鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

祝 はてなブログを始めて1年となりました!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

2014年1月24日からはてなブログをスタートして今日で丸1年となりました\(^o^)/

今まで読んでくれた方、はてブをつけて頂いた方、コメントをくれた方、ツイートしてくれた方、いいねをしてくれた方、Feedly等のRSSに登録してくれた方、ポケットしてくれた方、とりあえず一度でも来てくれた方、本当にありがとうございましたm(__)m

また今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

f:id:suzukidesu23:20150123152614j:plain

1年間の数字報告

1年間を振り返って、1年間の数字です。2014年1月24日から2015年1月23日までとなります。

アクセス数

f:id:suzukidesu23:20150124000512p:plain

1年間で148万PVでした。1ヶ月平均123000PVという事になりますが最初は本当に見られていませんでした。

PV数推移期間PV数
1 1/24-2/23 463
2 2/24-3/23 1287
3 3/24-4/23 15923
4 4/24-5/23 60684
5 5/24-6/23 50812
6 6/24-7/23 83634
7 7/24-8/23 327114
8 8/24-9/23 251845
9 9/24-10/23 238081
10 10/24-11/23 175785
11 11/24-12/23 138127
12 12/24-1/23 139254

 7月から9月は我ながら無理していたな~って思う時期です。

ただ10月くらいから低品質の被リンクが増えてきて、検索流入が減ってしまい、11月後半だったかな。低品質の被リンクを否認したら徐々に回復傾向にあります。

はてブ数

23757はてブ でした。625エントリーなので平均38はてブとなっています。もうこの平均値はどんどん今の仕組みだと減っていってしまいます。

今は、あまり意識せずに書いているので、気軽になりました。無理している時は必死で集めよう!と思いましたが、虚しくなってきた事も。

自分の中でよくこんな事書いたな~と思うこのブログエントリー

この1年間で書いたエントリー数は625エントリーとなっています。

その中で2014年の振り返りで書いたものも含みますが、はてブが増え続けているエントリーで自分でも好きエントリーを紹介します。


はじめて100はてブを超えたエントリーで、その後も定期的にはてブがついているものです。今読み返すと、よくこんな事書いたな~って自分でも思います(^_^;)


このエントリーも定期的にはてブが増えており、それなりに受け入れられたエントリーになっているのかなと思います。

先日、少し加筆しておりますので、よければもう1度見て下さい。

このエントリーも上の2つ同様、定期的にはてブが増えてきています。

実際にこの方法でグーグルアナリティクスの設定をしているものと、していないものがあります。また、最近はもう少しタグに要素を加えているので。

その事もまた書きたいとは思いつつ、書けていません(^_^;)

このエントリー、個人的にすごく好きです(自画自賛)。

よく思いついたな~って自分でも思います。その時の自分を褒めてあげたい。

このブログの今後について

何も変わりません(^_^;) 厳密にはまだ変わりません。

でも、ブログ継続日数が昨日までで230日となったのですが、今後は毎日更新に拘らず書いていこうと考えています。

とりあえず半年は毎日更新をしてみよう!と思って始めたのですが、そのままずるずると毎日更新を繰り返してきた部分もあるので、一旦、落ち着こうかなと。

気分が乗ったり書きたい事があれば1日に2~5エントリー書くかもしれませんし、気分が乗らない、書きたい事が無い、忙しい、旅行に行っている、そんな時は1週間書かない事もあるかもしれません。

それでも、末永くお付き合い下さいm(__)m

まあ、ここ以外のブログで何かしらほぼ毎日更新はしていきますが。

とか書いておいて、気分が乗れば毎日書く事もありえますけどね(^_^;)

ただ、毎日では無いにせよ1年続けれたのは自分にとってかなりのメリットや副産物が出来たと思います。

はてなブログをして1年間で得たもの

この1年間、はてなブログをしていて得たものと言えばいろいろあります。

オフ会等でいろんな人に出会いました。はてなブログをしていなければ会えなかっただろう方々です。先日もはてなブログをきっかけとして、ある方とお会いしていろいろな話を聞ける機会があったのですが、本当に勉強になりました。

まだまだですが、ライターとしてもボチボチと記事を書かせてもらえるようになったのが凄く嬉しく思います。

もちろん、コンテンツマーケティングというものが流行ってWebメディア等でライターが欲しい!という時代の流れに乗れた部分は非常に大きいのですが、それでもブログを書き続けていなければ、その波にすら乗る事は出来なかったと言えます。

 

とまあ、いろいろ書いていますが、言いたい事は結局、読んでくれてありがとうという事と今後とも僕とこのブログをよろしくお願いしますm(__)m という事です。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

という事で今日はみんなのおごりだ!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

後でオフ会に行ってきます。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。