鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

「Amazon ランキング大賞2015年上半期」が割りと意外な結果だった

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

amazonが「Amazon ランキング大賞2015年上半期」を発表されました。

Amazon ランキング大賞2015年上半期

各コーナーを見てみると結構意外な結果だったように思うのですがよくよく考えてみると当然だな~と思えるようになりますね。

勝手にこのランキングを見て思ったことを書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20141202152925j:plain

カメラ・ビデオカメラ総合の感想

カメラ・ビデオカメラ総合

1位2位はフジフィルムのチェキのフィルム。デジカメが普及した今でもその場で撮った写真が見られるチェキって人気なんだな~。

確かに上記で書かれているように結婚式の2次会等のイベントでは活躍していますから当然と言えば当然なのかもしれませんが、最初は意外としか思えませんでした。

確かにチェキのカメラ本体もそこそこ売れています。

5位のCanon PowerShot G16が意外

正直、数多く発売されたコンデジの中でPowerShot G16が1位になっているのかが不思議。

確かにPowerShotG16は良いコンデジだと思うけど、先日購入したPowerShot G7Xの方が人気があると思っていただけに意外です。

suzukidesu23.hateblo.jp

どういう層がこのコンデジを購入しているのかが疑問。

レンズフィルターの52mm・58mmが強い訳

4位と6位にレンズフィルターであるKenkoのMCプロテクターNEOの52mmと58mmが入ってきていますが、これはレコメンドの成果なのかな?と。

10位と14位15位にCanon・Nikonの一眼レフデジカメが入ってきていますが、共にダブルズームキットでキットのレンズのフィルター径は、52mmと58mm。

一緒に購入する人が多かったのと、後からやっぱり「フィルターって重要だよね」と思った人が購入したのが予想されます。

一緒に購入する人はAmazonのレコメンドがしっかり行われていたということが言えると思います。

食品&飲料総合

食品&食料 総合

1位から4位まで水(ミネラルウォーター)が独占。20位まで8アイテムも水。

やはり重たいものは多少高くてもネットで購入するということなのでしょうね。

僕の家は2位のキリン アルカリイオン水 2L☓6本を普段購入するのですが、近所のスーパーで税込み400円以内で購入することが多く2ケースでも800円未満。

400円ほどamazonの方が高いのですが自分で購入に行く手間や重さを考えると購入しちゃうんだろうな~。

確かに2ケースとかスーパーで買う場合車で行かないと難しいですからね。

腕時計

腕時計

この2位があまりにも意外でした。

カシオのOCEANUS 現在の価格172500円(変動する可能性あり)

確かに良い腕時計だしそこそこ売れているのは解るのですが、amazonでここまでの高額品をポチって購入する人がいるのが意外。

このランキングが数量ベースなので金額ベースなのか解りませんが、金額ベースの場合でもamazonほどの規模であればそれなりに売れていないと2位にはならないと思うので、それなりには買った人がいるのだと思います。

やっぱりamazonは便利

やっぱりamazonは便利でそこそこ安く便利なんですよね。ほとんどの商品が翌日には配達されてくるというのは非常にありがたい。

amazonで購入しているもので一番多いのは電子書籍ですが、紙の本とかもよく購入していますし、携帯のアクセサリーなんかもついついポチってしまうことが多いんですよね。

やっぱり使っていますamazonだよな~って思います。

Amazon ランキング大賞2015年上半期は他にも本やKindle本、生活品等いろいろなジャンルがあるので1度見てみると面白いですよ。

Amazon ランキング大賞2015年上半期

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。