鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

相関関係で見る彼女があなたと付き合う目的【ウェブ解析が最強の学問である】

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

f:id:suzukidesu23:20150429013830j:plain

今回のウェブ解析が役立つ実例は、少し難しいですが

「相関関係で見る彼女があなたと付き合う目的」です。

質問者Cさん

彼女ともう10回デートをしました。お金を使ったデートでは彼女は喜んでくれるのですが、手作りのお弁当を用意して公園へデートした時はあまり喜んでくれていませんでした。彼女はお金目的で付き合っているのでしょうか?
何か、調べる方法はありませんか?

上級のウェブ解析になりますが、方法はあります!
まさに相関関係(相関係数)でその事実が明らかになります!

相関関係・相関係数とは

相関関係とは

  1. 二つのものが密接にかかわり合い、一方が変化すれば他方も変化するような関係。
  2. 数学で、一方が増加すると、他方が増加または減少する、二つの変量の関係。

*デジタル大辞林より

相関係数とは

相関係数(そうかんけいすう、英: correlation coefficient)とは、2 つの確率変数の間の相関(類似性の度合い)を示す統計学的指標である。原則、単位は無く、−1 から 1 の間の実数値をとり、1 に近いときは2 つの確率変数には正の相関があるといい、−1 に近ければ負の相関があるという。0 に近いときはもとの確率変数の相関は弱い。因みに 1 もしくは −1 となる場合は 2 つの確率変数は線形従属の関係にある。

*Wikipediaより

う~ん、今ひとつ、よく解りませんね。

で、Cさんにデート代とその時の彼女の喜び指数を表にまとめてもらいましたので、それに散布図というグラフと相関係数を入れてみました。

f:id:suzukidesu23:20140319020157p:plain

あ~、残念な結果が出ました。
相関係数が0.9以上ですので、

彼女はデート代と喜び度であきらかに関係がある

と出てしまいました。
でも、彼女はお金でCさんを試しているのかもしれません。
一度、真剣に話し合われるという選択肢も残っていますよ。

 

なお相関関数・相関係数は統計学の範囲ですが、ウェブ解析でも当然使用するものです。
ウェブ解析では、価格を下げた時の販売数、価格を下げた場合の販売数の影響を見る時などに使います。

これは、こちらの本が非常に参考になります。

 

Excel対応 90分でわかる! 日本で一番やさしい「データ分析」超入門

Excel対応 90分でわかる! 日本で一番やさしい「データ分析」超入門

 

ウェブ解析は、統計学も把握していないといけません。
つまり、ウェブ解析が最強の学問だからです。

*なお、このエントリーは一部脚色を行っております(笑)

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第5版

WACA初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト第5版

  • 作者: WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会,WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会カリキュラム委員会
  • 出版社/メーカー: WACA 一般社団法人ウェブ解析士協会
  • 発売日: 2014
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。