読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログのネタに詰まった時に実践している「13の事」

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

今日からリビングのエアコン解禁となって嬉しい鈴木です。

結婚して困っている事は1つだけあって、自分はエアコン大好き人間。嫁はエアコンが少し苦手人間。女性の方にエアコン苦手な方は多いですよね。

これの何か良い解決方法ないですかね?

さて本題です。自分がブログを書いていて、ネタに詰まった時に行っている事を紹介したいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140712000519p:plain

 基本的に、ネタのストックはあるのですが、そのストックの中で、これは今日書きたくないとか、これを書くとすると2~3時間はかかるから今日はやめておきたい・・と思う事があったりして、そうするとネタに詰まる事があります。

また、ネタを考えている時でも思い浮かばない時は結構ありますよね。

そんな時に取っている行動です。

1.いろんな人のブログを見る

これは一番行っていますね。人のブログを真似るという訳ではなく、このネタなら自分はこう書きたいな~と思って書いてみたり。

人のブログに刺激を受けてネタが思い浮かんだり。

これが一番多いですね。

2.ブログ以外のサイトを見てみる

例えば、ヤフーニュースとかアマゾンとか、いろんなサイトを見る事で他の方のブログを見る時と同様、いろんな事を思い浮かべたり、刺激になってネタが思い浮かんだりとよくあります。

3.買い物に出かける

タバコを買いに近くのコンビニに行ったり、本屋に行ったり、買い物にいったりと、とりあえず買い物に出かけます。外に出る事でリフレッシュしてネタが思い浮かぶ事があります。

4.ブログ以外の趣味をしてみる

自分の場合、今趣味と言えるのは旅行・温泉とカメラなので、とりあえずカメラで写真を撮ったりしています。家にある小物を撮影するだけでも楽しいものです。

f:id:suzukidesu23:20140703103243j:plain

家にあったバスソルトが綺麗だったので、先日撮影したものです。これだけで100枚くらい撮影したかな。露出をいろいろ変えてみたり、レンズを変えてみたり。

綺麗で気に入った写真は、ブログのアイキャッチ画像にしてみたり。

カメラ・写真はブログにそのまま使える趣味なので、重宝しています。

他にいろんな趣味があると思いますが、趣味をしてみると思わぬ発見があってブログ記事になったりします。

5.ブログ以外の趣味の基本・初心に立ち返ってみる

これはたまに行う事なのですが、上で書いた通り、趣味でカメラ・写真があります。写真撮影の基礎・初心に戻ると言えば、やはり50mmレンズ1本だけで撮影してみる事かな?と思います。

なので、一眼カメラに50mmレンズだけつけて、撮影散歩に出かけます。他のレンズは持たないようにして。フルサイズではなくAPS-Cだったら30mmくらいのレンズですね。

ブログの初心って、結構、初めてみようかな~で始めた人が多いと思うので、初心に戻ると言っても、初心も特に無い場合があるんですよね。
だから、ブログ以外の趣味の初心に戻ってみる事で、気分が変わったり、新しいものを発見出来て、ブログの記事が思いつく事があるという事です。

また、カメラで例に出していますが、自分の趣味でわざと自由度を奪ってみるという事とも言えます。
写真を撮る時、ズームレンズって物凄く便利なんですよね。特にF2.8の20mm代から70mm代の標準ズームレンズなんて、物凄く便利です。

だけど、わざと単焦点のレンズを使う事で、基本に戻れたりします。

料理で言えば、いろいろ揃えた包丁だけど、出刃包丁だけで作ってみるとか。う~ん、ちょっと違うかな。

登山なら初めて登った山とか練習用に登った山に登ってみるとか。

レーサーならノービス時代に練習したサーキット、ホームコースを走ってみるとか(この例えは少しおかしい)。

6.新しい事にチャレンジしてみる

自分の趣味以外の事にチャレンジしてみるのも良いかと思います。
例えば、結婚されていたり、付き合っている人がいるのなら、相手の趣味を一緒にしてみるとか。

ブログをしているけど、プログラムは全く解らない人は、プログラムの勉強をしてみるというのも面白いかもしれませんね。

7.仕事の愚痴をテキストにしてみる

仕事への不満、愚痴がある人は結構いらっしゃると思います。それを一度、テキストにしてみるのも良いと思います。

そうする事で、より何故不満になっているのか、愚痴になっているのか見えてきます。なら、それを無くすためにはどうすれば良いか考えてまとめてみると、あら不思議、ライフハック的なブログが書けていたり、仕事の改善をするためには!的なブログ記事が書けていたりする事も稀にあります。

8.本を読んでみる

モニターからではなく、紙の本を読む事で新しい発見をする事も多くあります。

別に難しい本でなくても、漫画でも良いと思います。

9.掃除・洗濯をしてみる

綺麗な環境には綺麗な心が宿る、という人もいますよね。掃除や洗濯をして気持よくリフレッシュしてみるのも良いかもしれません。たまにアイデアが浮かんできます。

10.真逆の事を考えてみる

例えば今日は暑かったな~と思ったら、もし今いきなり部屋が氷点下になったら、どうなるんだろう?とか。

忙しいのなら、今暇だったら何がしたいのかな?とか。

気分が結構楽になって、思いつく事もありますよ。

11.環境を変えてみる

いつも家でブログを書いているのなら、たまには珈琲ショップに行ってドヤリングをしながら、ブログを書いてみるのも良いかもしれません。

ドヤリングが恥ずかしい方なら、スマフォで書いてみても良いかもしれません。

12.寝てしまう

思い浮かばない時は、もう寝てしまうというのも1つの手です。
寝ている時に見た夢でもネタになります。

また、よく寝る事で、頭もスッキリ!アイデアが浮かぶ事もよくあります。

13.小さな個室に閉じこもってみる

トイレやお風呂に入るという事ですね。トイレに入っている時、ふと思いつく事も今までありました。

例えば、思いついたけど書けなかったものとして「トイレットペーパーを出来る限り使わない方法」とか。でも、自分キレが悪くてよく使ってしまいますので、無理だな~と思って書けませんでした。

思い出した事で、高校時代、一人部屋では無かったためにトイレでしたな~とか。なにを?というツッコミは、なにを?を繰り返してみて下さい。

 

以上、ブログのネタに詰まった時に実践している「13の事」でした。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

追記 8月7日

天才現る この方法があった!

 

砂 - 顔のない美女図鑑

そっか、他の方のブログを褒めるという方法がありました!
これは使わせてもらおう。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。