鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

おかんには難しい?レンタルサーバー4種類をまとめてみた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

最近、妙に1週間が早く感じる鈴木です。

現在、独自ドメインサイト運用のためにレンタルサーバーを借りていますが、実際に少しやりたい事が出てきたのですが、今のレンタルサーバーでは出来ない事が解りました。

いろんなレンタルサーバーを比較していたのですが、まてよ、そもそもレンタルサーバーって何だ?という事で、調べてまとめてみました。
今後、レンタルサーバーを検討されている方は参考にして頂ければと思います。

おかんが見ても解るレベルには・・・さすがに出来なかった・・・出来なかったですが、ブログをしている人なら理解出来るレベルかと思います。

恐らく図だけを見ても理解出来ると思います。

文章なんて飾りです。偉い人(Google)にはそれがわからんのですよ。

共有サーバー

f:id:suzukidesu23:20140413200457p:plain

同じ共有サーバー内でかなり影響が出てしまいます。
共有サーバーは、不動産で例えれば、シェアハウスと言えるでしょう。

自分の寝るスペースは確保されているものの、他の部分は共有して使うという事で似ています。

共有サーバーは最も安く借りられるため、独自ドメインを使用したい人の多 くは共有サーバーを利用しています。安さがメリットですがデメリットは、上記の図の通り、共有している他のアクセス数に影響を受けてしまう事があります。

専用サーバー

f:id:suzukidesu23:20140413201048p:plain

サーバーのスペックに依存しますが、共有サーバーのように同居する人がいないので、その分の影響は受けません。
ただし、個人で導入するにはコストがかかりすぎ、またサーバーに対する知見が無いと厳しくなります。

不動産に例えると1軒屋ですね。

VPS

f:id:suzukidesu23:20140413201219p:plain

VPS=バーチャル・プライベート・サーバー。共有サーバーと専用サーバーの良いところ取りのようなサーバー。
専用サーバーよりも安価で、共有サーバーよりも他社に影響を受けないというものです。共有サーバーより2~5割くらい割高で借りられるようです。
今度はこれを利用しようかと検討中

不動産で例えるとシェアハウスよりは自由度があるけど、一軒家ほどは自由度が無いと言ったところでしょうか。

クラウドサーバー

f:id:suzukidesu23:20140413201445p:plain

専用サーバーよりは安価に使えるようですね。

不動産に例えると、動産でしか無理だ(^^;
キャンピングカーでいつでも部屋を足せるイメージですかね。
イケダハヤトさんは、これらしいですけど。AWSって、これに属するんですよね?
と今更聞いてみる・・・・(^^;

以上4パターンのまとめでした。

*上記の図は全てエクセルで作成しています。

蛇足

狙いはこちら

実際に使った事がある方がいれば、是非とも感想を教えて欲しいです。

ネットで見ると爆速になったとか言うけれど・・・・・。

というよりも、周りでさくらユーザーがいない不思議。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。