鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

強力なライバル出現

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今まで、ウェブ解析が最強の学問であり、様々なウェブ解析の手法によって問題解決出来る事は、既にこのサイトを読まれている賢明な諸君ならお解り頂けているであろう。

しかし、対抗勢力も存在する。

ウェブ解析はWACAのウェブ解析を基準にして書いている。

しかし、もう1つ現れた謎の対抗勢力がある!

JWSDA Webアナリスト検定

そう!JWSDAのWebアナリストだ!

解析を英語にすると Analysis
解析士にすれば Analyst

ウェブ解析士=ウェブアナリスト

単に資格名の半分を日本語か英語にしただけである。

f:id:suzukidesu23:20140402101516p:plain

上記が元祖 ウェブ解析士である

そして、こちらが対抗勢力である

f:id:suzukidesu23:20140402101548p:plain

ちなみに、ウェブ解析士で、Webアナリスト・ベーシックに該当するであろう項目は、初級ウェブ解析士試験になるであろう。
Webアナリスト・ベーシックが25920円に対して初級ウェブ解析士は同じ条件の試験+講義+テキストでは21600円だ。

しかし、Webアナリスト検定は、上位資格の詳細がまだアップされていない。おまけに講師も不明である。

謎多き組織だ!

(まあ、ウェブ解析そのものがかなり普及してきていて、その資格でごにょごにょ という事なのは間違いないが)

この謎の組織の解明は今後続けていきたいと思う。

しかし、この2つのサイトを見て思った事・・・・・

C&R てめえはどっちにつくんだ!

(両方に関与している会社がC&Rです。鈴木は初級ウェブ解析士はC&R社の会場で受けています)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。