読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

南のレッサーパンダ主催「10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナー」を聞きに神戸まで行ってきた

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

僕の中でレッサーパンダは北(北海道)と南(淡路島)に生息していています。

今回は南のレッサーパンダでありアドセンサーでもある のんくら さんのセミナーに参加すべく神戸まで行ってきました。

c350aa1840fa2e38ef887a36b9.doorkeeper.jp

f:id:suzukidesu23:20160718153329j:plain

豪華な講師陣のセミナー

今回のセミナーはAdSenseをメインにした収益化が学べるセミナー。

ブロガーだと結構、AdSenseをメインの収益にしている方もいますが本格的にAdSenseで稼ぐためにはどういうサイト構築をすれば良いのかを親切丁寧に教えてくれる内容のものでした。

なんと言っても講師陣が豪華なんですよ。

1人目は、a-kiさんという方。

もう15年以上、サイトを運営されていて有名な方です。

2人目は、以前GoogleのAdSenseチームで働かれていた石田さん

そして3人目は月間PV数600万PV近くを誇るアドセンサーの、のんくらさんです。

僕がセミナーに参加する理由

この2ヶ月くらいの間に僕はアフィリエイトやアクセス解析、SEO関連のセミナーに10回くらい参加しています。

なんでこんなに参加するかと言えば理由は3つあります。

2つは以前、Twitterでもつぶやいています。

最近思うのがもう1つ、刺激をもらうため。

答え合わせ(自分の考えを確定させるため)

恐らくアフィリエイターにはこういう人って多いと思うのですが、経験上でそうじゃないかな?というSEOのテクニックや、サイト作成のポイントってあると思うんですね。

でも確証が持てない。Web上では本当に大切な情報って出回らない傾向にあるから。

だからセミナーに参加して確認したり、セミナーの後の懇親会で主催者の人に質問したりして答え合わせを行うために僕はセミナーに参加して積極的に自分の中で今1つ確信まで持っていけないことを確信まで高めるようにしています。

たまに聞こうと思っていたことズバリがセミナーで説明されたりして、やっぱりこの考え方は間違って無かったんだな~って喜んだり。

言語化(考えに出来ていないまだアイデアレベルのものを言語化出来るレベルまで持っていくため)

答え合わせ以前の段階の状態です。言語化出来てないけど感覚的にこういうことなんじゃないのかな?ということって結構あります。

だからセミナー紹介に書かれている内容ならヒントがあるんじゃないのかな?と思って参加すると大体はそのことに近いことを説明してくれることが多く、自分の中で言語化出来るレベルまで持っていけるってことがあります。

刺激を得るため

そして最近思うのが3つ目の刺激を得るため。特に新しい発見が無くても参加している人と話したり、自分の知らない世界のことを知って役立つとかそういうことでも無いんだけど、凄く良い刺激になって「よし!もっと頑張ろう!」って思うんですよね。

サプライズなセミナー

上記の3つ

  • 答え合わせ
  • 言語化
  • 刺激

この3つが全部得られるセミナーって僕の中では非常に満足度が高くなります。

でも今回のセミナーは満足度の高いセミナーではありませんでした。

一言で言えば、サプライズなセミナー。

満足が高いだけではなく、更に上のセミナーだったんですよ。

満足度が高いというのは自分の中で想定出来る範囲の場合の話で自分の中の想定を超えることを得られるセミナーというのはサプライズだと思うんですね。

  • 満足度の高いセミナー=自分の想定内のこと
  • サプライズなセミナー=想定を超えるほど役立った

f:id:suzukidesu23:20160718162359j:plain

中でも何故か今回、スタッフ?として参加させていただき、打ち上げまで参加させていただいたのですが、打ち上げで聞けた話は非常に面白く、新たな気付きもあってもう感動モノ。

ここ1年で参加したセミナーの中では1番良かったセミナーでした。

自分もそういうセミナーをしたいな・・・。

なおいろいろなセミナーに参加していますが、既に自分で知っていたことは自分で開催するセミナーでお話しますが、新たに知ったことは話さないようにしています(これマナー)。

AdSenseだけでも暮らしていける

ブロガーの定番、AdSense。でもAdSenseだけで暮らしていけるレベルまで持っていくことなんて無理!と思っている方も多いのですが、不可能では無いんですよね。

実際にのんくらさんも含めて僕の知っている方で数人はAdSenseだけで生活出来るレベルで稼いでいる方っているんですよ。

僕の場合、クリック課金型広告(AdSense等)よりも成果報酬型広告(いわゆるASPの広告)を優先していますが、PVは集められるけどコンバージョンしないキーワードって結構あります。

そういうキーワードを集めてAdSenseサイトでも作ろうかな~って思いました(すぐにやるとは言ってない)

セミナーの内容は書いても良いこともあるのですが書いてはいけないこともあるので、今回は書かないでおきます(どれを書いてよくてどれを書いてダメか既にわからなくなっているので)。

ただ1つだけ書いておくと、稼ぐためのサイト(ブログ含む)はきちんと考えて作らないとダメだということ。

サイト設計の考え方は人によって異なっているけど、共通しているのは作る前に本当に考えていますね。

打ち上げが面白すぎた

最後、スタッフ?(12人だったかな?)で打ち上げで飲ませていただいたのですが、実はこれが非常に面白かった。セミナーで聞けなかったことも聞けたし(答え合わせ)。

中でも面白かったのがガチアフィリエイト脳とブロガー脳との対談(で良いのか?)

感覚の違いが凄すぎ、面白すぎ。

f:id:suzukidesu23:20160718164350j:plain

f:id:suzukidesu23:20160718164351j:plain

f:id:suzukidesu23:20160718164356j:plain

美味しい食べ物を食べながらの打ち上げは非常に楽しく、機会があればまた参加させてもらえればと思いました。

有名なブロガーの方ともお話をして、ここではとても書けないようなことを聞いて、そうなんだ~という面白いお話を聞かせていただきました。

最後にラーメンを食べての〆

f:id:suzukidesu23:20160718164655j:plain

f:id:suzukidesu23:20160718164656j:plain

神戸のディープスポットも教えてもらったので、それは本館で今度書こうと思います。

 

のんくらさんはじめ、セミナーや懇親会・打ち上げに参加された皆様、本当にお世話になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

でも機会は作るものだよね。

 

他に参加された方のブログ記事

ameblo.jp

iden-tity.biz

momonestyle.com

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。