鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

久しぶりにピザを注文して、ビックリした話。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

今日はGW唯一のお休みを楽しんでいる鈴木です。

GW最終日という事もあり、久しぶりにピザを注文してみました。今回はドミノピザ。

ピザを注文するのは、どうだろう?結婚してから注文した事無いから少なくとも1年半以上はしていません。2年ぶりくらいかな?

f:id:suzukidesu23:20140506125240j:plain

ピザをパソコンでネット注文したのですが、その進化に驚きです。

今更知らないのは恥ずかしい話

おそらく、これを知らない鈴木は恥かもしれませんが、スマフォからだと、GPS機能を使えば、公園とかでも注文出来るんですね!

ネットの注文で面倒なのが住所登録。しかし、スマフォのGPS機能の精度がもっと上がれば、今後は住所登録も不要になるかもしれませんね。

今後は、こういうスマフォのGPS機能を使った宅配サービスが増えそうですね。

ネット注文は安い

ピザの場合、ネットで注文すると、ネット注文割引があるのは知っていました。大体5%~10%の割引になる事が多いので、ピザを注文する場合は以前から使っていました。

今回、面倒なのでPCで注文したのですが、ドミノピザの場合、スマフォ割なるものがあって、期間限定ですが、スマフォで注文すると15%OFFになるとか。

ネット割との併用も可能という事で20%OFFになるとか。

なんか、電話で注文するのが馬鹿らしくなりますね。

f:id:suzukidesu23:20140506125256j:plain

おまけにクーポンも使える

よくポストに入っている宅配ピザのチラシ。

捨てても捨てても増え続けるピザのチラシ。実際に読むのは10枚に1枚程度。

以前、ピザのチラシを見て、お得なクーポンがついていたし、ネット会員募集というのもあって、ネットで注文しようとした際、ネットだとそのクーポンが使えないという事があった。わざわざネット注文を促進しようとしているのに、クーポンが使えないとは、本末転倒だな~と思いました。

それ以来、ネットだとクーポンは使えないものだと思い込んでいましたが、今回の注文では、チラシのクーポンコードを入力する事も出来て、チラシのクーポンが使えました。チラシのクーポンが使えるのは非常に便利ですね。

更にクレジットカードでの決済も出来る

ネット注文でクレジットカード決済が出来るのは、当たり前と言えば当たり前なのですが、ドミノピザのメリットは、

Yahoo!ウォレット

が使える事ですね。

ヤフーウォレットにTカードの番号を登録しておくと、Tポイントが貯まります。

更にクレジットカードなので、クレジットカードのポイントも貯まります。ダブルポイントです。

今回、Tポイントは1%の還元ですが、クレジットカードでも0.5%貯まるので、合計1.5%のポイントがつく事になりました。

おそらく、クレジットカードによってはポイントがもっと貯まるものもあると思うので、お得なカードを使えば持っとお得になるかと。
この辺りは、クレジットカードに詳しい方に聞きましょう。id:cardmics さんのサイトで確認して下さい。

f:id:suzukidesu23:20140506125527j:plain

以外とお茶目な社長

今回、初めて知ったのですが、ドミノピザの社長って、お茶目なんですね。

他にもドミノクルーが作ったボカロ曲とかあって面白いですね。

宅配ピザのドミノ・ピザ - YouTube

ネット注文を推進する意味

以前、ピザ屋のバイトをしていた友人に聞いた話ですが、電話で注文を受けて配達に行くと、お客様の方で注文したものなのに、注文をしていないと言う人が稀にいるそうです。確かに電話では注文を受けているのに、お客様が忘れてしまったり、勘違いで注文をしていたり。それに店員側の聞き間違いというのもあると思います。

ネット注文なら、注文の聞き間違いもありませんし、言い間違いもありません。

おまけに電話だと、電話を受ける人の人件費がかかりますが、ネットならその分の人件費が削れます。お客様によっては1つの注文で5分10分とかかる場合もあるとか。それなら、確かにネットで受けた方が人件費は削減出来そうですね。

聞き間違い・言い間違いはクレームにも繋がりますので、クレーム対応の分だけ人件費はかさみます。

ネットなら、クレームも減りそうですし、電話番にかかる人件費も少なくなるので、システム投資をしても、元は取れそうですね。昔に比べれば、この辺りのシステム開発費も安くなりましたし、WordPressサイトなら、プラグインで出来てしまいますから。もちろん、大手のピザ屋でワードプレスのプラグインを使うところは無いと思いますが、システム開発費は着実に昔に比べて安く済むでしょう。

今回の結果

今回、ピザの料金はサイドメニューも頼んで4000円弱でしたが、割引無しで買えば、6000円を超えていました。またポイント還元等を考えるとトータルで約38%の割引となりました。

定価で買うのが馬鹿らしくなりますね。

 晩御飯が決まっていなければ、ドミノピザはいかがですか?(笑)

ドミノ・ピザを注文してみる

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。