読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

2014年 買って良かったものってあまり買って無い事に気がつく今日このごろ

ガジェット・お買い物
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近よく見る記事「2014年買って良かったもの」。

よく考えると本や漫画以外、あまり買ってないな~と今更ながら気が付きました(^_^;)

というより人生で一番漫画以外の本を買った年かもしれません(^_^;)

でも、とりあえず買って良かったものを順不同で書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141001170054j:plain

デスクトップパソコン

「PC DEPOTオリジナルパソコン(デスクトップ) ozzio MXA274710SDS3」というデスクトップパソコンを買いました。

icon icon

数年ぶりに買い替えたデスクトップパソコン、やはり快適ですね!

ブログの更新頻度が買い替えてから上がりました。やはり性能の良いパソコンを使う事で更新頻度はあがります。というか処理が速い分、楽なんですよね。

写真を多く使っているブログで、RAWファイルから現像をするにしてもやはりCPUパワーがあった方が速くて良いものです。

ICレコーダー Panasonic PR-XS450

PanasonicのICレコーダー、ICレコーダーはやはり便利ですね!

今はスマホでも簡単に録音出来ますが、やはり専用機だと声をしっかりと拾ってくれるので後から聞き直す時に解りやすいのが良いです。

主にインタビューに出かける時のために買いましたが、録音OKのセミナーでも役立ちました。と言っても録音OKのセミナーは数少ないですが・・・・。

既に生産完了のものですが、後継機種は出ていますよ。

Panasonic ICレコーダー 4GB ホワイト RR-XS455-W

Panasonic ICレコーダー 4GB ホワイト RR-XS455-W

 

USBでパソコンに簡単に録音したものを取り込めるのも良いですね。これ以上安いICレコーダーだとUSBでは無くなってしまうので、やはりUSBで取り込める機種を購入するのが良いと思いました。

コンパクトデジカメ Canon PowerShot S100

ちょっとした写真、特にブログで使いたい写真を撮るのに一眼レフカメラを持ち歩くのは結構疲れるんですよね(^_^;)

気軽に撮影出来る小型で胸のポケットにも入る小さなコンデジが欲しくて中古で購入しました。

既に後継機種は出ていますが、ブログ掲載用とかの写真ならこれで十分かな~って思います。この場合のブログ用の写真というものは何を撮影しているのか解るレベルで良いという事です。

f:id:suzukidesu23:20141213083925j:plain

上記は、このPowerShot S100で撮影したものですが、それなりにブログで見る限りなら普通に見れる写真になっていますよね。夜でフラッシュ無しで手持ちで撮影したものですが、ここまで撮影出来ます。

キヤノンの最近のデジカメは高感度でもあまりノイズが目立たないところが良いと思います。

RAW撮影も出来るコンデジですが、上記はJPGで撮影したものです。

ちなみに中古で15000円くらいだったかな。

ただ、欲を言えばティルト液晶になっていてくれれば更に便利だな~って思いました。

折りたたみ自転車

つい数日前に購入しました。まだ、写真もまともに撮っていません(^_^;)

安い変速機無しで1万円しないモデルですが、やはり行動範囲が自転車1つで広がります。

散歩をここ数ヶ月、ほぼ毎日していました。


でも、徒歩だと半径5Kmが普段だと限界かな~と。

でも自転車だと半径10Kmくらいには広がるんですよね。普段、車でしか通っていないところでも自転車だと全く視点が違う事に気が付きました。

折りたたみなので、車に積んで出かける事も出来ますし、無理をすれば電車に積み込んで出かけてポタリングをする事も出来ます。無理しない軽い折りたたみ自転車は高くて買えない(^_^;)

折りたたみ自転車に関してはまた別のエントリーに書きたいと思っています。

はてなブログPro

買ったとは少しニュアンスが違いますが、お金を払ったという意味ではお買い物なのかな?という事で。

やはりはてなブログでブログを書く上で、はてなブログProは便利です。

はてなブログとは - はてなブログ

 

以上5つですが、他にも買ったものはあるはずなのに印象に残っていない(^_^;)

本に関しては年明けにまた書きたいと思います。下記のように。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。