゚)━! とセルフブランディング

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

やや興奮気味の鈴木です

先日書いた下記エントリー。

ブログをしていると、記事の依頼(無償含む)が来る事もあると書きましたが、本日別のサイトから第2弾の依頼がありました!

本日よりDeNAの「ガイドブックス」エリア拡大 ステマではありません。個人的な宣伝です(^^; - 鈴木です。
DeNA「ガイドブックス」

 

 

 きっかけは新サイトから

今回の記事の依頼は、ただいま絶賛作成中の温泉ネタのブログから。

 

いい湯だね 温泉好きのブログ | 暇さえあれば温泉旅行に出かけたい
いい湯だね
このサイトは目標としては7月中に完成させるのが目標で現在取り組んでいます。

通常であれば完成するまで、noindex設定にしておくのですが、今回は、

「まあ、いいか!」

という事でnoindex設定をしていません(^^;

完成の目安は、今まで行った記録の残っている温泉をすべて掲載する事。

約550箇所あります(/_;)

他のブログで書いたものは、リライトを行ったりして、時間の短縮が出来るのですが、まったく書き起こしていないものもあるので、1つの記事に概ね1時間かかります。現実的では無いですね(^^;

やっぱり8月末目処かな。

 今度も大手

今度の依頼も大手です。
大手と言っても以外なところからでした。
まだ、どこかは言えませんが、ウェブサービスのお手本のようによく取り上げられているサイトを作っている会社です。
へ~、この会社が今度は旅行関係のサイトを立ち上げるんだ~と思いました。
公表OKになったら、また書かせて頂きますね。

嬉しいものです。当然、引き受ける予定です。

でも、温泉ライターに成りたい訳では無いんですけどね(^^;

目指すはブログ飯?

ブログ飯、いわゆるプロブロガーを目指している訳ではありません。
それに鈴木は、プロブロガーは存在しないと考えている立場です。
プロブロガーと名乗るのだけは、どうも違和感を感じるので、敢えてブログで飯を食べていくのであれば、アフィリエイターと名乗ります。

もっとも、目指すはウェブコンサルタントですが(^^;
アクセス解析とコンテンツマーケティング、アフィリエイト広告メインのウェブコンサルタントを目指しています。

と言いつつこんな本を本日購入

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

 

 立花岳志さんと言えば、

No Second Life
No Second Life
上記のブログで月間160万PVを誇る方です。

ただ、

http://www.ttcbn.net/

独自ドメインのインデックスページのカテゴリーすべてにリンクが貼られるのはいつだろう?と心待ちにしているのも事実です(笑)

プロブロガー関連の書籍はいろいろ出ていますよね。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (54件) を見る
 
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 
武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 一応、全部持っていますが、読みきれていません(^^;

でも、少し残念だったDeNA「ガイドブックス」の対応

id:nicolyさんのはてブのコメント 教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

無報酬な上に、ブログへのリンクにrel=nofollow付いているという酷さ。

 ええ!!????そういえばリンクが貼られているのは見たけど、中まで見ていなかった!

実際にみたら

rel=”nofollow” がついていました。

そりゃ無いぜ、セニョリータ(/_;)

DeNAのサイトならまだGoogleランクは0でも、すぐに2~4くらいにはなるかな?と思うので、そのサイトからリンクが貼られていれば・・・(*^_^*)

と打算的に考えていたのに(^^;

rel=”nofollow” とは

rel=”nofollow”について、SEO的な観点で、これでリンクを貼られても意味が無くなります。
リンクは貼ってあるけど、わざわざそのサイトまでクロールしなくて良いからね~という時に入れるものです。

この事は取材に行った時に聞いてみたいと思います。というか、rel=”nofollow” を取って下さい、とお願いしようと思っています。
図々しいかな・・・。

グーグルの評価の高いサイトからリンクを貼ってもらえると、SEO的に効果が高くなると言われているので、期待していたのですが(いわゆるSEOの外部施策)

取材をしたい人

はぴらき (id:hapilaki)さんが取材を受けたいと書いていたので、是非取材を申し込みたいと思います。
ただ、お住まいの地域まで行く旅費が無いので、しばらく先になりそうです(^^;

取材をしたい ではなく、取材を受けたいという発想は無かったな~。

ブログで得られる事=セルフブランディング

以前も書きましたが、やはりブログをしている事で、いろいろなコネクションが出来たり、記事の依頼が来たりします。

ブログをしている事で、セルフブランディングの強化に繋がっていくな~と常々思っています。

独立したい人や何か新しい事をしてみたいけど、コネも何も無い人は絶対にブログをするべきだと思います。

そこで、セルフブランディングを行い、コネクションが出来てくると思います。

ブログは、セルフブランディングに最も適した手段の1つですね。

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

  • 作者: 本田直之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 128回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る
 
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

  • 作者: ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー,本田直之
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 11人 クリック: 81回
  • この商品を含むブログ (77件) を見る
 
自分の「軸」を作る セルフ・ブランディング

自分の「軸」を作る セルフ・ブランディング

 
セルフブランディング―ソーシャルメディアでライバルに差をつけろ!

セルフブランディング―ソーシャルメディアでライバルに差をつけろ!

  • 作者: エリックデッカーズ,カイルレイシー,パセイジ
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
自分ブランドの教科書

自分ブランドの教科書

  • 作者: 藤巻幸夫
  • 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。