鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

気合を入れた記事はあまり受けない理由を考えてみた

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨夜書いたエントリーのおかげで、過去最高のUU・PV・セッションを記録しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

祝Google検索1位2位達成 鈴木です。 - 鈴木です。

今後とも、是非ご来場頂けるよう、より良いエントリーを書いて行きたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140328150825j:plain

 でも、良いエントリーって、何だ?と思う今日このごろ、この記事を読みました。

ブログを読んでもらう3つの工夫 - 読書で本から学ぶブログ

昨夜書いたエントリーは、はっきり言うと、全然力まずまあ、記念に書いておこう程度に気軽に書いたものでした。

ところが何故か、今までで一番のヒットとなった訳です。

まさしく、気合いを入れて書いたものは、あまり受けないと書かれている通り、ある程度適当に書いたエントリーがヒットしたわけです。

もっとも、ヒットと言っても今までのこのブログにしてはヒットしたのであって、他から見れば、いつもこの10倍以上はPVもUUもあるんだけど・・・というブログも数多くあるかと思います。

気合を入れた記事はあまり受けない理由と問題点は何故か真剣に考えてみます。

1.気合いの方向が違う

恐らく一番は、気合いの入れ方の方向が違うからという事だと思います。
それは、読んでくれている方の方を見ずに、自分の中だけで気合いを入れているためであると言う事が大きいかと思います。つまり

1-1.ユーザー視点で書かれていない

ユーザーが求めている内容になっていない。これがもっとも大きいと思います。

1-2.ユーザーの気合いと異なる

ユーザーは、気合いを込めて読んでいる人はこのブログではあまり居ないと思います。むしろ、気楽に読めるものを望んでいるのではないか?と思います。
へ~、で言えば3~5くらいを求めているのであって、「20へ~」とか「30へ~」は求めていないという事かな?と

2.ビッグワードがタイトルに2つも入っていた

影響力の大きいビッグワードはタイトルに2つはいっていた事で目を引いたとも予想は出来ます。
「Google」「鈴木」というビッグワードが影響しているのかな?と。

更にタイトルでGoogle検索で1位2位達成というSEO関係者ならついつい読んでしまうものが目を引いたと思います。

3.普通の人はあまり知らない事を書いている

QDDや、キーワードプランナー、キーワードウォッチャーという普通の人はあまり知らないキーワードが多く含まれている事で注目を浴びた。
更に、SEO関連の仕事をされている方が、参考までに見ておくか・・という感じで見てくれている。

実際にツイートして頂けた方を見ると、どうもSEO関連の仕事をされている人が多かったイメージが。

4.波に乗れた

一昨日が5つ、昨日が3つのエントリーを行っており、PVやUUが伸びてきていたところで、上手く波に乗れたのも大きいかと思います。
ブログのPVを上げたければ、更新頻度を増やせ!というのはよく言われている事です。それでどれくらい違うものかテストの意味で更新頻度を増やしてみたのですが、やはりPV・UUとか増えますね。
そこに更に波が来て、上手く乗れた(鈴木の中では)という事かと。

5.問題点

今回の件で問題点が2つ浮き彫りになりました。

5-1.AdsenseのRPMが低下した

これはある程度予想はしていたのですが、SEOとかアクセス解析の記事のヒットはAdsenseのRPMを下げる傾向にあるという事です。
Adsenseで売上を取りたければ、扱うべき内容では無いのかもしれませんね。

5-2.鈴木がTwitterに疎い

一応、Twitterをしていますが、ツイッターのマナーを鈴木が知らないという事が今後に繋げられない要因になっているかと。
これだけツイートしてもらえたら、何かリツイートとうかで御礼を行うものですか?詳しい方、お教え下さいm(__)m

もしくは参考になるサイトを教えて頂ければ幸甚でございます。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。