読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなブログでアフィリエイト・サービス・プロバイダを使ってみる場合

アフィリエイト関連
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、アフィリエイト・サービス・プロバイダを普通のブログで利用しようとする人が増えているように思います。

こう書いているボクも使っています。

 

ブログを収益化するぞ!アフィリエイトASPにいくつか登録しました! - 超ハマちゃんねる

 ハマちゃん (id:hamachang1111)さんがアフィリエイトするぞ!と宣言されており、実際にどれぐらい収益化出来るかとても興味を持っております。

一番知りたいのは、cardmics さんですけどね(笑)

一応4月くらいからこのブログでもASPを利用しておりますが、実際にどれぐらいの収益になったか若干誤魔化し気味ですが紹介したいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140819000640p:plain

ボク自身もまだまだアフィリエイターとしては駆け出しの初心者ですので、あまり参考にはならないと思います。

 ASP=アフィリエイト・サービス・プロバイダについて

アフィリエイトというのは、一部の情報商材商法と一緒になって不健全なものと思われ勝ちですが、決して不健全なものではありません。

ブログ等のサイトを利用して広告を貼って、その広告経由で商品を買ってくれれば手数料が入る仕組みです。

割りとアマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイトは実施されている方は多いのでご存知かとは思います。

ASPは、販社と個人をつなぐ中間の広告代理店です。

日本で有名なASP

日本にはどれぐらいのASPがあるかと言えば、下記を参照にして下さい。別サイトで既に放置していますが、ボクが作ったサイトです。抜けているものもありますが、現在、ボクが登録してあるところすべてです。

 

アフィリエイトサイト 一覧(PC用) | アフィリエイトビギナー

スマフォだと見難いのでパソコンで見られる事をお薦めします。

最低振込金額や振込手数料、振込までの期間を一覧化しているので解りやすいと思いますよ。

なお、これだけ登録しておいても実際に利用しているのは1/3くらいです。

過去の実績の紹介

久しぶりにピザを注文して、ビックリした話。 - 鈴木です。

過去に上記のエントリーを書いています。55はてぶ・36ツイート・11いいね・とかなり読んで頂いています。PV数で言うと、今まで累計約5300PVとなっているエントリーです。これが今までで一番CVRが高いのですが、ずばりこれで得た収益は1000円にも至っていません。

エントリーを書くのに写真の加工も含めて90分くらい。時給換算600円未満です。

つまり、そんなに稼げないという事です。

雑多でテーマが無いブログだと正直、イケダハヤト氏クラスのPV数や知名度が無いと収益化には向いていないという事です。

ただし、テーマをそれなりに絞って専門分野に特化したブログであればもっと収益性は増すと言えます。

なので、アフィリエイトで本気で稼ぐためには専門分野に特化したブログやサイトを作るかイケダハヤト氏クラスの知名度とPV数が必要になって来るという事です。

たまたま成功報酬の高いものが1件とれて1万円とかの収益となる可能性は0ではありませんが。

また、先日こんなエントリーを書きました。

 

【PR】新しいブログ作りました。ええ、目的はアレですが何か? - 鈴木です。

 おかげ様で新ブログの方は15日~17日までの間で約600PVとエントリー数が12くらいしか無く、出来たての割には読んで頂けたと思います。

では、新ブログの3日間の収益はと言うと38円です。

この38円をわずか12エントリーで出来たばかりのブログとしては良いと見なすのか、それとも稼げていないと見なすのかは、このエントリーを読んで頂いている皆さんにお任せしたいと思います。

ただ個人的な見解から言えば、検索流入のセッション数は3日間で100を超えており、漫画の記事が多いネットの世界で正直驚くべき流入数になったと思っています。

これは、はてなブログがSEOに強いと言われる所以が非常に大きいと言えます。

この調子でエントリー数を増やしていけば月間1万円以上の売上に3ヶ月後には達成出来るようになると踏んでいます。

好きな事を書いてそれだけ稼げるのですからね。

また、専門分野に特化したブログで無い場合は、クリックインセンティブ型の収益のためにPV数を上げるのが一番だと思っています。

はてなブログはASP用のブログを作るのに向いているか?

結論、物凄く向いています。

独自ドメインでレンタルサーバーを借りてブログを作った事がある人なら解ると思いますが、最初は本当にアクセスが集まりません。

スタートダッシュなら、やはりブログサービスを使った方が圧倒的にアクセスを集められます。

特にはてなブログはSEOに強いと言われていますが、その理由を説明出来るくらいSEOを理解すれば、収益化を生み出すのは難しい事ではありません。

事実、実ははてなブログで完全なアフィリエイトサイトを作った事があります。1ヶ月で1万円の収益を超えました。エントリー数は15くらいのブログでしたが。時給換算で1000円くらいになりました。超手抜きなエントリーでしたので。

何のブログで何を扱っていたかは内緒ですが。ただ、途中でペナルティくらって売上は激減しましたが…(;´Д`)ウウッ… 余分な事しなければよかった…(;´Д`)ウウッ…

また、はてなブログProにすれば10個までブログは作れるので、1個はクリックインセンティブ型のブログを作り、残りの9個でアフィリエイト用のブログをきちんと作りこんでいけば、それなりの収益化は可能だと思っています。

ただし、問題もあります。

はてなブログというサービスが終了したら、そこで終わりです。

はてなブログはエキスポート機能がありません。そのためはてなブログが終わってしまえば、個別にバックアップを行っていなければ、そこで終わりです。

また独自ドメインで行っていればまだ他のレンタルサーバーにバックアップを個別にとっていれば移行が可能ですが、独自ドメインで無い場合は、本当に何もかも終わりになります。

しかし!

ただ、こんな考えをしていても、楽しいブログライフは送れません!

だから、はてなブログではそこまで考えずに楽しく勝手きままなエントリーを書いて楽しんでいます。

アフィリエイトは独自ドメインでレンタルサーバーを借りてWordPressでサイト構築していきます。

はてなブログはどちらかと言えば、ボクにとっては交流の場であるため、あまりにお金お金しているのは嫌なので。

もちろん、結果としてお金になるのは嬉しいですけどね(笑)

ただ、半年間いろいろアフィリエイトを独学で学び、いろんなテストをした結果、最近ようやくどうすればマネタイズ及び集客が出来るか見えてきました。

それはWordPressサイトで実践していく予定です。

ただ、はてなブログProで残り8個もブログが作れるので、サテライトサイトくらいは作っていきますけどね(笑)

気分が変わってアフィリエイトブログ8個作っているかもしれませんけど(^^;

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございました

付録

アフィリエトを学ぶのであれば、個人的にはこのサイトが一番だと思います。

アフィリエイト野郎 - 初心者がアフィリエイトで稼ぐ方法

ボクが一番好きな考え方をされています。

また、ブログでの収益化であれば、やはりこの本

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

これが一番参考になります。

アフィリエイトであれば、やはりあびるやすみつ氏の本が良いと思います。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

 
マンガでわかるアフィリエイト

マンガでわかるアフィリエイト

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。