鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

テーマ変更と改修をする時に注意した事、行った事とこれからする事

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

疲れた・・・・鈴木です。

ブログのテーマ及びサイドバー等のレイアウトや構成、ブログパーツ等をいろいろと変更しました。

慣れない事は疲れますね。

f:id:suzukidesu23:20140804171402p:plain

 今回は、前々からサイドバーを300pxにしたいと思っていたので実施した次第です。

でも、スマフォで見ている人には意味がありません(/_;)

さて、今回テーマ変更や改修する際に注意した点をまとめてみたいと思います。

テーマやブログの改修を検討している人の参考になれば嬉しく思います。

訪問者の環境を確認する

まず、Google Analyticsでブログに来て頂いている方の環境を確認します。パソコンからなのか、スマフォからなのか、それともタブレットなのか?

当ブログの場合、スマフォが5割強、タブレットが1割弱、パソコンが4割強となっているので、タブレットはやや諦めるものの、スマフォとパソコンを同等に考えて見栄えを確認しながら行いました。

アドセンスの状況を確認しながら広告の配置を再検討する

最近、金額しか見ていませんでした(^^;
改めて、各バナーのクリック率を確認して、一応最適化したつもりです。Googleさんが言うにはこれで5%は改善するという事なので、信用したいと思います。

また、今まで面倒だったので(^^; PCとスマフォ、両方で使えるレスポンシブの広告を導入していたのですが、今回、PCとスマフォできちんとサイズを考えて分けました。一部同じものもありますが。

SNSからの流入構成比を確認し連携も考慮する

最近、ツイッターからの流入が物凄く増えてきたので、実際にどれぐらいか確認してみました。1割以上がツイッターからの流入となっていたので、パソコンのみですが、サイドバーにツイッターの画面を埋め込みました。

また、今までまったく手を加えていなかったFacebookからの流入も期待して、Facebookページも作成して、画面を埋め込みました。

恐らくは誰も「いいね」をしてくれないと思うFacebookページ。さてどうなる事やら。でも、「いいね」してくれる奇特な方がいれば嬉しい限りです。

表示速度を速くする工夫とレコメンドのみの導入

ZenBackを入れていた事で、表示速度が遅くなっていたので、今回ZenBackを外しました。そうなると、レコメンド(お薦め記事でエントリーの下に出てくるもの)が無くなるため、レコメンドのみどうにかしないとな~という事で、あ!困った時のマネー報道著者さんという事で、確か以前、そんな事を書いていたよな~という事で、マネー報道著者さんのブログに行って確認したら、ありました!

 

「あわせて読みたい」ウィジットを記事下に導入!直帰率がすぐに改善♪ - マネー報道 MoneyReport

 そこからリンクをたどって、無事レコメンドの設置も出来ました(と思う)。

自分の他のサイト及び過去記事を目立つように

自分の他のサイト(ブログ)へのリンク用のバナーを大きくして他のサイトへの流入を期待する事にしました。また、リンクを貼る事で本当に僅かですが、被リンクによるSEOの効果もあるのかな?と。まあ1つのみの被リンクなんてほとんど効果は無いでしょうけどね。

ニックネームの変更

サイト改修とは関係ありませんが、ついでなのでニックネームを変更しました。

恐らくは、ボクの今までのニックネームを知っている方の方が少ないと思います。

「え?鈴木さんでしょ?」くらいの認識だと思います。

今までのニックネームは「す。」だったんですよ。す。だけ!

水輪さんにせっかくコアラのイラストを書いて頂いたので、今回よりニックネームを「鈴木こあら」としました。

水輪さんのサイトは、疲れた時、元気になりたい時に最適です。

 

どーでもイージー

 なお、たまに物凄い脱力感に見舞われる事もありますが、責任は負いません。

これからする事その1 ブログランキングサイトへの登録

先日書いたエントリー

 

はてなブログを始めたばかりの方やアクセスが伸びない方が読んでおいた方が良いエントリーを簡単にまとめてみました。 - 鈴木です。

にほんブログ村や、人気ブログランキング等への登録とリンクの設置を行う予定と書いたのですが、まだ出来ていないので、早めに実施したいと思います。

これからする事その2 アドセンスの効果確認

バナーの位置を変更したことで、どう変化したか10日くらい様子を見て、下がっているようであれば、元に戻す予定です。

これからする事その3 カテゴリーの変更

カテゴリーを細分化しすぎたので、もう1度カテゴリーを見なおして、もう少しカテゴリーを減らす予定です。

これからする事その4 細かい修正

例えば、タイトル部分とその下のバナー部分の隙間が大きすぎるので、これをどうにかしたいとか、まだ速度が遅いので、もう少し速くしたいとか、細かい修正を行っていく予定です。

これからする事その5 タブレットの最適化

今回、タブレットに関しては見捨てた部分もあるので、これも徐々に改修をしていく予定です。

 以上です。

本当に慣れない事は疲れますね。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 ただいま、読んでいます。かなり参考になりますよ。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。