読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

牛乳と加工乳の違いって把握してる?美味しいのは低温殺菌牛乳

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

たまにスーパーに行くと聞こえてくる言葉があります。

加工乳を牛乳だと思い、安い!と言っている人の声です 。

牛乳と呼ばれるものでもいろいろな種類がある事を知っている人は知っている人は知っているのですが、知らない人は全然知らないんですよね。 という事で牛乳について少し書いてみます。

牛乳と加工乳は別物

 牛乳のパッケージを見ると「種別:牛乳」と書かれたものと「種別:加工乳」「種別:乳飲料」と書かれたものがあります。

f:id:suzukidesu23:20150414105604j:plain

上記は「種類別名称 牛乳」と書かれていますが、加工乳や乳飲料だとここが異なります。

つまり種類で言えば別のものだという事です。

実際に加工乳と牛乳、乳飲料ではきちんと違いが定められています。

f:id:suzukidesu23:20150414105937p:plain

牛乳 | FAQ | お問合せ&FAQ | グリコ乳業株式会社より

牛乳は、牛から絞った乳(生乳)を加熱殺菌しただけで、他には手を加えていません。水は1滴も混ぜてもいけません。

加熱殺菌していない牛乳は販売してはいけないため、普通は飲む事が出来ません。

加工乳は、牛の乳を加工して作ったものであり成分を調整したものです。なので直接牛の乳を使っていなくてもOKという事になります。

更に乳飲料は乳固形分が3%以上入っていれば良いので牛乳とは全く異なるものです。缶コーヒーですら乳飲料になりますからね。

牛乳でもいろいろな種類がある

また、牛乳ですらいろいろな種類があります。

f:id:suzukidesu23:20150414110514j:plain

一般的に牛乳として売られているものは「成分無調整」の牛乳です。

成分無調整があるのなら成分調整もあるの?と思われると思いますが、あります。

牛乳の種類

  • 「牛乳」…………… 無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上
  • 「特別牛乳」……… 無脂乳固形分8.5%以上、乳脂肪分3.3%以上
  • 「成分調整牛乳」… 無脂乳固形分8.0%以上
  • 「低脂肪牛乳」…… 無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下

 と上記4つに分類されます。

牛乳とだけ書かれているものは「成分無調整牛乳」となります。

成分調整牛乳は牛乳の成分を一部除去しているものなので体質によっては成分調整牛乳の方が良い場合も。

加工乳と牛乳では原料の価格差がある

漫画「銀の匙」

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

この漫画を読まれている方ならご存知かと思いますが、いわゆる農家や牧場から生乳(牛の生の乳)をメーカー等が買い付けて牛乳や加工乳を作っていますよね。

でも、加工乳用と牛乳用では買い付け価格が異なるんですよね。

同じ牛の生の乳なのに。

牛乳用の方が高く、加工乳用の方が安く買い付けられています。

なんで同じ牛の乳なのに価格が違うのか不思議ですよね。

加工乳用の方が安いのだから、当然出来る商品も安く出来る訳です。

安心なのはどっち?

上記の事から安心して飲めるのはどっちか?考えてみると解ると思います。

と言っても日本のメーカーは共に安全基準はすごく重視していますし、雪印問題もあってかなり慎重に作っているので別にどちらが危険というのはありません。

でも、気分的にどうですかね?

加工乳は別に脱脂粉乳を使っていても成分をカバーしていれば良い訳です。

それに加工乳の方が甘みがあって好き!という方もいますがそれは自然な甘さではなく加工された甘さだという事は理解しておいて欲しいと思います。

美味しい牛乳は低温殺菌牛乳

個人的に一番好きな牛乳は低温殺菌牛乳です。

一般的な牛乳は120度~140度で2秒間加熱して殺菌をしています。

低温殺菌牛乳は63度~68度で30分以上加熱して殺菌をしています。

牛乳の成分であるタンパク質は高温で加熱すれば変性して当然風味や味わい、のどごしが変化します。しかし低温殺菌であれば変化は少なく牛乳本来の味に近いものを味わえる訳です。

でも、スーパーマーケットでも販売しているところが少ないんですよね。

たまに見かけるのはタカナシの低温殺菌牛乳、もしくはフロム蔵王。

フロム蔵王低温殺菌牛乳1000ml

フロム蔵王低温殺菌牛乳1000ml

 

美味しいけど毎日飲むにはちと高い。

牛乳本来の味わいを知りたいのなら低温殺菌牛乳をお薦めします。

まとめ

牛乳と加工乳は違うという事。美味しいのは低温殺菌牛乳。

スーパーで100円で売られているものは加工乳か乳飲料であり牛乳ではありません。牛乳(成分無調整牛乳)を150円未満で購入出来る事は稀です。

安いのには安い理由がありますし、高いのには高い理由もあるし本当の味も違うという事を知っておいてもらえれば幸いです。

 

お薦め記事

 

*最終更新日 2015年4月14日

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。