鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

スマートフォン向けの成果課金型広告「ADPRESSO」(アドプレッソ)を試しに入れてみた。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

スマートフォン向けのクリック課金型広告である「ADPRESSO」を試しに入れてみました。

簡単にADRESSOについて説明してみます。

*すいません、勘違いしていました。クリック課金型ではなく成果課金型です。

バリューコマースのアドネットワーク広告

ADPRESSOは、バリューコマースが行っているスマートフォン専用のアドネットワーク広告です。先日も少しだけ書きましたが。

バリューコマースはYahooが主要株主の会社です。Yahooブログだと唯一許されたASPです。

そのバリューコマースが行っている成果課金型のネットワーク広告ですが、スマホのみとなっているので、パソコンで見た場合は表示されません。

実際にいくらくらいのCPCになるのかまだ入れたばかりなので全然解りませんが、nendと同じくらいになるのかな~とは思っています。何も根拠はありませんが(^_^;)

でも、nendでそれほど収益があげられていない人なら試してみる価値はあるのかな?と思います。

ADPRESSOは1000円から支払われる

ADPRESSOのメリットとして、月1000円から支払わる事と振込手数料をバリューコマースが負担してくれるという事があります。

nendが月3000円以上、振込手数料が差し引かれる事を考えると毎月支払われるハードルはかなり低くなるのかなと。

でも、ハードルを低くしてある=実は単価も低いなんて事もあるのかと少し不安になりますが(^_^;)

申し込むとすぐに配信可能 ただし事後 非承認もありえる

ADPRESSOに申し込んでみました。まずはサイトにいって必要事項を記入して申し込むのですが、登録したメールに確認メールが来て、確認メールの中に記載された確認用URLをクリックする事で登録は終わります。

登録完了後に細かい情報を登録してサイトを登録して広告枠を作って、タグを貼り付けて完成です。

恐らく、アドセンスとかしている人ならサイトに行けば感覚的に出来てしまうと思います。

で、すぐに広告を貼る事は出来たのですが、問題はサイト承認が事後だという事です。

多分大丈夫だとは思うのですが、やっぱりサイト承認出来なかったから貼っても意味ないよ~ってメールが後からくるのかもしれません。その時は無駄骨だったな~と諦めるしか無いのですが、アドセンスよりは厳しくないと思うので、何となくですが大丈夫なような気がします。

タグは2箇所に貼る必要性あり

この広告を貼る場合、2箇所にタグを貼る必要性があります。

そうは言っても、はてなブログProだと簡単に貼れます。

f:id:suzukidesu23:20150129193358p:plain

と上記の図の通り、1つはスマホ用のヘッダに貼り付けて、もう1つを仮にフッタに広告を掲載するのなら、フッタに貼ればOKです。

アドセンスと同じで記事中に貼ろうと思うと、普通の「見たまま編集」だと反映しませんのでご注意下さい。

実際に広告はスマホで見ると下記のようになっています。

f:id:suzukidesu23:20150129193628p:plain

今回はテストで行ってみようと思ったので良ければそのまま残して他の広告は消してしまおうと思っています。

広告を貼れば貼るほど悪い影響を及ぼすので、絞らないといけないと言えます。

で、アドセンス・nend・ADPRESSOとどれが一番良いのか判断して決めたいと思います。それなりに日数が経過して大体わかったらまた書きたいと思います。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

ADPRESSO

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。