読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

初心に戻る

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、やや暴走気味だったな~と思う鈴木です。

いや、こっちのブログはやや暴走気味の方がアクセスは稼げるかもしれない(^^;

いやいや、こういう時はやはり初心に戻るのが大事です。
春は何もかも始まる季節という事で、特にそう感じるのかもしれませんね。

f:id:suzukidesu23:20140330215509j:plain

という事で、初心に戻り、表のブログに書いた自己紹介をこちらに転機してみたいと思います。

 ここからスタートです***********

40才まで後2ヶ月を切った時に同じグループのWebを扱う会社に出向になりました。
42才まで後1ヶ月を切った時にアクセス解析の担当となりました。
これを書いている今は、42才になって半年ほど経過しました。
今の仕事の前までは、小売の会社ですので売場の経験しかありませんでした。

つまり、アクセス解析を初めてからまだ半年の超初心者です。

でも、未経験で且つ初心者だからこそ、伝えられる事もあると思い、このサイトを作る事にしました。

今の会社に入ってから、よく耳にする言葉にこんなものがあります。
「Webは難しい」「Webは別物だから」「アクセス解析は難しい」

確かに、最初は自分自身そう思っていました。

ところがある日、気が付きました。難しくしているのは自分自身や周りである事に

自分や周りが難しくしている

Webは特別・・・・これは本当にそうなのでしょうか?
いえ、違います。
小売をずっとしていたから、解ったのですがWebも実際の店舗もすべて同じです。
ただ、方法が少し異なるだけで考え方は同じである事に気が付きました。
Webの方が簡単に出来る事、逆にWebの方が難しい事があります。
Webの方が簡単に出来る事の例としては、情報収集が簡単な事です。
Webの方が難しい事として、大型のショッピングセンターはそれ自体が宣伝となりますが、Webは何もしなければ宣伝は発生しない事だと気づきました。
宣伝が難しいからと言って方法が無い訳ではありません。そこにはWeb独自の方法がありますが、言うほど特殊ではありません。

 

Webの世界で働いてきた方で小売の経験をしている人は極少数だと思います。
だから、Web独自の視点で物事を言う人が多い事が段々と解ってきました。

そして、共通しているのは簡単な事も難しく説明をする人が多い事。
その方法を実社会や実店舗、実際の会社で例えれば、何とも簡単に説明がつく事に気がついたのです。

つまり、自分も視点がいつのまにか難しく考えてしまい、周りも難しく説明をしていると。

そこから脱出出来れば、決して難しい事はありません。

ただ、そうは言っても世界が違うので、覚えないといけない事は沢山あります。
それを出来る限り、実際の社会や店舗に置き換えて、説明していくつもりです。

****************ここまで

うわ~、赤面。
なんて事書いてんだ、俺!いや、鈴木!

ただ、やはりこういう気持ちが必要だな~とは思いました。

でも、こちらでは、やや暴走気味で行きますけどね(^^;

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。