鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

当たり前だけど、エアコンのフィルター掃除していますか?節電対策にもなります。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

夏になると思い出す事。家電量販店で働いていた時代の事。

1シーズンに最低5回はある

「エアコンが効かない!すぐに見に来い!」

というクレーム。修理なんて出来ませんし基本的に修理はメーカーに依頼するものです。

そう説明しても埒が明かず、見に行くだけ行かないといけない事があります。

でも5回に1回は効かない理由がフィルターの掃除をしていないから・・・。

皆さん、エアコンのフィルター掃除していますか?

f:id:suzukidesu23:20140814185441j:plain

 上記の写真の部分がエアコンの家庭でも出来る掃除出来るフィルターです。

エアコンのフィルターの掃除

このフィルターを掃除する事を知らない人って、実は割りといるのかな?と思います。

毎日数時間つけているのなら、10日に1回は掃除をした方が良いものですよね。

掃除はとても簡単です。フィルターを外して、ホコリを掃除機で吸い取るだけ。

でも、それだけ完全には綺麗にならないので2回に1回は我が家では水洗いをしています。

風呂場でシャワーをかけて洗っています。タオルで水気を拭き取り、後はしばらく干すだけ。干している間はエアコンは使わない方が無難です。動くと言えば動きますが。

独身時代、部屋でタバコを吸っていた時は毎週掃除

独身時代、部屋で普通にタバコを吸っていた時代はフィルターが茶色くなります。

そうなると、エアコンからの匂いもタバコ臭くなります。

エアコンのある部屋でタバコを吸っている方はコマメにフィルター掃除をされる事をお薦めします。ヤニがこびり着いてとホコリも着きやすくなってエアコンの効きが悪くなります。すると、温度を下げるために電気代も余分にかかります。エアコンのフィルター掃除は節電対策にもなりますよ。

今週、エアコンの修理をした

実は今週エアコンから茶色い水が全面から出るという事が発生したため、アパートの管理会社に電話をして、メーカーの方に修理に来てもらいました(アパートに据え置きされているエアコン)。

中の部品が経年劣化しており、部品交換する事になったのですが、その際に茶色い水が出るのは、恐らくは以前住んでいた人が部屋でタバコを吸っており、部品にヤニが付着して、結露した水に色がついたものだという事を教えてもらいました。

どうりで、茶色い水が臭い訳だ・・・・。

エアコンのある部屋でタバコを吸うのはやめた方が良いですね。

今はエアコンの掃除をしてくれる業者もあるけど

今はエアコンの掃除をしてくれるサービスもありますね。

カジタク 家事玄人 すやすやエアコンカビ取りパック icon

icon icon

利用はした事は無いのですが、行った知り合いから聞くとまずまずのようです。

2~3年使用していて何も手入れをしていない場合は良いかもしれませんね。

備考

以上、書くことがなくて、部屋を見渡して、今週あった事を思い出して書いたエントリーでした(^^;

書く事無い事は無いけど、そのネタを今、書きたくないって時、ありませんか?

結構、気分に左右されるので、書きたくないネタは見送っています(^^;

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

エアコン内部洗浄

エアコン内部洗浄

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。