鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

複数ブログ運営のメリットとデメリット

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

複数のブログを書いていますとここでも何度か書いていますし、パソコンで見てもらった時ならサイドバーに他のブログ等のリンクがあるので解ってもらえると思います。

それで、複数ブログを運営する事のメリットとデメリットがあるので、その事について書いてみたいと思います。f:id:suzukidesu23:20141115163638p:plain

メリット その1 マネタイズをしている時のリスク分散

ブログでマネタイズをしている場合、1つのブログしかなくてGoogle神に嫌われてしまった場合、もう底知れないダメージになる人も多いと思います。

複数運営していて、金額に偏りがなければ1つGoogle神に嫌われてもどうにかなるという事でリスク分散になります。

もっともブログでマネタイズを考えていない人には何にも怖くも無い話なのですが。

でも、マネタイズをしていなくてもある日突然、Google神に嫌われてまったく検索流入が無くなって、PVが激しく落ちるとモチベーションは落ちますよね。

メリット その2 勉強になる(SEO等)

なぜ、同じような内容なのにこっちのブログは検索流入が多くて、こっちは少ないんだろう?こっちのキーワード群は検索流入が多いけど、こっちのキーワード群は少ないんだ~と、体験を持ってしる事が出来ます。

もちろん、GoogleのキーワードプランナーとかいろんなSEOツールで最初からボリュームは解っているものの、ボリュームが多くても競合が多いキーワードだと当然上位の検索結果には表示されない事もあったりするので、実際にはやってみないと解らない部分も多少あるんですよね。

でも、いろいろやっている内にキーワードの組み合わせが解ってくるので勉強になります。

また必然的にいろんなところでブログ(例えばはてなブログとかWordPressとかWix等)を使ってやってみると、それぞれの違いやメリットが見えてくるので、Webマーケティング系の事を学んでいるのなら実体験によって解ってきます。

デメリット ネタが尽きる

いろんなテーマでブログやサイトを立ち上げていったために、メインブログであるこのブログで書く事が無くなるというのが最近の一番の悩み(^_^;)

厳密には書くネタが無いというよりは、他のブログで頭を使ってしまってこのブログで書こうとするときには、頭がブシュー!という状態になっています。

f:id:suzukidesu23:20141103165620j:plain

まさしくこんな感じ(笑)

もう夜になると脳みそが働いていない状態に。

また今まで書いていた旅・温泉系の事も他のブログに書いているので仕入れたネタもこのブログで書く場合はリライトしないといけません。

でも、同じネタでリライトって、正直つまらない、書いていてもつまらない・・・

自分が面白くないとブログは続かない、というのが僕の持論なのでリライトは正直あまりしたくない。

まあ、1日10個とか更新していると夜になれば頭も働いてくれませんよね(^_^;)

という事で、最近はこのブログで何を書こう?と思う事が非常に多くなっています。

という事で、Ask.fmはじめました

最近、Ask.fmでの質問をブログで答えるというのが増えてきているので、真似てみます(^_^;)

鈴木こあら | ask.fm/suzukidesu

こちらまでよければ質問下さい。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。