鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログのテーマを変更しました。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

以前からこのブログのテーマを変更しようかどうか悩んでいたのですが、本日変更に踏み切りました。

サトタカ (id:satotaka99)さんの作ったはてなブログ用テーマ「レスポンシブルー」はかなり気に入っていたのですが、写真が多いこのブログをパソコンで見てもらった時にメインコンテンツエリアが狭いということもあって広めのテーマに変更した次第です。

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

はてなブログでメインコンテンツエリアを広げるCSSは出回っているのですが試したところ表示崩れをしてしまって、CSSに疎い僕はそのまま諦めてテーマを変更した次第です(^_^;)

そして今回「Simple Gray」というテーマに。

Simple Gray - テーマ ストア - はてなブログ

でもまだ完全には表示崩れ等のチェックをしていないので表示崩れ等あれば教えて頂ければ幸いですm(__)m

ところで他の方は今のテーマを選んだ理由は何ですか?

f:id:suzukidesu23:20150906170749j:plain

ブログの内容によってテーマを考えよう

ブログの内容によってテーマは変更すべきだと僕は思っています。

写真が多いブログですが、かと言って毎回写真が多い訳ではなくテキストメインのエントリーの場合もあったりします。

写真が多いブログではあるのでメインコンテンツエリアの幅が620px以上のものを探していて今回のテーマにしたのですが、写真を本当にメインにするのなら、サイドバーの無いものを選ぶのが良いと思います。

もう更新をやめて数ヶ月立ちますが、写真メインのブログをはてなブログで行っており、そちらはシングルカラムのテーマを使っています。

photo-blog.hatenablog.com

上記のブログは画像をデフォルトで横幅900pxで表示出来るので選んだのですがやっぱりパソコンで写真をメインで見せたい時はこれくらいの幅は欲しいと思います。

自分でCSSでいろいろと変更出来れば面白いのでしょうけどね。

多くの人に見てもらいたい時は文字の大きさで考えてみても良いかもしれない

CSSが多少書ける方ならデフォルトの文字サイズの変更なんて簡単なのですが、解らない方で多くの人に見てもらいたい・読んでもらいたい時はテーマを選ぶ時に文字サイズが大きいものを選ぶのが良いのかな?と。

やはり文字サイズが小さいブログって読んでいる途中で僕の場合は疲れてきて閉じてしまうことがあるんですよね。そろそろ老眼かもしれないし(^_^;)

いろんな人に届けたいのであれば文字サイズって結構重要だよな~って最近特に思うようになりました。

WordPress同様、そろそろ有料テーマがあっても良いような

はてなブログもWordPressみたいに有料テーマがあっても良いんじゃないのかな?と最近思うようになりました。

僕はWordPressではかなり有料のテーマを使っています。特にTCDシリーズは気に入ってよく使っていますが、CSSに詳しくない人でも見た目綺麗なブログが出来るんですよね。

suzukidesu23.hateblo.jp

有料でも良いから見た目が綺麗なブログを作りたい!という人もいるかと思うのでそろそろはてなさんに有料のテーマを扱って欲しいな~と思います。

技術者の多いはてなブログなのだから、試しに販売してみようと考える人もいると思いますし(どう販売するかは難しいところですが)。

テーマを選ぶ基準って何だろう?

ところで今使っているテーマを選んだ理由や基準って何でしたか?

たまにサイドバーが200pxしか無いのに300pxのアドセンスを設置していたりして気にならないのかな?と思うこともあって、でもそのテーマをどうしても使いたいからそうしているのかな?と思ったり。

どういう基準で選んでいるのかいろいろと知りたい今日このごろです。

 

長く書きましたが単にテーマを変更したよというだけのお話でした。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。