鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

明日から増税ですけど、何か?

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

明日から増税ですけど、特に何も買いだめしていない鈴木です。

水とティッシュが妙に安いところがったので、まとめ買いしましたが、これは増税とは関係ない話です。

特に家電製品を購入した皆さん、大丈夫ですか?
上手く家電量販店に踊らされていませんか?

f:id:suzukidesu23:20140331150415j:plain

 今回の増税は3%、日常生活の中では1日辺りではそんなに気にしない金額ですが、月間で見ると大きくなりますよね。
20万円月額で消費するなら6000円です。
鈴木の1週間分のお小遣いと変わりありません。

なので、当然まとめ買いをする人が多いと思うのですが、実際はしない方が得だったという話もよく聞きます。

特に家電製品は増税前は絶対に買うべきではありません。

家電量販店歴(PCショップ含)10年の鈴木が断言します。

増税という訳ではありませんが、近年で家電製品がバカ売れした時期があります。
覚えている方も多いかと思いますが、エコポイントです。

エコポイント終了の時の駆け込み需要は物凄かったですね。

人気のテレビが続々と品切れしていました。

しかし、エコポイントが終了した途端にテレビはほとんど売れなくなりました。

で、家電量販店及びメーカーが何をしたかと言えば大幅な値下げです。

これでもか!というくらい安くなっていました。
エコポイントが終わる前は、家電量販店に行ってもかなり強気の値段で、値引きなんてありえませんでした。
しかし、エコポイントが終わり1~2ヶ月後、今度は値引きいたします合戦が始まりました。
実際に当時売れ筋だった32型のテレビの場合、確か12000円の還元だったと思います。32型で安いものは39800円くらいでした。
エコポイントを還元とみなすと27800円

エコポイントが終わって1~2ヶ月度、これらのテレビは29800円で販売されており、更にポイント還元10%となっていました。つまり26820円。
あら不思議、エコポイントよりもお得です!

今回の増税で見られた現象

鈴木の家の洗濯機はもう10年以上使っています。
そろそろ買い替えどきなので、家電量販店に行くと価格のチェックをしています。
そんなに高い洗濯機は要らないので、5万円くらいのもので見ています。
狙っているモデルは、54800円が普通の値段で、よくチラシでは49800円になっていました。

なので、買うならチラシの49800円の時と思っていましたが、この1ヶ月49800円の値段が付く事はありませんでした。

売れ筋の商品はこの1ヶ月、多くの家電量販店で普段の広告価格にする事はあまりありませんでした。

で4月1日から恐らく通常時55800円くらいにして、チラシで50000円ジャスト!とかしてくるでしょうね。

しかも、売れないのでそこにポイントバックか値引きをしてくれるでしょう。

マスコミのいけず

こういう事を多くの店でしていても、ほとんど報じません。
例えば、最近話題の「すき家」の件にしても、楽天の件にしても必要未満しか報じていません。
何故か、スポンサーだからですね。
スポンサーに甘いのは民間なら多少は目をつぶりましょう。つぶりたくありませんが。
ほんの僅かですよ。

でも、NHK お前だダメだ!

楽天とかがテレビCMを大体的に行うようになってきた背景には、こういう事もあるのかな?と下衆の勘ぐりをしてしまいます。

消費者心理

本当に消費者心理というのは面白いもので、噂や間違った価値観で動く事が多くあります。

以前、パソコンショップで働いていた時(もう10年以上前の話です)、DVD-R/RWドライブがよく売れていました。
たまたま、メーカーさんが凄く安くしてくれたので、大量に仕入れて販売したのですが、全く売れません。
当時は地方でしたが、秋葉の価格と比較しても決して高くはありません。

この時、きちんとしたパッケージ品で販売していたのですが、よくお客様からの要望で「バルク品の品揃えをよくして下さい」というものがありました。

これだ!と思い、きちんと箱詰めされたパッケージからドライブを抜き出し、エアパッキンで包んで1年間のメーカー保証書を抜いて販売してみると、1週間で1つも売れなかった商品が2日で完売しました。

当時、バルク品は安い!という根拠の無い信仰が自作パソコンユーザーにはありました。

同じ商品で同じ価格なら、メーカー保証がついているものを普通なら選びますよね。

でも、人は思い込みから、得な方を選ばない時もあるという事です。

さて、増税も落ち着き、GWかGWが終わった時にかなり家電製品は安くなっていると思うので、その時洗濯機は買うかどうか考えます(笑)

なお、3月は小型のテレビ・冷蔵庫・洗濯機が1年で一番売れる時期ですので、各量販店、勝負をかけています。
なので、4月後半になってもそんなに値下がりしないか値上げ傾向にあると思いますよ。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。