鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなブックマークを集めるブログ記事は何か少しだけ調べてみた

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日は平日なのに、3つもエントリーを書いた鈴木です。

何故、3つも書いたか・・・・理由は簡単、今月の目標が月間PV10万を目指しているからです。

というか、行けそうだな~と見えてきたので、少し頑張ってみた次第です。

本日15日21時の時点で「50997PV」となっています。

え?このブログ、そんなに見られていなかったの?というツッコミは無しでお願いしますm(__)m

だから、弱小ブログだとあれほど書いてきているわけで(^^;

個人ブログで月間100万PVとか都市伝説だと思っていますから

f:id:suzukidesu23:20140404142819p:plain

はてなブックマークの総合ランキングを調べてみた

それで、どんなブログの記事が人気を得ているのかはてなブックマークのランキングの総合で調べてみました。

条件は今年1月~4月で総合50位までの中で、パッとみてはてなブログである事が解るドメインの記事を全て抜き出し、時間帯や曜日、カテゴリーで見てみました。

2014年1月~2014年4月まででランキングしたはてなブログのエントリー

全部で24個ありました。思ったよりも少ないですが、並み居るニュースサイトや他のブログサービスの数を考えれば24個もはてなブログのエントリーがある事の方が凄いと考えるべきかもしれませんね。

エントリーされていたのは下記の記事です。

タイトル&リンク
プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話 - かまずにまるのみ。
渋谷コインスペースが1000円で朝から晩までいられるので作業場として快適すぎる - This is !t
Webサービスを作りたい人が、素早くプログラミング言語を学べる15サイト - paiza開発日誌
私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選 - ネットの海の渚にて
日本郵便がひそかにやっていたサービスが熱い!DMのリーチ確率が上がる画期的なサービスとは? - 働き者ブログ
【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 - あのねノート。
ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル) - nullnull7の日記
統計屋による新社会人のための統計系入門書お薦め一覧 - あんちべ!
彼女を褒め続けるとどうなるのか - razokulover publog
「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました - 僭越ながら
ネギを刻んで塩とごま油と混ぜただけのタレが便利な話 - インターネットの備忘録
なぜ開発で見積り失敗して忙しくなりがちなのか(アジャイルな見積りと計画づくり読んだ) - $shibayu36->blog;
0〜1歳児に評判のよかった絵本 - カリントボンボン
技術的負債という(非エンジニアにとっての)隠しパラメータが生産性100倍を起こす - mizchi's blog
なぜ、お金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか?この5つの質問を、明確に答えることが出来ない人...
まさか使ってない人いないよね?Google検索が猛烈に捗るChrome拡張【ato-ichinen】+α - すりゴマ・ドットコム
4年前、おれがSIerの片隅で、何者でもなかった頃 - たごもりすメモ
2行追加するだけでWebサイトを高速化するInstantClick.io - atskimura-memo
持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら
「この値段でこんなうまい飯が食べれるなんて…」と罪悪感すら覚えるコスパ高すぎの上野メシ 7選 - 拝徳
iOS7の超絶勉強になるアプリ開発チュートリアルまとめ - logs
【大幅追加】すごい参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ - showrtpa...
株主優待で悠々自適の生活を!5万円以下で購入可能な株主優待銘柄93選一挙公開 - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ
「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 - 賽の目記ポータル

カテゴリーで見てみる

カテゴリー エントリー数
テクノロジー 14
学び 2
政治と経済 1
暮らし 7
総計 24

こうやって見てみると、テクノロジーのエントリーが圧倒的に多いですね。

この総合のカテゴリーは、世の中・政治と経済・暮らし・エンタメ・学び・テクノロジー・アニメとゲーム・おもしろ と8つのカテゴリーがあるのにも関わらず、圧倒的にテクノロジーが多い事を見ると、はてなブックマークの利用者はテクノロジー関係に興味が多い人が見えてきます。

つまり、テクノロジー系の記事を書くと比較的、はてブをもらいやすいという傾向が見えてきます。次に暮らしですね。

アニメとゲーム、エンタメ、おもしろ、世の中はそれほど大きくは伸びないカテゴリーという事が見えてきます。

時間帯で見てみる

時間帯 エントリー数
0 1
9 4
10 1
11 1
12 1
13 1
14 1
15 2
17 2
18 3
20 3
21 3
22 1

朝の9時というのが少し気になりますが、夕方から夜にかけての時間帯がやはり多いですね。仕事や学校が終わって帰宅した後に書くと予想出来ます。

あまり時間帯には影響されいないようです。

でも、朝の9時って・・・・会社や学校で書いているという事でしょうか?
それとも、行かないで書いているのでしょうか?それともフレックスタイム制でのお勤めでしょうか?少し不思議です。

曜日で見てみる

曜日 エントリー数
日曜日 2
月曜日 2
火曜日 7
水曜日 4
木曜日 3
金曜日 3
土曜日 3

 土日の更新が多いのかな?と思いましたが、そうでも無いようですね。
火曜日が一番多いのは少し驚きました。

まとめ

  1. カテゴリーは、テクノロジーで書くと良いみたい
  2. 時間帯は意識しなくても良いが朝9時代が狙い目かも
  3. 火曜日は少しだけ優位かもしれない

基本的にはてブを集めた記事という事で、必ずしもPVやUUを増やす記事という事ではありません。

実際に、鈴木のエントリーで今月書いたもので、17はてブのエントリーが2番めにPVを出しています。実際には6600PVくらい

逆に170はてぶ以上となった記事のPVが、3400PVくらいとなっています。

ただ、はてブが多ければ、当然PV数も多くなる傾向にはあります。

はてブとPVとの相関関係は以前、下記エントリーで書いています。良ければ見て下さい。

 

アクセス解析担当者が知っていないと危ない相関係数について - 鈴木です。
鈴木です。

こんな本も読んでみる

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 
ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

 

 読みかけのものも含まれていますが。

以上、はてなブックマークを集める事が出来るかもしれないブログ記事についてでした。

あれ?タイトルと変わってる(^^;

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。