鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなさんからお手紙ついた、予約投稿機能のバグ修正してくれるとの事です。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

火曜日も疲れきっている鈴木です。既に夏バテか?(^^;

先日、はぴらき (id:hapilaki)さんの記事で、予約投稿機能を使って2つのエントリーを同時刻にアップすると1つしか購読中のブログに掲載されないバグがある事を教えてもらいました。

 

はてなブログの予約投稿機能で投稿された記事は購読中のブログに掲載されない!? - はぴらき合理化幻想
はぴらき (id:hapilaki) ...
はぴらき合理化幻想

実は、その後はてなさんにサポートのメールをしておいたところ、本日返信がありました。

 質問内容

投稿機能で2つ同時アップをした場合、購読中のブログで1つしか掲載されないようです。
これは仕様でしょうか?バグでしょうか?

 これに対してのはてなサポートさんからのご返答は

こんにちは。はてなスタッフの◯◯と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

購読中のブログで1つしか掲載されない件につきまして、
不具合が確認できましたので修正対応を行います。

 今回は1週間ほど返答がかかっていましたが、真摯に対応してくれているのが嬉しいですね。送信日が5月21日でしたので、ちょうど7日目ですね。

ただ、返答が遅くなったのは、もう1つ面倒な質問をしていたからかもしれません。

それは、鈴木の勘違いというか、Googleのせいというか・・・・。

2つ目の質問内容

GoogleAnalytics(UniversalAnalyticsの方)を導入しておりますが、イベントハンドラが反応をまったくしないようです。これは、最初から貴社で導入されているGAの影響のためでしょうか?それとも、私の勘違いでしょうか?

もしお解りになるのであれば、お教え下さい。

 今までWordPressサイトだと、イベントハンドラの反応は数時間後にはGoogleAnalyticsに反映していたのですが、12時間以上経過しても反映して来なかったため、質問した次第です。反映するまで初回18時間ほどかかりました。

イベントハンドラについてはこちらを参照

 

グーグルアナリティクスのクリックをカウントするイベントトラッキング3種類を試してみた - 鈴木です。
イベントハンドラ
このエントリーを書くために3日前から実はテストをしてネタを仕込んでいました(笑)

 

以前、マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんが、はてなさんに質問を投げていたのを思い出したので、今回、割りと気軽にサポートにメールする事が出来ました。

 

はてなブログのバグ報告「デザイン変更で右クリックメニューが表示できない不具合」→報告後に解消♪ - マネー報道 MoneyReport
マネー報道著者 (id:MoneyReport) ...
マネー報道 MoneyReport

ちなみに、2つ目の質問のはてなサポートさんからの返答は

イベントハンドラが反応しない件につきまして、
調査を行いましたが、特に弊社のものとは干渉しないように見受けられました。
どのような設定をされているのか、なるべく詳細にお知らせいただけますでしょうか。
再度調査させていただきます。

 鈴木の早とちりな質問に対しても丁寧なご返答、ありがとうございますm(__)m

もし、はてなブログでバグかな?と思う事があれば、やはり品質向上のためにもはてなさんのサポートにメールを出すのが良さそうですね。

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

 

 ただ、バグの定義って難しいですよね。
システム側からすればきちんと要件定義通り作成している場合でも、依頼者側から見ると、それぐらい言わなくても当然対応するだろう!と思っている事も。

そういう事から、食い違いが起こって、システム開発側の会社とクライアント側の会社で問題が発生している事例って、やはり多いのでしょうね。

なぜ、システム開発は必ずモメるのか?  49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術

なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術

 

 これは、まだ読んでないのですが、是非とも読んでみたい本です。

以上、はてなブログのバグが減るって良いですね。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。