鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

来年2015年の初日の出はどこで見る?旅先で見る朝日はおすすめ!旅先で見た絶景の朝日6箇所+アルファ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

皆さん、元旦はどこで過ごしますか?

僕は基本的に自宅でまったりと過ごすのが好きなのですが、1度くらい旅先で過ごすのも良いかな?と思い2012年の元旦は温泉宿で過ごしました。

その際に、こんなイベントもあるんだな~という事を知ったのでご紹介するのと、旅先で見た朝日について紹介してみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20120101071943j:plain

山から見る初日の出

2011年12月30日から2012年1月1日まで僕は新潟県の赤倉温泉で過ごしました。

ギリギリまで宿に悩んでいたため、どんどんと良いと思っていた宿の予約は埋まっていき、最終的に残っていた赤倉温泉になってしまったというのが本当のところです(^_^;)

彼女(現 嫁)と何処にするか揉めてギリギリになってしまったのですが。

でも、旅に出てしまえば最大限その旅を楽しむのが僕の流儀。

宿の食事は正直、今ひとつでしたが温泉は良かったですよ。

f:id:suzukidesu23:20111231093103j:plain

年末年始を温泉宿で過ごす。これは幸せでしたね。

f:id:suzukidesu23:20111231150838j:plain

温泉で寝そべって景色を見ると、素晴らしい雪景色と青空。最高でした!

そして、この赤倉温泉には赤倉温泉スキー場というのがあるのですが、スキーをしなくてもゲレンデの景色は綺麗だしゴンドラもあるので山に行って景色を撮影しよう!とう事になりゲレンデに行くことに。

f:id:suzukidesu23:20120101075257j:plain

良い景色です!雪山を見るのは好きです。

そこで見たチラシに元旦のみ初日の出鑑賞のためにゴンドラを6時から動かすという事が書かれていました。

おお!山の上から見る初日の出は良いかもしれない!という事で元旦は早起きしてゴンドラに乗って初日の出を観に行く事にしました。

f:id:suzukidesu23:20120101060614j:plain

気温マイナス4度。動いていないとかなり寒いです。

f:id:suzukidesu23:20120101061827j:plain

ゴンドラに乗って出発です。

12月31日にも乗ったのですが、その時の景色も綺麗でしたよ。

f:id:suzukidesu23:20111231113548j:plain

f:id:suzukidesu23:20120101070707j:plain

そしてゴンドラ駅の終点からの眺め、徐々に明るくなってきています。

でも、雲が多いので見られるかどうか・・・・

f:id:suzukidesu23:20120101070403j:plain

ゴンドラの終着駅のレストランのテラスにはご来光を見ようとかなりの人が。

そして

f:id:suzukidesu23:20120101071951j:plain

雲にかかっているものの初日の出を見る事が出来ました\(^o^)/

f:id:suzukidesu23:20120101071940j:plain

上手く輪のかかった写真も撮れました。

初日の出はどこで見る?スキー場 初日の出鑑賞会

家に戻ってきてから調べたのですが、ゲレンデで元旦のみ早朝から初日の出を見るためにゴンドラを稼働させているところは結構あるみたいですね。

NAVERでまとめがされていました。


ちょっと古いですが、スキー場で過ごすのならそのスキー場に問い合わせをしてみると良いかもしれませんね。

ただ、12月に入ってから予約すると良いところは予約出来ませんし、値段もどんどん上昇してきます。大晦日・元旦は旅行で過ごす場合は早めに予約された方が良いと思いますよ。

旅先で見た朝日

旅に出たのなら早起きして朝日を見るのも良いものです!

僕が旅先で見た朝日を紹介します!

本州最南端 和歌山県 潮岬からの朝日

本州最南端 和歌山県 潮岬からのあさひが海から昇るところをキヤノンのEOS 5D Mark2で撮影したもの

元旦ではありませんが冬に撮影しています。

本州の最南端 和歌山県の潮岬からの朝日。これは綺麗でした!

宮城県松島市 西行戻しの松公園から松島での朝日

宮城県松島市 朝霧の松島

この写真は春に撮影したものですが、朝靄にかかる朝日が物凄く幻想的な風景を見せてくれました。これは旅館を5時前に出発して撮影しました。

建設中のスカイツリーと朝日

東京都 建設中のスカイツリーとあさひ

 2011年の冬です。都内でも場所や見方によっては朝日は物凄く綺麗に見えるものです。

千葉県 九十九里浜からの朝日

f:id:suzukidesu23:20120406052736j:plain

千葉県の九十九里浜から見た朝日です。都内の方でも夜に出発して車中泊をすれば見る事が出来ますね。

また銚子にある犬吠崎は、本州で一番早く初日の出が見られるというスポットになっており、初日の出スポットとして関東では有名ですよね。

山口県下関市 関門橋と朝日

f:id:suzukidesu23:20100604050733j:plain

この写真は冬ではありませんが、関門橋の下から撮影した関門橋と朝日です。

番外 世界遺産 白川郷

岐阜県にある世界遺産 白川郷。高台から白川郷全体を見渡せる場所から白川郷をフィルムの一眼レフカメラで撮影。カメラはキヤノンのEOS1N

白川郷と朝日は山の位置的に撮影するのは難しいのですが、徐々に明るくなっていく白川郷は物凄く綺麗な風景を見せてくれますよ!

せっかく旅に出たのなら、早起きして朝日を見よう!

旅に出たのなら、せっかくなら早起きして朝日を見てみるのも良いものですよ!旅の思い出にもなります。

また、旅先で見る朝日は本当に美しく感じますし、その日1日のやる気にも繋がる事もあります。

夜にはしゃぐのも楽しいのですが、早めに寝て早起きする事で旅の日程にも余裕が生まるので、ゆっくりと観光も楽しめます。

また、来年の初日の出はスキー場から見たり、旅先で見るのも良いかもしれませんよ!

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

じゃらんnet限定!冬休み・年末年始のお得プラン大集合icon
楽天トラベル:年末年始に泊まれる宿icon
年末年始に泊まれる宿 - Yahoo!トラベル

天文年鑑2015年版

天文年鑑2015年版

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。