
鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

バズりすぎても複雑な心境のSEOに関する事とはてなブログの標準機能のリンクの危険性

SEO ウェブサービス
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

先日書いたエントリー


検索流入の悪化に伴い行った2つの対策を書きました。

  • メインブログを再びこのブログに設定しなおした事
  • リンク否認ツールを使った事

結果は、今のところかすかに、本当にかすかに微増傾向にあります。

f:id:suzukidesu23:20141103165623p:plain

リンク否認ツールを使った結果は、まだ見えない

リンク否認ツールを使った結果ですが、これはまだ影響していないと思います。

というかまだ設定に反映されていませんでした。いろんなサイトを見ると、反映されるまで3日~120日くらいと幅があります。今回1万以上のURLを否認したのでまだまだ時間がかかるように思っています。

バズり過ぎてもSEOに弱くなる事もある

今回、否認ツールを使っていて思った事の1つに、バズり過ぎてもSEOに弱くなる事があるという事は解りました。

というのも、バズる=目立つ という事で何回かバズると注目される機会も増えてきます。結果、自動でリンクを組むサイトに拾われてしまい、被リンクとしてはマイナスでしか無いリンクが多数ついてしまう事があるという事です。

こういうマイナスでしか無いリンクを定期的にチェックして外していかないと、やはりSEO的にはマイナスになる事が多いと感じました。

下記の記事を参考に行ったのですが、やはり機械的なリンクは外した方が良い場合が多いように思います。

でも、機械的かどうかなんて素人には解りませんよね。いくら上記のエントリーで説明されていても、素人には本当に難しい分野だと思います。

僕もよく理解していません(^_^;)

そこで、どうしたかと言えば・・・・

アレクサのグローバルランクを参照する

否認ツールを使う時に、切っても良いのか解らない時はそのサイトを見て、アレクサのグローバルランクで1万以上のものは切るようにしました。

もちろん、これは独自ドメインのみの場合です。


もしくは、SimilarWebで独自ドメインでドメイン取得が1年以上経過しており、コンテンツ量もそれなりに多いにも関わらず自分のブログよりもアクセス数が少ないサイトは、恐らくペナルティを食らっている可能性があると思い、外しました。


恐らく、概ね間違ってはいないと思います。

否認リンクを使って気付いた事

はてなブログの機能でサイドバーにリンクを作る機能があります。

f:id:suzukidesu23:20141222194432j:plain

これで今まで他のブログへのリンクを作っていたのですが、これは実は逆効果になっているのでは無いか?と思いました。

カードさんもそう指摘してくれています。

検索流入の悪化に伴い行ったSEO対策2つ(はてなブログ用) - 鈴木です。

ブログのサイドメニューに運営サイト一覧を貼ってる点が、SEO的にはマイナスかも?小規模なリンクファームだと見られる可能性が、多少なりともあると思います。

2014/12/07 09:27

サイドバーだけに貼ってあってもウェブマスターツールでリンクを見ると、サイドバーに貼られたリンクが記事単位で出てきてしまうんですね。

これは知らなかったので、使ってみて初めて気付きました。

今も下記の図の通り他のブログへのリンクを貼っていますが、「rel="nofollow"」を加えて対応しています。

f:id:suzukidesu23:20141222194227p:plain

はてなさんの事なので、対策はされていると思うのですが、標準のリンク機能を使う場合、あまりリンク先を登録しすぎない方が良いかもしれません。

「rel="nofollow"」を入れた事で効果があったのか無かったのか解りませんが、少しでも不安要素がある場合は排除した方が良いかもしれませんね。

でも、1度バズると検索流入は増える

恐らくこれは経験された方も多いかと思いますが1度バズると、その後いきなり検索流入は増えだす事があるんですよね。

被リンクが増えてサイト評価が高くなりSEO的に強くなる事があると言えます。

このブログも大きくバズってから検索流入が増えていますし、他のブログでも同じ減少が発生しています。

大きく1度バズらせて、後は地道に更新していくのがSEO的にはひょっとしたら良いのかな?なんて思ったりもしたり(違)

まあ、SEOに関しては僕は専門では無いので、あくまで上記は予想及び経験から書いていますので、あまり参考にしないで下さいね(^_^;)

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 
WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。