鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

H・R・ギーガーの訃報に驚きました。エイリアンは最高の映画です。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

表題の事でショックを受けている鈴木です。

 

既に昨日ですが、エイリアンをデザインした事で、有名なH・R・ギーガーさんがお亡くなりになりました。

f:id:suzukidesu23:20140514232254j:plain

 H・R・ギーガー氏(ハンス・ルドルフ・ギーガー Hans Rudolf Giger)氏と言えば、やはりエイリアンが一番有名ですが、建築からイラストまで幅広く芸術的な作品を残された事でも有名です。

写真の本は、エイリアンが好きで1997年頃に購入したものです。

エイリアンのあのイラストは生理的に駄目!という人もいるかもしれませんが、鈴木としては、とても好きでした。

というよりもエイリアンというキャラクターが好きでした。

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)

 
特撮リボルテック SERIES No.018 ALIEN QUEEN (再生産版)

特撮リボルテック SERIES No.018 ALIEN QUEEN (再生産版)

 
【FOX HERO COLLECTION】エイリアン ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

 

 もちろん、エイリアンは全作品を見ています。

一番好きなのは、ミーハーですが、2ですね。原題は、「Aliens」

1作品目のエイリアンの原題は、「Alien」でした。

2作品目は単純に2としているわけではなく、複数形という事でAliensとなっています。

今週末にでも、もう1度見てみようと考えています(DVDは持っています)。

エイリアンシリーズは、1作品目こそ原点で、2はただのエンターティメントという事で評価していない人が割りといると思いますし、実際にそんな評価を当時はいくつか見ました。

でも、エンターティメント作品としては本当に楽しめる作品という事になります。

残念な事は、シガニー・ウィーバーが老けすぎていて1の時のような色気が無くなってしまっていた事でしょうか(^^;

きっと、今回の事でギーガーのイラスト集が発売されると思いますので、購入したいと思います。

ただ、今は残念でしょうがありません。

ネクロノミコン 1 (パン・エキゾチカ)

ネクロノミコン 1 (パン・エキゾチカ)

 
ネクロノミコン〈2〉

ネクロノミコン〈2〉

 

 

脱線しますが、

エイリアン2の監督は、ターミネーターで有名なジェームズ・キャメロン監督です。

ジェームズ・キャメロン監督なら、やっぱりターミネータ2が好きですが、当時試写会にどうしても行きたいくて、はがきで応募だったので何十枚も応募してラッキーな事に1枚当たって観に行ったのを今でも覚えています。もう23年も前の映画なんですね。

鈴木は有楽町の映画館で試写会を見たのですが、その前に新宿でも試写会が行われており、その噂を聞いたキャメロン(来日中)が、「じゃあ、俺が挨拶してやろう!」と新宿の試写会会場の映画館に行ったら、支配人が酔っ払った外国人と勘違いして追い返したという都市伝説的な噂もありました。

鈴木は試写会でキャメロンを生で見れて嬉しかったのですが、新宿の試写会会場の方は、これが事実なら残念でしたね。

以上、H・R・ギーガー氏のご冥福を祈って。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。