鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

車のバッテリー終了で実感した馴染みのガソリンスタンドは作っておくべきだと思った件

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、5時間は寝ないと身体がもたない鈴木です。

本日はお休み。

現在、歯の治療中で本日も歯医者の予約をしていました。

起きて、支度をして出かけようと車に乗り込もうとキーのドアロック解除ボタンを押します。

シーン・・・・・・

反応がありません。

何度も押します。

反応はやはりありません。

しょうがなく、キーで直接ドアを開けて乗り込み、キーを挿してエンジンをかけようとします。

シーン・・・・・・

うんともすんとも言いません・・・・

バッテリー、切れました(/_;)

f:id:suzukidesu23:20101215114345j:plain

歩いてガソリンスタンドにバッテリーを購入に行く

しょうがないので、歯医者には徒歩で行ってきました。徒歩15分くらいなので、まあ問題は無いのですが。

帰りに、いつもいくセルフのガソリンスタンドへ。店員さんに車のバッテリーについて聞きます。

鈴木「ステップワゴンのバッテリーは、どれになりますか?」

店員「いつくらいのモデルですかね?」

鈴木「初代です」

店員「それだとこちらですね。」

鈴木「取り付けって、簡単に出来ますか?」

店員「う~ん・・・・ご自宅は遠いですか?」

鈴木「車なら5分くらいです」

店員「完全にバッテリーがあがってしまった状態ですか?」

鈴木「そうです。

店員「なら、スタッフに取り付けに行かせますよ」

鈴木「出張料って、いくらくらいですか?」

店員「タダで良いですよ~」

という事で、そのまま一緒に車に載せてもらい、自宅まで来て頂き、バッテリーの交換をして頂きました。

あろがとうございます、シェル石油さん!

ガソリンは、これからもそこで入れます!

バッテリーチェックで危険と言われたら交換をしておこう

先週、温泉旅行に行く前に、一応イエローハットに持ち込んでオイル交換とバッテリーチェックをしてもらい、バッテリーはかなり危険な状態という事は知っていたのですが、一番安いのは2万円ほどと言われ、う~ん、また今度にしようと思ったのが間違いでした。

でも、今回のバッテリーは16000円ほど。

ネットで1万円未満で買えるのは知っていたけど、まあ、しょうがないっすね。

特に今年の冬は雪が多くて寒いので、バッテリーあがりには気をつけましょうね。

ただし悪質なところも

車関連のショップの一部で、バッテリーはまだ持つのに売上をあげるために嘘をついてバッテリーを交換した方が良いというところがあるそうです。

例えば交換して2~3カ月しか経過していないのに、交換した方が良いと言われたという話はネットで検索すると結構出てきます。

車に詳しく無さそうな人をターゲットにしていると思いますが、こういうのは悪質ですよね。

通常、バッテリーは半年は保証があるものなので交換して半年以内に交換した方が良いというようなとろこは悪質な可能性はあります。

もちろん、使い方(乗り方)もありますし、買った時点で劣化している可能性もありますので100%ではありませんが。

馴染みのガソリンスタンドを作っておく

ショップの言う事は信用出来ないから、交換が中々出来ないという時は馴染みのガソリ新スタンドを作っておくと良いですね。

馴染みになると嘘なんて中々言えませんし、万が一バッテリーが切れた時でも近くなら交換に来てくれます。

それに車で長距離を走る時は馴染みのガソリンスタンドで簡単なチェックをしておいてもらうと安心です。

タイヤの空気圧やバッテリーの状態等をチェックしておいてもらう事で安心でもありますよね。

馴染みのガソリンスタンドを作る事をお薦めします。

 

ATLASBX [ アトラス ] 国産車バッテリー [ Dynamic Power ] AT (MF) 60B24L
 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。