鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

Zenbackを外し、URLを変更しました

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、アクセス数が急転直下で悪化している鈴木です。

4月4日に爆発的(自分にとっては)なアクセス数になって以来、アクセス数は下降する一方です。
理由を考えようとまずは、チャネルでどうなのか確認をしてみました。

チャネル診断

f:id:suzukidesu23:20140410103331p:plain

これが2月のチャネル毎の訪問数。
オーガニック検索からが24%近くあります。

f:id:suzukidesu23:20140410103232p:plain

こちらが、3月のチャネルレポート

オーガニックが7%を切っています。

f:id:suzukidesu23:20140410103430p:plain

そして4月。
ついにオーガニックが4%を切ります。

通常、長くブログをしていれば、オーガニックは自然と増えてくるものですが、減ってくるという逆の現象。
もっとも、今回はソーシャルでバズったので割合が減るのは解るのですが、それでも少なすぎます。

きっとこれは、Google先生に嫌われてしまったという事でしょう。

今朝、アップしたエントリー

自分の中で衝撃走る!ニフティ売却 SNSの基礎はパソコン通信 - 鈴木です。

 この記事はまだアップして2時間も経っていないので、反応は無いのは解ります。

しかし、実は同じようなタイトルでこれをアップする1時間くらい前に違うブログにアップした記事は、またたく間にオーガニック検索で上位に出ていました。

そのブログのチャネルレポートは下記の通り

f:id:suzukidesu23:20140410103511p:plain

オーガニックが8割近くあります。

逆にソーシャルは1%ちょっと。
まったく逆の数字となっています。

ちなみにこちらのブログ

トレンドサーチ

前にやめると書きましたが、テストで面白いので続けていました。
このテストをやめるのは、前日よりも10%以上アクセス数が減った時と決めていたのですが、それがずっと伸びているのです。

f:id:suzukidesu23:20140410104909p:plain

大した数ではありませんが、確実に伸びてきています。

実際、SEO的にはどうなの?という内容ばかりです。
記事の文字数も500文字を超える事は稀、適当に書いているから中身も薄い。
唯一気をつけているのは、多少でも自分のオリジナルな要素は入れているという事くらいでしょう。

でも、Google先生に嫌われていません。むしろ好かれている状態です。
アップ後15分程度でもうインデックスされていますから。
あ、このブログ、自分で言うのも何ですが、見る価値ありません(^^;
なので、見ないで下さい。

日本語URL

この辺りは専門的では無いのですが、そのブログはパーマリンクで最後をタイトルにしています。なので日本語です。
これが実はSEO的には良いのかな?なんて考えていますが、どうですかね?
ただ、これくらいしか思いつくものが、そのブログには無いくらい今のSEOとしてはやってはいけない事をしまくっているので(^^;

結果

  1. 何かSEO的に嫌われるとして、被リンク関係でZenbackを入れてから下がっているような感じがしたので、一旦Zenbackを外しました。
  2. パーマリンクの設定をタイトルに変更しました。


はてなブログの良いところは、パーマリンクが途中で変更出来るけど、過去の分には影響しない事ですね。URLの変更はSEO的には物凄く悪影響を及ぼすので。このエントリーから、後半が日本語URLになっているはずです。

これで少し様子を見てオーガニックからの流入が増えるかどうか試してみます。

もしくは、

Googleウェブマスターツールのリンク否認ツールは諸刃の剣~リンク否認ツール使用の中間報告~ - マネー報道 MoneyReport

これを見習って、怪しいサイトのリンクを否認してしまうか・・・。
悩むところです。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。