読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ASUS Chromebook C300MA その後。ブログを書く分には便利なツールです!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日、ASUSのChromebook C300MAを買ってしまった事を書きました。

その後、いろいろ触って遊んでいるのですが、ブログを書くための端末としてはすごく良いのではないか?と思いました。ただ、問題点もそれなりにある事がいくつか。

f:id:suzukidesu23:20141229210442j:plain

英語キーボードは少し使いにくい

英語キーボードのモデルを購入したのですが、英語キーボードが少し使いにくいという事がよ~く解りました(^_^;)

キーボードのボタン1つでかなと英数字を切り替えれないため、これは少し面倒です。買うなら日本語キーボードの方が良いと思います。

CtrlキーとAltキーで切り替え可能です。

もしくは、サーチキー+「0」でWindowsのF10 キーと同じ機能になるので入力した文字を半角英数字にすることが出来ます。

ブログを書く端末としては非常に良い

起動自体が10秒以内という事もあって、これはやはり大きなメリットだと言えます。喫茶店やスタバ等に行って、さあ!ブログを書くぞ!と思った時は便利です。

あくまでブラウザベースの端末なのでブラウザを立ち上げてブログの記事を書く画面にするまでに短時間で遷移出来るので、沢山の記事を書く人なら便利なツールだと思います。Flickrとスマホを連携しておけば、クラウドですぐにFlickrの画像を読み込んでブログに挿入する事も出来るので出先で写真を使ったブログを書くのにも便利です。

またWi-Fi機能の無いデジカメでもSDカードスロットがあるのでメディアを差し込んで編集してブログに使うという事も出来ます。

RAW現像が出来るアプリも見つけたので試したところ、キヤノンのRAWファイルは問題なく編集が出来たのでRAWファイルで撮影したものも使えるのは便利ですね。

ブログと言っても、はてなブログの以外、例えばWordPressも同様に便利に使えます。Flickrと連携ならはてなブログよりもWordPressの方が簡単なので、WordPressでブログをしている人には良いのでは無いでしょうか?

13.3インチは快適

今まで使っていたモバイルPCは10インチ~12インチ前後のものでしたが、今回は13.3インチ、でも重さは1.4kgと比較的軽いため重さも気にならないのですが、13.3インチというモニターサイズはやはり編集作業には便利です!

よくを言えば解像度がWXGAではなく、UXGAくらいあれば最高なんですけどね。この価格なら無理ですね(^_^;)

いろいろ使える周辺機器?

他にはUSBマウスとかUSBキーボードも普通に使えます。またUSBのDVDドライブも使えます。ただしDVD-Videoの再生は出来ませんし、ライターとしても使えません。

音楽はiTunesはアプリが出ていないのでそもそも無理ですが、MP3で音楽を聞く事は問題なく出来ました。思ったよりも音質も良かったように思います。

で、新しいサイト作りました(^_^;)

せっかくなので新しいサイトを作りました。Chromebookの解説サイトです。


良ければ見て下さい。今度レビュー等は専用サイトに書いていきますので。

2015年3月29日追記

上記サイトはおかげさまでPV数も順調に伸びており、1日500PVくらいには行くようになりました。初心者用に書いているので詳しい人だと、なんだこれ?と思うような内容ばかりですが、使い方が解らない人にはそこそこ役立つかな?と勝手に思っています。

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m


© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。