鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ライフハック的に考えるサンデー版ブログの薦め

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

個人的には凄まじい量のアクセスがあった日から2日目、アクセス数が1/20以下に落ち着いてきて、安堵感に包まれた鈴木です。

小心者だと、慣れないアクセス数に怯えます。

ふと、最近のブログネタは、ウェブマーケティングやウェブ解析の事を中心に書いていました。

でも、ここで敢えて、関係ない話でもしてみようかと思います。

ライフハック的に考える

 まず、ライフハックという言葉がここ数年でよく使われるようになりましたが、そもそもライフハックって何ですかね?

効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。
もともとは「主にハッカーやギークなどが、コンピュータやシステムを活用して仕事を効率よく行うためのテクニックやノウハウ」という、「仕事術」的側面の強い単語だった。アメリカのテクニカルライター、ダニー・オブライエンが2004年に行った講演が始まりである(O’Reilly Emerging Technology Conference 2004)。
2005年ごろから日本でも流行し始めた。「ライフハック」という言葉は当初の意味から広がりを見せ、現在では「人生(ライフ)をハックする」という、仕事に留まらない広い領域を扱う単語として捉えられることもある。

*はてなキーワードより

 つまり効率的に仕事をして、人生のクオリティを高める事という事ですね。

効率的に仕事をする上で、休日というものは非常に大切だと思います。

それをブログに置き換えると、ブログを更新しない日を設けるという事ではなく、たまには自由気ままに書いてみるという事になるのでは?と仮説します。

特に専門性の高いブログは、専門とは関係ない、自分の趣味や家族の事なんかを書いて、自分の頭を休めて、普段の専門的なブログ記事とは関係無いものを書くのも良いのでは?と思う次第です。

その関係ないブログ記事をサンデー版と名付けてみました。

ブログ脳・ワーカーホリック

サンデー版なんてものは書けない!専門性の高い記事で俺はブログを更新していくんだ!と思われる方も大勢いるかと思います。
これを仕事に置き換えてみます。

仕事なんて、休んでられるか!俺はバリバリ働いていくんだ!それが俺の楽しみなんだ!
となるのかと思います。いわゆる、ワーカーホリック状態。

毎日専門性の高いブログ記事を書く=ブログ脳=仕事に例えるとワーカーホリックになるのでは?と思います。

そう!ブログ脳は既にワーカーホリックと変わらないと言えます。

趣味で始めたブログがいつのまにか義務感や楽しみを忘れてしまっている状態でも、それが普通だと考え始めてしまっている状態、これがブログ脳の1つです。

サンデー版の薦め

では、ブログを今後楽しむためにもサンデー版を書かれてみてはいかがでしょうか?

サンデー版は、今までの専門的なブログとは異なる事を書いて見る。
これが何に繋がっていくかと言えば、

  1. わ!○○さんって、こんな事もしているのね!=意外性でファンを虜に!
  2. え?専門的じゃ無い事と言っても書けないよ・・・=自分がワーカーホリックになっている事に気づけ、他の事をしてみる事で広い視野になり専門的な記事もより良い記事に!
  3. じゃあ、家族の事でも書いてみるか・・あ、最近どこにも連れていってあげられていなかった=家族の絆が深まり、ブログ更新にも理解が増す
  4. そういえば、ブログの事ばかり考えていて、自分の元々の趣味を楽しんで居なかったな~=再び趣味をしっかり行う事で、より深い趣味ブログが書けるように。

というような感じになれば良いのかな?と思います。

皆さんもサンデー版ブログに取り組んでみませんか?

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。