鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ウェブ解析 唯一の敵

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今まで、ウェブ解析が最強の学問であり、様々なウェブ解析の手法によって問題解決出来る事は、既にこのサイトを読まれている賢明な諸君ならお解り頂けているであろう。

しかし、こんなウェブ解析でも唯一敵に回せない相手がいる。

それが、Google だ!

奴はウェブ解析にとってもっとも影響力を持つとされているGoogleAnalyticsを完全に掌握している。
更にウェブ解析士が使うツール郡、Web Master Tool、Adwords、TagManeger、も完全に掌握している。
そして、ウェブコンサルティングでよく相談されるSEOもGoogleの手の内だ。
仕事が入らない時の唯一の拠り所であるAdsenseも奴のもの・・・・。
また、Yahoo!という強大な勢力すら飲み込もうとしている。


反抵抗勢力のAdobe Analyticsは金で動く傭兵部隊だ。
奴を雇うには月額100万円はかかると密かに噂されている。
しかも、傭兵を動かすためのJSの設定は素人には出来ない。触れば火傷をするだけだ。
しかし、成り立てのウェブ解析士に傭兵を雇うだけの金は無い。
そして、米Adobeに内部から一矢を報えると思った清水誠もAdobeを去った。

もし、Googleに勝てるとすれば、それは彼しかいない

f:id:suzukidesu23:20140401102134p:plain

Webマーケッター ボーンだ!

40Kgものノートパソコンを駆使し、言った事は必ず実行する男、ボーン

しかし、彼に連絡を唯一取る手段のハッシュタグの謎は、3月18日から消息を立ったままだ。

このまま、Googleに全て掌握されたままなのか?

更にGoogleはこんな秘密兵器さえ開発していた!


Google 日本語入力マジックハンドバージョン - YouTube

f:id:suzukidesu23:20140401103218p:plain

駄目だ。
ウェブ解析は、Googleに従うしか無いのか・・・・

アクセス解析ツールは、GoogleとAdobeだけのものでは無い!

GoogleやAdobeのヒートマップツールは完璧では無い!

ヒートマップツール重視なら、Pt eigineやクリックテールがある!

f:id:suzukidesu23:20140401110643p:plain

しかも、クリックテールの方は、こんなに愉快なかぶりものまでしている

非常に愉快な方だ。

ウェブ解析に必要なのは、ツールではなく何のためのそのツールを使うかだ!

それを間違えてはいけない。

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。