鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ネットショップ実務士という試験に合格。その資格使えるの?ウェブマーケティング系の資格なら何が良い?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

今日(既に昨日)、昨日(実は一昨日)書いた記事にはてなブックマークがなんと12個もついて、非常に喜んでいる鈴木です。

恐らくマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんにコメントを頂けたのをきっかけに一気にはてなブックマークが増えて、UU数も1日で初の100を超えられました。

ありがたい事です。

さて、本日のメインのお話に。

本日(既に昨日の3月1日)に資格試験(民間)を受けてきました。

ネットショップ(電子商取引 EC )の検定 一般財団法人 ネットショップ能力認定機構

ネットショップ実務士という資格です。

f:id:suzukidesu23:20150423021341p:plain

ネットショップ実務士について

こちらの試験のレベル1を受けてきたのですが、まずは合格して何よりです。

正直、レベル的には非常に簡単な試験です。今回の勉強時間は10時間もありませんでした。もちろん、実務で行っている事が多いので、知っている分、簡単だったと言えます。

この資格、僕の会社で推奨資格になっているために半分受けたのですが、本当は2月9日の試験だったのですが、大雪で会場までの交通手段がなく行けなかったため、今回はその臨時対応処理という事で再試験をさせてもらった事になります。

でも、そもそもネットショップ実務士って何?という方が多いですよね。

簡単に言えば民間資格で別に大した資格ではありません。

Eコマースが普通になってきて、Eコマースに携わる人向けに自分のEコマースに関する知見はどれぐらいなのか?という事を体系的には学べる資格です。

これを持っているから何かに有利か?と言われると微妙な資格です。

はっきり言えばこの試験を学ぶよりもウェブ解析士初級の方が難しい分、役に立つのではないか?と思いました。

参考

suzukidesu23.hateblo.jp

増えるネット系・ウェブ系の資格

この資格を受けて思ったのですが、本当に最近はいろんなネット系の資格が増えてきていますよね。

なんじゃこの資格?と思うものもいくつか。

先日、合格したウェブ解析士に似た資格、ウェブアナリスト検定というものまであります。何が違うんだ????という状態です。

一応、業界的には、ウェブ解析士の方がメインストリームにはなっているようです。

こういう資格が乱立する=業界が確立されていないという事でしょう。

確立されていない=今後伸びる可能性がある

という事になるかと思います。

ネット系・ウェブ系の資格ですがマーケティング系・アクセス解析系の資格なら下記にまとめてありますので、よければみて下さい。

suzukidesu23.hateblo.jp

プログラムまで含めると物凄い数があります。

転職や就職におけるウェブ系の資格の意味

 資格で転職とか考えている人は、本当に何が必要なのかネット系は特に見定める事が重要です。

意味の無い資格をとっても本当に無駄です。

僕の場合は体型的に覚えたいというのが一番で、ついでに資格も取っておこうという考えの元、資格を取りました。

その資格は、本当に必要なのか?まずはそこから考えないとダメですね。

そして、転職においてはほとんどウェブ系の資格は意味を成しません。

役立つ可能性があるのは、ウェブ解析士くらいです。

あとは、「GAIQ」と「AdWords認定資格」と「Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験」がウェブ広告関連の会社への転職ならやや優位になると言えます。というのもこれらの資格を取る事を推奨もしくは必須としている企業があるからです。

上記の4つの資格

  • ウェブ解析士
  • GAIQ
  • AdWords認定資格
  • Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験

上記以外の資格はほぼ役に立たないと言えます。

他にもいろんな資格がありますが、下記のサイトの記事がよくまとめられています。

liskul.com

実務として学びたいのなら

今、ウェブマーケティング系の仕事をされている、これからするという方で根本的に学びたいのなら下記の通信講座がお薦めです。

f:id:suzukidesu23:20150423024048p:plain

ウエブ担当者通信です。

何が良いかと言えば講師陣です。どこの誰が運営しているのかよく解からない資格を取るくらいなら有名な講師陣が揃っている通信講座の方が圧倒的に信頼がおけます。

でも、というかこれからウェブマーケティングを学ぶ人がこの講座の講師を1人も知らないというのはちょっとまずくないか?と思う部分もあります。

個人はともかく講師の方の会社を1つも知らない方が問題です。

もっとも講師の方の書籍を何冊か読んでいれば別にこの講座を受けなくても良いと思いますが、本当に初心者でどこから手をつけて良いのかもよく解からないのなら、この講座が良いでしょう。

講師の方の実際のセミナーに参加した事はありますが実務者でもかなり目から鱗の話を聞く事が出来ましたから。

ウェブ担当者通信をチェックしてみる

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応

2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応

  • 作者: 一般財団法人ネットショップ能力認定機構
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。