読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

管理しているWordPressサイトにアクセス出来なくなって焦って徹夜をした件

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いや~、本当にお馬鹿をしてしまいました。

昨夜から自分で管理しているWordPressのサイトにアクセスが出来なくなってもう焦ってしまいました。理由は解って今は解決しているのですが、理由解決のために徹夜をして朝8時になって眠さが限界で寝て12時くらいに起きていろいろ電話をして確認して解決しました。

恐らくこんなお馬鹿なことをする人はまずいないと思いますが、忘備録を兼ねて書いておきます。

理由はWordPress側ではなくドメイン側の理由でした。

f:id:suzukidesu23:20150417110232p:plain

今回の症状、別の回線だと繋がるという不思議

僕は20サイトほどWordPressのサイトを作っていますが、3つのレンタルサーバーを借りています。内2つのレンタルサーバーにアップしているサイト(ブログ)が光回線からだと見れなくなるという症状が最初に発生しました。

エラーメッセージはおなじみのこれです。

f:id:suzukidesu23:20150925143543p:plain

最初ブラウザ側を疑いましたが自宅にある数台のパソコンから見ても駄目で、これはルーター側の問題かと思い、最初に携帯でWi-FiではなくLTE回線で見たところ普通に表示されたので、ルーターが原因かと思ってルーターをいろいろ調べたのですが原因が特定出来ず。

ブラウザは3種類(IE、Chrome、FireFox)でチェックしました。

ルーターでもパソコン側でも無いとしたら何だろう?と思いもう1度携帯で見ると今度は携帯側も見れなくなっていました。

一応WiMAXの回線でも確認したらWiMAXの回線だと見れる。

MVNOと数社契約しておりスマホも数台あるのでそれぞれで見てみると見れるところと見れないところがある状態。

なんだこれ?もう意味が解りません。

ここにたどり着くまでに既に4時間以上。

時間は明け方の4時です。

そこからネットで検索するも明確な理由は解らず。

時間はもう8時。これはレンタルサーバー側に聞くしか無いと思いとりあえずサポートが開くのが10時だからそれくらいまで寝ようということで睡眠。2時間で起きれる訳もなく起きたのは12時過ぎでした。

確認は3カ所に行い最後に行き着いたところで原因判明

そこからまずはプロバイダ(ISP)に電話をして確認してもらい原因はプロバイダでは無いと判明。次にレンタルサーバー側に電話をして確認してもらうと、ドメイン側で制限をかけている様子ということが解りました。

制限がかけられるような悪いことはしていないはずだけど・・・と思いながらもドメインを管理しているお名前.comに電話をしました。

すると「制限していますよ」とのこと。

何で?????????

理由は登録者情報のメールアドレスが間違っているために確認が取れるまで制限を行っているとのことでした。

Gmailで登録していたのですが、Gmailのアドレスは「@gmail.com」ですよね。これを何故か間違えて「@gmai.com」とLが抜けた状態で登録してしまっていました。

はい、単純に僕のミスです。僕がお馬鹿なだけです。

そのため確認が出来なくて制限を設けたとのこと。

当たり前ですね。偽名や偽メールアドレスでサーバー借りて悪さをする人もいる訳ですから。

サポートの方に修正方法を教えていただき修正をして最後はメールで送られてくるドメイン認証を行って30分後くらいにはすべてのサイトで解決しました。

まとめ

  • 間違った情報でドメイン登録者を登録すると制限をかけられることがある
  • 特定のサイトだけが表示されない状況になる
  • 制限をかけられた状態だと使用している回線等でアクセス出来たり出来なかったりする
  • ドメイン情報を修正するとドメイン認証メールが届くのでそれをクリックした後30分から1時間で制限が解除される
  • 制限はある日突然かけられる

 バックアップはとってあっても問題が今回のことだと全く意味が無いということを今回のことで学びました。

もっともこんな馬鹿なことをする人は滅多にいないと思いますが(苦笑)

以上、アフィリエイトサイトが見えなくなるとアフィリエイターは滅茶苦茶焦るというお話でした。

お名前.comってでもサポートは24時間対応していたんですね。それに対応も親切でした。もう少しサーバーが快適になればお名前.comのサーバーを使っても良いと思いましたが、ドメインはこれからもお名前.comで取ろうと思いました。

電話もすぐに繋がったし。

はてなブログProなら独自ドメインも使えるのでこの機会に独自ドメインにして登録メールアドレスを間違えて僕と同じように焦るということにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(いや、誰もしたくない)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。