鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログで1記事書く時間と複数ブログ運営について

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いつも読んでいるブログで面白い記事を見ました。


ブログの1記事をどれぐらいで書くかという事、ジャンルを絞ったブログに飽きたら新しいブログを書くのが良いという事が、書かれています。

実際に複数ブログを運営している僕がどれぐらいの時間をかけているか書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141115163638p:plain

1記事にかける時間

例えばこのブログでは1エントリーあたり短い時で30分、長い時で4時間くらいと凄く差があります。これは書きたい内容によって全然異なってきます。


昨日書いた上記のエントリーは30分くらいで書いています。


一方、上記のエントリーは4時間以上かけています。

最近は1時間くらいが多いですし、平均して1時間くらいになっては来ています。

このブログに関していえば時間はまったく考えていません。

短いものは15分


上記のブログは1エントリー15分以内で平均して書いています。これは意識的に15分で書こう!と決めているからです。

内容や書くことを定型化して時間を短くしているものです。

30分で書いているブログ


上記のブログは30分と決めていて、実際に書いている時間は30分ですが、漫画を読み返してしまう時間を含めると・・・凄い時間になっている事もあります(笑)

半日以上、読み返してしまう事もあります。でも実際に書いている時間は30分以内と意識して書いています。


上記のブログも基本的に30分で書いていますが、事前に調べる時間等で1時間とかかかる場合もあったりしますが、平均したら30分くらいで書けています。


こちらも30分くらいで書いていますが、本館の記事は1時間くらいかかっています。

1時間前後で書いているブログ


上記のブログは写真選定及び加工で30分くらい。実際に書くのに30分くらいで1時間くらいかかっています。効率的には一番悪いブログです。

写真が多いブログの場合、写真選定や加工で時間がかかるのが問題ですね。


はてなブログではありませんが、上記のブログも写真選定・加工で30分、書くのに30分で1時間かかっています。

書いてから別館(はてなブログ版)を書いているので、2つの記事で90分ですね。

複数ブログを運営する場合

複数ブログを運営する場合、記事を書く時間を意識しないとついついダラダラと書いてしまうため、効率が悪化します。メインブログ以外は時間を決めて書かないと複数運営は無理だと最近実感していますね。

上記に上げたブログで7ブログありますが、毎日合計で5時間ほどかけています。

他にもいくつかブログを運営していますが、毎日更新はしておらず、気が向いた時とかそのジャンルで気になった事があった時だけにしています。

結果として1日8~10くらいのブログを更新していますが、ブログによっては1日2~5記事くらいアップしているものもあるので、毎日10~15記事くらいは書いている計算になっています。実際、書きすぎて1日でどれだけ書いたか解らなくなる事も(^_^;)

また、出かける時は前日に2日分を書くので結構大変です。1日出かけるだけなら2日分なのでまだマシですが2日間出かける時は3日分を書く事になります。結構、いやかなりキツイです。

でも、今が勝負の時なので年内はこれを続ける予定です。

年内で残り500記事くらいは最低でも書きたいですからね。

更にブログ以外に依頼されている記事を書いたり、Holiday等にもアップしているので、かなり書いていますね。1日1万文字以上は書いていますよ。

とこんな感じです。

ちなみにこれは40分くらいでした。

別件のご連絡

本日11月17日 19:56からの日本テレビの番組「世界まる見え!テレビ特捜部」で僕の名前が出るかもしれません。出ないかもしれません。

良ければ見て下さい。一瞬だけだと思いますが。

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。