鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

予約投稿機能をテストしてみる&カスタム投稿機能について

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

先日追加されたはてなブログの新機能、投稿日時の予約でアップしてみた鈴木です。
実際にこれを書いたのは日曜日の午後ですが、アップされたのは火曜日の17時のはずです。

f:id:suzukidesu23:20140518115610p:plain

なぜ、火曜日17時なのかは、こちらの記事をご覧下さい。

 

はてなブックマークを集めるブログ記事は何か少しだけ調べてみた - 鈴木です。
鈴木です。はてなブックマークを集めるブログ記事は何か少しだけ調べてみた

 

それで、いろいろとテストをしてみたいな~と思い、今回のエントリーとなったわけですが、結果は出来るだけ早く書きたいと思います。

今回のテスト内容

このテストは下記の2点を計測する予定です。

  1. 2つ同時刻に予約投稿をセットした場合、先に登録したものからアップされるのか?なお、こちらの記事が先に予約投稿をセットしたものです。
  2. やはり火曜日は、はてブを集めやすいのか。もう1つ同時にアップする記事でその検証を行います。

はてなのカスタム投稿機能

今回、テストをするに当たって、はてなブログのカスタム投稿機能を改めて見てみました。

  1. カスタムURL
  2. アイキャッチ画像
  3. 記事の概要
  4. 記事の著者情報

1と2については、まあ普通にある機能ですよね。

3の記事の概要については、今更知りました(^^;

description設定という事なんですね。でも、厳密にはog:description と考えた方が良いのか、これも後で見てみたいと思います。

そして4の記事の著者情報。やっぱりGoogle+への連動となるのですね。

やはり、はてばブログも出来れば、ウェブマスターツールを導入した方が良さそうです。

f:id:suzukidesu23:20140518161152p:plain

ウェブマスターツールの登録方法は、こちらをご覧下さい。

 

超初心者用 ウェブマスターツールの導入方法(図解入り) - 鈴木です。
ウェブマスターツール導入方法

著者情報はともかく、Google+についての効果は以前、

マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんが書かれている記事が参考になります。

 

Googleで30分以内!?記事書いてすぐに検索流入欲しけりゃ、コレをやれ! - マネー報道 MoneyReport
Google+効果

Google+の効果

やはり、最近はブログのアップをしたら大体半分は3つほどのコミュニティに登録を行っています。すると、やはりインデックスされるのが早く感じます。

実際に始めたのが5月くらいからなので、WMTで確認すると、クローラーの頻度が下記の通り上がっています。

f:id:suzukidesu23:20140518163510p:plain

確かに、投稿頻度も上がっているのですが、それ以上に頻度が上がっています。

4月に1つ大きな山がありますが、4月に大きくバズったタイミングと同じです。被リンクが急激に増加したおかげでクローラーの頻度が上がったのかな?と思っていますが、実際のところどうなのか解りません(^^;

と、テストのための投稿だけだと寂しいので、簡単にウェブマスターツールの事とGoogle+の効果について書いてみました。

Google+ Hacks!

Google+ Hacks!

 
できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 255回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
 
Google+使いこなしハンドブック

Google+使いこなしハンドブック

 
Google+ Perfect GuideBook

Google+ Perfect GuideBook

 
これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編

これもうきっとGoogle+ガイドブック 1.導入編

 

 ちなみに、これを書いている5月18日、近所の本屋でGoogle+関係の本を買おうと思って行ったのですが、1冊も売っていませんでした。で、今からアマゾンで何か1冊買う予定です(^^;

どれが良いんだろう?お薦めがあれば教えて下さいm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。