読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

かん吉氏の『ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』を読んだよ。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

表題の電子書籍をカードさんのもう1つのブログ SONOTAで紹介されていたので早速購入して読んでみました。

etc.hateblo.jp

ということで感想を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20150702122333j:plain

(関係ないけどZenFone2のカメラは高感度に弱い・・・ノイズが凄く気になる)

前著も読んでいます。

前著の下記の電子書籍も読んでいます。

上記の電子書籍のamazonの紹介である目次の

SEO終了のお知らせ

だけを見てしまうとSEO否定派なのかな?と思われてしまうと思うのですが今回の電子書籍も前回の電子書籍も読んでもらうと別にSEOを否定されている訳では無いんですよね。SEOだけに頼ったブログ(サイト)作りは危険だという警鐘を鳴らしているだけです。

それよりはSNS等を使った取り組みをした方が良いですよ、と書かれている訳です。

ブログで目的がある人向き

両方の電子書籍に言えることですが、ブログで仲間内での交流を目的としている場合や単に書いているだけ・・・という人は読まなくても正直良いと思います。

でもブログでマネタイズやアクセスアップ・もしくは起業等、何か目標があって行っている人には非常に参考になると思います。

特にブログでマネタイズ、アフィリエイトを行おうと思っている方には非常に参考になる話となっています。

同じことをしていた・・・・

この電子書籍の中で紹介されていたとあるアフィリエイトリンクの貼り方、僕も最近行うようにしていました。

内容を書いてしまうとネタバレになってしまうので書きませんが、アクセスを集めたい場合は確かに有効な手段であり実践されることをおすすめします。

ここまで書いて書かないのかよ・・・と思われるのも何なので簡単にヒントだけ。

リライト(書き直しor 書き加え)です。

リライト後の方が確かに重要で、目先のことだけに囚われないことが重要だということも解ります。

でもまさにこれはSEOを兼ねたテクニックにもなっています。

何で「トマレバ」が無いんだ!!!

かん吉氏と言えば、「ヨメレバ」「カエレバ」「ポチレバ」が有名でありそのことも若干本書では書かれていました。

でもでもでも、旅行・温泉好きな僕からしたら「トマレバ」も紹介しておいても良かったのでは?と思ってしまうのですが(^_^;)

宿・ホテル紹介ブログパーツ トマレバ

リスクヘッジ

ブログでマネタイズ・起業を考えた際のリスクヘッジについても詳しく書かれています。

ミニサイトを作ろう!という提案もされておりこれは別の有名なアフィリエイターの方も言っていたことであり、やはり1つのブログだけでマネタイズを行うのは怖いことだと思います。

それでSEOに戻る訳ですが、SEOだけに頼らないリスクヘッジも重要だということが本書を読めば解るようになります。

 

 

ブログで生活したい人、ブログで少しでも収入があれば・・・と思う方は是非、読んでみてください。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

追伸:某メルマガ「かん吉さんのこれからのビジネスモデルを考える」を見た時は吹きました(^_^;) 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。