
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

雪景色に浮かぶ幻想的な城が素晴らしい!会津若松の鶴ケ城・会津絵ろうそくまつり ~雪ほたる~

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2015年2月13日に会津若松市の鶴ケ城(会津城・若松城)で行われた「会津絵ろうそく祭り~雪ほたる~」に行ってきました。

予想以上の美しさで素晴らしい光景でした。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

鶴ケ城 本当は若松城

地元の方を中心に「鶴ケ城」と呼ばれていますが、国の史跡には「若松城」で登録されているとの事。

f:id:suzukidesu23:20150217091620p:plain

Googleで「鶴ケ城」で検索すると上記のような結果が。鶴ケ城はきちんと若松城としてもGoogleに登録されているんですね。

f:id:suzukidesu23:20150217092000j:plain

お城の案内板は「鶴ケ城」になっていました。

鶴ケ城・若松城・会津城・会津若松城・黒川城といろいろな呼ばれ方をするお城ですが、今回は鶴ケ城と書いておきます。

駐車場は割りスムーズに停められる

割りと混み合うかと思いきや、17時ちょっと前に鶴ケ城に到着しましたが、停めた三の丸駐車場はそれほど混雑している訳ではなく、すんなりと駐車出来ました。

また周りの雪深い割には渋滞もほぼなく、スムーズに行く事が出来ました。

ちなみに、駐車料金は1時間100円となっていました。

帰りもスムーズに出られましたので、駐車場については、それほど意識しなくても問題ないかと思います。

ただし時期によってはかなりの雪(今回はかなりの雪でした)で、凍結も一部していたので、雪道に慣れていない方は素直に公共交通機関を利用した方が良いでしょう。

臨時のバスも出ています。

城内へ

駐車場に車を停めてお城の中へ。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

時折吹雪いて非常に寒かったです。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

白いお城が雪で更に白くなりとても幻想的な雰囲気に。

イベントとしては、17:30~21:00となっていますが、それ以前からも入場する事は出来ます。しかし、まだ周りが明るいので18時くらいからが見頃です。

城内に入ってまずは軽く散歩。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

徐々に暗くなっていく周り。そして灯されるロウソク

1本ずつ人の手によって灯されていきます。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

夜間登閣(お城に登る)も実施・鶴ヶ城博物館へ

このイベントに合わせてこの日は、夜間登閣も行われます。鶴ケ城は内部が博物館になっており、通常は8:30~17:00まで見る事が出来ます。この日は18:00から再び中に入る事が出来るので登ってみました。結構階段を登っていくので大変です(^_^;)

最初はかなり混み合うので並んで待つか少し時間をおいてから(18時30分くらいかな)登るのが良いと思います。

そして最上階からはこんな眺めが!

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

赤べこに「福」の字かな?

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

高い位置からしか解らない絵が絵ろうそくで描かれています。

反対側からはライトアップされた桜の木が。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

鶴ケ城は桜の名所としても有名ですが、この時期に当然桜なんて咲いていませんが、積もった雪にライトがあたり、まるで桜が咲いているかのような光景でした。

絵ろうそくの景色

そもそも「絵ろうそく」って何?と思われる方もいるかと思います。ロウソクに絵が描かれたものです。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

1本1本、違う絵柄が描かれています。

もっとも、実際に灯されるロウソクの一部は普通のロウソクが使われていましたが(^_^;)

お城から降りてきて再び景色を見ます。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

赤いロウソクの火が白い鶴ケ城に映えて「暖かい」雰囲気がしていました。

実際には物凄く寒いんですけどね(^_^;)

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

あまり人が写っていないので空いているかと思われるかもしれませんが結構人はいますよ。

写真を撮りながら、その美しい景色をしばらく眺めていました。

城内の通りも美しく灯籠でライトアップ

城内の通り・道も灯籠で綺麗にライトアップされています。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

ロウソクの灯りなので、ゆらゆらとしていて余計に幻想的に見えます。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

バレンタイン仕様のハート型も。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

神社があって参道にも。これが非常に綺麗な光景となっていまいた。

中でも綺麗だったのは、地元の中学生が作った灯籠

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

よく作ったと思います。

 ほとんどの道の横に灯籠が置かれており、寒いけど見た目は暖かく感じるように演出されていました。

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

会津絵ろうそくまつり2015 鶴ケ城

もっとも通りのものは100均ショップで売られているようなザルの籠を使っていますけど、写真で見る限りは綺麗に見えますよね。

寒い冬だけど、心暖まる光景を見る事が出来ました。また行きたいイベントです。

2017年は2月10日11日開催

このイベントは2012年から2015年まで調べてみると毎年第2土曜日にかかるように日にちが設定されています。

2012/2/10 金曜日
2012/2/11 土曜日
2013/2/8 金曜日
2013/2/9 土曜日
2014/2/7 金曜日
2014/2/8 土曜日
2015/2/13 金曜日
2015/2/14 土曜日

2017年は2月10日11日に開催されます。

宿泊は東山温泉がお薦め

今回、このイベントを見に行く前にこの夜宿泊する宿にチェックインしてから行ったのですが、選んだ宿は東山温泉の温泉宿。

東山温泉の東山温泉駅(バス専用の駅)からこのイベントに合わせてバスが出ていますので、先に宿にチェックインしてから行くのが良いのではないでしょうか?

ただ、夕食の時間を重なってしまうので、夕食なしのプランで予約するのが良いかなと。今回、僕は夕食なしプランで「くつろぎ宿 新滝」という宿に泊まりました。

f:id:suzukidesu23:20150217102120j:plain

和モダンな部屋と素晴らしい温泉で良い宿でした。

じゃらんでも人気の宿のようで、くつろげる宿でした。

くつろぎ宿 新滝 | じゃらん icon

詳しくは

食事処は鶴ケ城の周りに沢山あります。

夕食なしのプランを頼んだ場合、夕食をどうするか?となりますが、鶴ケ城の周りにはいろいろな食事処が沢山あるので、それほど気にしなくても見つけられると思います。地元の名物を食べられるところも多くありますし、イタリアンやラーメン屋も沢山あります。

今回、僕は普通の和食のファミレスで済ませてしまいましたが、和食のファミレスと言っても、会津らしく「和風厨房 伝八」へ。

f:id:suzukidesu23:20150217103004j:plain

これのどこが会津らしいんじゃ!!!と思われるかもしれませんが、幸楽苑グループのファミレスです。

幸楽苑グループ?あのラーメンチェーンの?それのどこが会津らしいんじゃ!と更に思われるかもしれませんが、元々幸楽苑は「会津っぽ」(味よし食堂が元々ですが)という名前のラーメン屋で会津若松で創業されたお店です。

まだ伝八は全国展開していないようで、福島県のみのようなので少しは地元らしいかな?と。

f:id:suzukidesu23:20150217103326j:plain

味噌カツは僕が・・・カロリー高すぎ!(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20150217103343j:plain

嫁は身体が冷えたという事で、鍋焼きうどんに。

ともに美味しかったですよ、それなりに。値段もリーズナブルなので値段から見ればコストパフォーマンスは良い和食のファミレスだと思います、夢庵等に比べれば2~3割は安いイメージです。

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

ことりっぷ 会津・磐梯 喜多方・大内宿 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 会津・磐梯 喜多方・大内宿 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

 
会津歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 60)

会津歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 60)

 

関連リンク

会津絵ろうそくまつり公式サイト

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。