鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ブログの書き方っていろいろだな~と思った事

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

このエントリーを見ました。


テンプレートを使ってブログを書く事をまとめてあります。

なるほどな~と思った次第です。

ふと、ブログの書き方っていろいろあるんだな~と思って書こう!と思って書き忘れていた事があったので、書いてみます。

鈴木です。ブログヘッダ画像

下書きをする?しない?

先日出たオフ会で、下書きをして書いているという方がいました。

下書きって、やっぱりするんだ~と思った次第です。

僕はそのまま、はてなブログの場合は「みたまま編集」の画面で書いて、最近は一応、プレビューで見ておかしなところは無いか、誤字脱字は無いか簡単にチェックして、そのまま投稿という事が多いです。

まあ、それでも誤字脱字は結構ありますが(^^;

きちんとテキストエディタ等で下書きをされている方って、どれぐらいいるのかな?とふと思った次第です。

はてなブログのブログを書く画面でとりあえず思いついた事を書いて、下書き保存をされている方がいるのは知っていますが。

先に文章を書くスタイル

写真をブログに貼る場合、僕はそのまま文章を考えながら書いているので、写真が必要になったら、都度差し込んでいくスタイルで書いています。

でも、文章を書いてから、写真を後で差し込んでいくスタイルをされている場合もあると先日知ったのですが、軽いショックを受けました。

う~ん、僕とはあきらかに違うスタイル。

僕には無理なスタイルだな~っと。

写真を大量に貼る場合

写真を大量にブログに貼る場合、僕は最初に使う写真の選定から行います。

例えばこのエントリー


僕はエクセルで入った温泉の一覧を作っています。

エクセルで作っている温泉一覧

こんな感じで。

ここで絶景だったな~と思った温泉を思い出しながら23箇所選んだのですが、写真のフォルダは日付で保存してあるので、この一覧の日付からフォルダはすぐに解るので、そこから写真を持ってきて、まとめてサイズ変更や加工を行っていく事になります。

そして23枚の写真を準備してから、エントリーを書いていき、都度写真を差し込んでいきます。

ちなみに、この絶景温泉のエントリーを書くのに要した時間は大体2時間半くらいですね。写真の選定で1時間以上かかっているので。

ブログ用のメモ帳

 いつもブログ用のメモ帳は持ち歩いています。何か面白いネタを見つけた時、何か書きたい事を思いついた時、出来るだけ書くようにしています。

でも、半分くらいは覚えているだろうと、メモをしていません(^^;

で、忘れて、ふとしたきっかけで思い出して書いている事が多いんですよね(^^;

このエントリーもakiueoさんのエントリーを見て思い出したので書けたと言えます。

まとめ

ブログなんて、自分の好きなスタイルで書けば良い事なのですが、きちんと下書きをされている方のブログは確かに面白いんですよね。

それだけ手間暇かけて、推敲して書き上げるだけあって本当に面白い。

その書き方がその人には一番あっているのかな?とも思いました。

自分のブログを書くスタイルを明確にしておくのが一番良いのかな?と。

まあ、僕みたいに書き始めてから、解らない時はググって調べながら書いている人間もいますけどね(^^;

 

以上、他愛もない話でした。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。