読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

2016年の振り返りと今年の良かったモノとコト

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2016年、最後の日。本当に今年は僕にとっては凄い転換の年となりました。

ということで2016年を振り返り、今年購入したり契約したり参加してよかったモノとコトを紹介していきます。

f:id:suzukidesu23:20161230213223j:plain

目次(要約)

 

個人的な大きな出来事

最初に2016年の個人的に大きな出来事を振り返ってみます。

19年4ヶ月勤めた会社を退職した

2016年を振り返るにあたって一番の重大事項はやはり会社を辞めたことでしょう。

関連記事

ほんの数年前まで定年退職するまで会社に勤め続けると思っていましたから。

今年の1月20日に退職してから1年近く個人事業主として活動を行ってきましたが順調に収益を伸ばすことが出来ています。

出来れば来年には法人化したいと思っていますがそこまで収益を伸ばせるかどうかが問題かな?と。

自著を出した

4月15日に初めて本を出しました。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

お陰様で第3刷まで増刷がかかりこのジャンルにしてはそこそこ売れたということで非常に嬉しく、これも皆さんに宣伝してもらえたり、寄稿してもらったりしたおかげです。そして何よりも購入してくれた方のおかげです。心より感謝いたします。

関連記事

この本では3人のはてなブロガーの方にインタビューをして掲載しています。

1人目は月間300万PVを達成し、Googleの検索で「クレジットカード」という単体ビッグキーワードで1位を取得しているcardmicsさん

cards.hateblo.jp

2人目はSEOに関する情報を発信し続けている検索サポーターの敷田さん(絶賛彼女募集中)

s-supporter.hatenablog.jp

敷田さんも本を出されており、どちらかと言えばコンテンツマーケティングよりの内容ですがブログでも応用が効く内容なのでおすすめです。

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

 

 3人目は恋愛ブログを運営しているBrightfutureさん。

はてなブログ界隈だとあまり話題になっていないけど、僕が知る限り1年未満で100万PVを達成しているはてなブロガーは極少数でその内の1人です。

brightfuture.hatenablog.com

そして今まであまり書いて来ませんでしたが、僕が本を出すにあたって尽力してくださった方2人にはお礼を申し上げます。

1人は出版社と取り持ってくれたユナイテッドリバーズの岡崎さん。

岡崎さんはSEOに関する書籍を出されています。この本、はてなブロガーなら読んで損はないSEOの本です。

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 

そしてもう1人がブロガー界では既にレジェンドになっている染谷昌利さんです。

©ブログ飯 のあの染谷昌利さんです。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 実際にインタビューに答えてもらっている1人ですが実は本を売る方法を教えてもらいました。

関連記事

実は上記のコンサルタントの中身は本を出すことが決まったけど、どうすれば売れますか?ということでコンサルティングを受けた訳です。

聞いた内容を実践したことで3刷までいけた訳なので費用対効果としては抜群なコンサルティングでした。

初めて海外旅行にいった

今年の5月29日から3泊4日で初めての海外旅行に行ってきました。

関連記事

ASUS JAPAN主催のコンテストで入賞して海外旅行をプレゼントしてもらった訳ですが、まさかブログをしていて海外旅行をプレゼントしてもらうとは思いもしませんでした。*1

最近だと北欧旅行につれていってもらっている方も知り合いにいるので、自分の好きを貫いて記事を書いている人には2017年はますます旅行に行けるというチャンスを得られると思いますよ。

なお僕が連れて行ってもらえた台湾旅行では、ASUSの新作発表会や、COMUTEX TAIPEI2016、そしてASUS本社の見学ツアーもあって非常に楽しいものでした。

 

以上

  • 会社を辞めた
  • 本を出した
  • 海外旅行に初めていった

この3つが今年の個人的な大きな出来事です。

セミナーを開催した・セミナーに参加した

2016年は自分でもセミナーや勉強会を開催したり、いろいろな方のセミナーや勉強会、ワークショップに数多く参加しました。

自分で開催したセミナーや勉強会

今年の4月から定期的にセミナーを開催しました。なお全てのセミナーが赤字ですww

元々セミナーで儲けるつもりは無かったので大きく赤字にならなければ良いかな?という気持ちで金額設定をしていたので、直前のドタキャンが出ると赤字になる状態でしたが、開催して逆にいろいろなことを学べたのは大きな成果です。

特に11月に開催したセミナーでははてなブロガーのOKPさんにも登壇していただいたり、WordPressでパソコン関係のブログを書いているこまめさんに登壇していただいたのは、参加していただいた方だけではなく僕も含めた登壇者に非常に刺激になったと思います。

moognyk.hateblo.jp

little-beans.net

この2人に共通することは雑誌等の紙媒体での編集経験があるということ。

紙媒体を経験してきたからこそ、ブログにも繋げられている経験を話してもらったことで僕自身が非常に参考になりました。

また先に紹介している敷田さんと岡崎さんにもSEOの専門家という立場で登壇してもらっています。

そしてもう1人、マネタイズパートナーという会社の代表である石田さんにも登壇していただき、オウンドメディアでのGoogle AdSenseについて説明してもらいました。

www.mp-llc.net

石田さんはヤフー及びGoogleの元社員でネット広告の収益化の専門家でありメディアの収益化を最大化するコンサルタントをされている方です。

セミナーを開催して思ったことは、自分の知識を共有するということだけではなく、自分の知識を更に豊富にすることなんだな~とシミジミ思いました。

セミナーにいろいろ参加した

2016年はブログやアフィリエイト、ライティング、ウェブマーケティング、アクセス解析等のセミナーに数多く参加しました。

どれぐらい参加したか数えてみましたが40回を超えていましたww

その中で凄いと思ったセミナー(登壇者)を3つ紹介します。

10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナー&ワークショップが凄かった

7月に神戸で参加した「10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナー」とその後東京で行われたワークショップは本当に目から鱗のセミナー&ワークショップでした。

よくブロガーが書いているAdSense論とは全く次元が違うと思うこと間違い無しです。

主催は南のレッサーパンダこと、のんくらさん

関連記事

AdSenseだけで生活していくのは無理!という人がいますが、AdSenseだけで生活出来るレベルまでワークショップでは学ばせてもらいました。

問題はワークショップで学んだことを実践出来るかどうか・・・

またこのセミナーで先に紹介している石田さんと知り合いになれました。

また後述するa-kiさんとも知り合いになれたことは非常に幸運でした。

のんくらさんは2017年はあまりセミナー等を開催しないだろうということなのですが、もしのんくらさんのセミナー情報をキャッチしたら絶対に参加した方が良いですよ。

おかちゃんまんのセミナーは登壇者の参考になる

おかちゃんまんとは先に紹介している岡崎さんのことです。

岡崎さんとははてなブログのオフ会で知り合ったというのが個人的にはかなりのツボ。

岡崎さん本人は自身でセミナーを開催することは稀なのですが僕が主催したセミナーで2回登壇していただきましたが、今年聞いたセミナーの中では抜群の話術と内容でもし岡崎さんが行うセミナーがあれば絶対に参加した方が良いということ。

セミナー内容も非常に役立つのですが、何よりも話し方、盛り上げ方はセミナーを開催する方なら1度は聞いておいても損はありません。

中にはもう芸術のようなトークだという方もいました。

バリューコマースの無料セミナー

ASP主催のセミナーには何度も参加しましたが、僕にとって一番役立ったのはバリューコマースのセミナーです。

アフィリエイトをこれから始めようと思っている方は是非バリューコマースに登録して1度はセミナーに参加してみてください。

いろいろなASPのセミナーがありますが初心者にとって一番役立つ内容のセミナーだと言えます。

>>バリューコマース

ニッチなテーマで収益は少ないけど安定して更新もほとんどしないで稼ぐ方法を教えてもらえます。そしてその方法を応用すれば収益も拡大していけます。

そこそこ旅行にいった

2016年は何日旅行に行ったのか数えてみました。

f:id:suzukidesu23:20161230233843j:plain

 トータルで35日でした。なお日帰り旅行は含めていません。また仕事の関係のみで宿泊したものも含めていません。

日数で言えばそこそこ旅行には行っていますが2017年はもう少しいろいろなところに旅行に行きたいと思います。

今年いった旅行の中で台湾旅行を除き、非常に印象に残っているものベスト3は以下の通り

1位・秋田県 横手 かまくら

f:id:suzukidesu23:20161230234242j:plain

秋田県の横手市には3年間住んでいたことがあるのですが、その時にみた「かまくら」を嫁にも是非見せたい!ということで今年ようやく見せることが出来ました。

幻想的な冬のお祭りで2017年2月にも開催されます。

もし行けるという方は是非とも行ってみてください。

詳細

非常に寒いですし、近隣の宿はおそらく既に満室となっていますが、少し離れたところならまだ空いていると思います。

2位・名剣温泉に泊まった

黒部峡谷鉄道(通称 トロッコ電車)に乗って終点の欅平駅から歩いて15分ほどの距離にある温泉宿 名剣温泉に宿泊したのですが、料理が非常に美味しく温泉もよく、更に夜に見た星空が最高でした。

f:id:suzukidesu23:20161231000948j:plain

露天風呂も良いのですが凄い絶景が見られるという訳ではありませんが落ち着ける温泉です。

またここから祖母谷温泉にいったりトロッコ電車の駅「鐘釣駅」で降りて景色を楽しむのもおすすめです。

f:id:suzukidesu23:20161231001139j:plain

3位・白川郷の初夏を楽しんだ

小樽の青の洞窟にするか悩んだのですが、やっぱり何度も行きたくなるのが白川郷ということで白川郷に。

f:id:suzukidesu23:20161231001337j:plain

白川郷には何度も行っているのですが、何度も行きたくなるのが白川郷。

来年も出来れば行きたいな~と思っています。

買ってよかった書籍

今年は電子書籍を含めれば100冊くらいは書籍を購入しています。マンガを含めたら300冊は超えていますww

でもマンガは以前に比べたらあまり読まなくなったかな~、以前は年間で1000冊以上は読んでいましたが今は年間で200冊くらいしか読まなくなったので。

で買って面白かった書籍(電子書籍含む)の中からブログ・アフィリエイト・ウェブマーケティング・ライティングの中で特に良かった3冊を紹介します。

1位・情報サイトでオーソリティーを目指そう!

正式名称は「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」です。

神戸のセミナーで知り合ったa-kiさんが書かれた電子書籍です。

これ、今までブログしか行って来なかった方が読むとかなり目から鱗な情報が掲載されています。

この電子書籍の中で

ブログ型は「木を植えていたらいつのまにか森になりました」のイメージ

という文章があるのですが、ブログをしている人なら何となくこの対比が何になるのか分かるのではないでしょうか?

ブログをしていて安定的にPVや収益が発生しないな~と悩む人には非常に参考になるので是非読んでみてください。

2位:ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

 amazonでもベストセラーに入っていたので読んだ方も多いのではないでしょうか?

ミニサイトをつくって儲ける法 ほったらかしでも月10万円!

ミニサイトをつくって儲ける法 ほったらかしでも月10万円!

 

ミニサイトはブログの記事が少ないものと思っている方も多いのですが全く異なります。

そしてミニサイトの考え方は先に紹介している「情報サイトでオーソリティーを目指そう!」を読むことで理解がかなり深くなりますのでこの2冊をセットで読むことをおすすめします。

特にアフィリエイトやAdSense等で収益化を目指している方には絶対に読んで欲しい2冊です。

ブログスタイルのアフィリエイトが最近は流行りですが効率性を考えたいという方にも是非読んで欲しい2冊です。

3位:沈黙のWebライティング

正式名称は「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」です。

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

非常にボリュームのある本ですが割りと早く読めます。1日あれば読了出来ますが、その後2回めを読むことをおすすめします。

ツール可という言葉を学ぶ

最初に紹介したa-kiさんの電子書籍と11月に開催されたCSS Niteの松尾さんのセミナーで共通した言葉がありました。

それが「ツール化」

おそらく2017年、Web業界で注目を浴びるのはツール化かな~と個人的には思っています。

買ってよかったモノ

2016年はいろいろなものを購入しましたが、その中でも3つ買って良かったものを紹介します。

1位・SIMフリースマホ ASUS ZenFone3

f:id:suzukidesu23:20161231003806j:plain

SIMフリースマホは今年10台くらい購入しましたがその中でも一番のおすすめがZenFone3

発売当初、高い!と言われましたが、それだけの価値あるスマホだと思います。

DSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)で2枚のSIMカードを入れれば通話の待受が2つの回線で可能となる優れもの。

でもそんなもの何かに役立つの?と思うかもしれませんがいろいろと役立ちます。

1つはプライベート用と仕事用で2台のスマホを使い分けている方であれば1台で済みます。

またau系の格安SIMにも対応しているのでUQモバイル等の格安SIMも使えます。

そしてこのスマホをおすすめする人は登山をする人。

登山をされる方ならdocomoの回線が良いことはご存知かと思いますが、場所によってはau回線しか通じない山間があるのも知っているかと思います。

だからdocomo系とau系の回線2つを持つのが理想的な訳ですが今までのスマホだと2台必要になってしまった訳ですが、このスマホなら1台でdocomo回線とau回線の格安SIMが使える訳です。

僕は今、ZenFone3にUQモバイルのSIMカードとロケットモバイルのSIMカード(神プラン)を入れて使っていますがかなり快適です。

UQモバイルを契約しようかな?と思っている方は僕の別のブログの記事から加入してもらうと現在はかなりお得ですよ(2016年12月31日現在)

こちらの記事です。

>>【弊ブログ限定】UQモバイル新規申し込みで最大13000円分の商品券プレゼントにZenFone3 Deluxeやalcatel IDOL4が登場!【PR】:モバイルガジェット東京03

2位:Birds iRod 6G-4500

半分ネタですが買って良かったと思うものでカメラ関連機器?の「Birds iRod 6G-4500」が使い慣れるとかなり面白いものでした。

f:id:suzukidesu23:20161231005105j:plain

Wi-Fi対応のデジカメを先端につけて高所から俯瞰した写真を撮影することが出来るとても長い一脚と説明すれば良いかな?

f:id:suzukidesu23:20160508175206j:plain

上記の写真は鎌倉の鶴岡八幡宮の入り口付近で撮影したもの。高さ5メートルくらいから撮影しています。

ドローンが禁止されている場所でも高さ5メートルくらいの位置から撮影出来る優れものですが、怪しい人に思われるのであまりおすすめ出来ないかもしれませんww

でも変わった写真が撮れるので非常に面白いですよ。

なお僕が購入したものは販売終了したみたいで後継モデルが出ています。

3位:血糖値測定器

多分、必要な人はほとんどいないと思います。

f:id:suzukidesu23:20161231010130j:plain

血糖値を測定するものです。

僕は糖尿病な訳で食べ過ぎには注意している訳ですが、糖尿病の初期段階で一番効果があるのは実際に血糖値を測定してその数値を知ることだと思いました。

というのも糖尿病についていろいろと知ると血糖値が高いことで起こる合併症が一番怖いということを知る訳ですが、自分の血糖値を知ると嫌でも気をつけるものなんですよ。

例えば空腹時血糖値が130mg/dlとか超えていると本当に怖くて気をつけよう!って思うものです。

体重でも毎日体重を計測することで体重を減らそうという気持ちが発生しますよね。それと同じです。

もちろん血糖値を測定して異常値であれば医者に行くのが一番ですが、医者から微妙に投薬にするか食事制限と運動による自己調整で血糖値改善を行うか悩むと言われた時、きちんと血糖値を測定することで自らを律することが出来ます。

なお二型糖尿病に限った話になりますし、医者が治療方針に悩んでいる時に医者に毎日血糖値を測定するのでそれで様子を見させて下さいといってOKが出た時だけの話になりますので、ご注意ください。あくまでも医師の判断に従ってください。

まとめと来年の抱負

以上、今年の振り返りと今年の良かったモノ・コトでした。

来年はもう少し旅行に行きたいですし、アフィリエイト以外の収益をもう少し伸ばすようにしたいと考えています。

またオッサンをもっと元気に出来る世の中に尽力したいと思っています。

関連記事

中年・おっさんを応援したい。オッサンが元気になれば日本はもっと楽しくなる | 鈴木です。

また今年からメインブログをWordPressに移しているので良ければWordPressのブログをご覧ください。

>>鈴木です。

*1:このブログではありません。別の格安SIM・SIMフリースマホ専門のブログです。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。