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鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

年齢に応じたダイエットについて考える

ライフハック ダイエット・健康管理・美容
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~ここから本文です~

実は自分のベスト体重が今ひとつ解らない鈴木です。

ここ30年の体重をグラフ化してみました。

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最初の頃は10代と考えて下さい。

最近、ダイエットを始めましたが、やはり若い頃と同じダイエット方法では駄目だという事が解ってきました。また、この方法は年齢に関係なく痩せる!という事も解ってきましたので、書いてみたいと思います。

 若い頃は痩せやすい

まず、10代20代の頃は痩せようと思ってダイエットを行うとすぐにその効果は現れました。

最初のダイエット 左から4番目の列でいきなりまずは痩せていますが、この時は84Kgあった体重が実は2週間ちょっとで12Kgほど痩せて72Kgまで落とせました。

まだ10代後半・高校生です。

この時行ったダイエットは3つ

  1. 寝ない(学祭の準備で寝れなかったとも言う、寝るのは授業中のみ)
  2. 食べない(夏バテで食べれなかったとも言う)
  3. 動く(動かざる得ないとも言う)

みるみる内に痩せていきましたね。体力がある10代だったからこそ出来たダイエットとも言えますし、若いからこそ、痩せられるダイエット方法です。

寝ないと確かに20代までは痩せました。徹夜をすれば確実にその時は1Kg以上は痩せていたので。

リバウンド発生

72Kgまで痩せましたが、その後にみごとにリバウンドで3年間で20Kg以上太りました。93Kgまで増加。

その後、行ったダイエットにより63Kgまで痩せます。その差、実30Kg

  1. 食べない(お金が無くて食べれないとも言う)
  2. タバコを吸う(タバコの吸い始めは食欲激減となりました)
  3. 寝ない(お金が無いのでよく夜勤のバイトをしてそのままバイトに行くとかしていました)

その後、少しずつ体重は増加を続けますが80Kgを超える事は滅多にありませんでした。

30代後半から始めたトレッキングのような登山で少し減ったりも。

しかし、40代になって立ち仕事からデスクワークになった瞬間、きました。

いきなり90Kgを超えます。

ちなみに、鈴木の身長はほぼ日本人男性の平均と同じです。

再びのダイエット開始

ついに3桁まで残り3Kgとなるとさすがに焦ります。

そこでダイエットを開始しました。
まず、10代20代の時に行ったダイエット?を試してみます。

寝ない は実施しない

10代20代の頃は確かに徹夜をすると体重は落ちていきました。しかし30代後半辺りから徹夜をしてもまったく体重が変わらなくなりました。
つまり、寝ないのはダイエットに役に立たないと決定しました。

動く

10代20代は、動けば痩せますし、これは30代40代でも同じです。
ただし、10代20代の時と比べて動くと疲れますし、疲れが中々回復しません。

疲れが回復しないと仕事にも影響が出てきます。

動く、すなわち運動は過度なものは出来ませんので、歩く距離を増やす事から始めました。少しだけ通勤時に遠回りをするようにしました。しないよりはマシというレベルですが、効果は少しだけあるように思います。

食べない

これが一番効果が高いです。結婚後、普通に1日3食を食べてましたが、2食にしました。2食は太りやすいと言われますが、お昼を抜くことにしました。

結果、運動量は変わらないのに、摂取量は減るので痩せてきました。特にお昼を抜く事で、胃が小さくなったようで、夕食も食べる量が減りました。胃が小さくなる事で食べる量が減るからです。

結果

上記の動く(少しだけ歩く量を増やす)と昼食抜きにして、この1ヶ月で4Kgほど体重が落ちました。このペースで行けば、後1~2ヶ月で90Kgは切れると思います。

やはり年齢に応じた無理の無いダイエットを行わないと無理ですね。

目標

一応の目標ですが、来年の5月までに75Kgが目標です。現時点よりもマイナス18Kgです。

来年は再び登山を再開しようと思っています。今の体重では来年計画している登山が絶対に無理なためにダイエットを行う事に。

年齢に応じたダイエット

やはり年齢に応じてダイエット方法は変更させないと効果はありませんね。
若い時に成功したから、今も通用するとは限らないという事ですね。

ちなみに、若いからといって、無茶なダイエットを行うと危険ですので、ご注意下さい。

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