鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

アフィリエイターとブロガーの逆転が起きているような気がする

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

読みました!

www.wakatta-blog.com

まさにその通りだと思います。

特に

ブロガーもアフィリエイターも、信用と収益化を両立させたいのであれば、収益性の高いサービスやプロダクトを、自家でつくることです。

この部分に関しては共感しか無いんですよ。実際にある程度の認知なり収益を出した人って別に収益性の高いサービスやプロダクトを生み出しているんですよね。もしくは最初からあまりブログとかアフィリエイトをメインに行うのではなくサービスやプロダクトを個人で生み出して上手く収益化している人もいます。

 

しかしながらはてなブログ界隈の話ですが、少し様子が違うように思う部分もあるんですよね。

f:id:suzukidesu23:20160112081613j:plain

ブロガーとアフィリエイター、逆に見える

はてなブログでは収益やPVの報告をした上で最近はサロンへの勧誘が行われています。

これって、いろいろな人が書いているけど一昔前の情報商材の悪質なアフィリエイターが行っていたことと同じなんですよね。

そしてそういう人が書いた記事にはあまり参考にならないだけではなく、間違ったことも書かれているのですが、はてブでは「参考になります!」「勉強になります!」というコメントがつくのはいつものこと。

それ、本当に参考にして良いの?と思うことも多々あったり・・・。

話はかわって、ここ最近、有名なアフィリエイターがはてなブログでアフィリエイターであることを名乗った上でアフィリエイトを特に行うこともなく普通にブログを書いているんですよね。

そして自分のアフィリエイトサイトを公開しています。

いわゆるTwitterで「谷」と呼ばれる方々なのですがブログを読んでみるとアフィリエイトだけではなく、ブログにおいても応用出来る、しっかりとした内容のことが書かれているんですよ。でもそこには「参考になります!」「勉強になります!」というコメントはほとんどありません。

僕の感覚ですが、はてなブログで悪目立ちしているブロガー(あえてブロガーとしておきます)よりもブロガーらしい内容を書いているんですね。

  • はてなブログで悪目立ちするブログ=一昔前の悪質なアフィリエイターのよう
  • アフィリエイターが書いているブログ=きちんとしたブログ記事

なんか、はてなブログ内で逆転現象が起きているように思います。

こじらせている

はてなブログで悪目立ちしているブログを見ると3つのことをこじらせていることに気付くと思います。

  • 承認欲求
  • お金
  • セルフブランディング

3つのことを1つのブログで行うためにこじらせているんですよ。

まあ僕も以前はそういうところはありました(^_^;)

一方、アフィリエイターは

「お金」以外はブログに求めてないように思います。あくまでもお金はアフィリエイトサイトだけに求めていて、ブログはそれ以外の承認欲求やセルフブランディングだけを行っているように思います。

悪目立ちしてないブログもお金は確かに求めていることはあるのですが、それを全面には打ち出さないんですよね。

またサロンとかしている人はアフィリエイトよりもサロンの方が儲かるからサロンをしているのであり、アフィリエイターの多くがサロンをしていないのは、アフィリエイトの方が儲かるからしてないんですよ。

  • ブロガーでサロンを行う=アフィリエイトでは儲けられないから
  • アフィリエイターでサロンを行わない=アフィリエイトで儲けられるから

もちろんアフィリエイターでもサロンや塾をしている人がいますが、そういう人ほど自分のアフィリエイトサイトは公開していない傾向にあります。

それが何を意味するか3つしかありません。

  • アフィリエイトでは実は儲けられていない
  • アフィリエイトだけだと不安だから他のマネタイズを探した結果
  • あまりにも汚いアフィリエイト手法で公開出来ない

しかしアフィリエイトに真剣に取り組んでいる方の一部は会員?に会場費だけの負担でアフィリエイトセミナーを実施している方もいます。

(追記、全くの無料で会場費さえとらずに行われている方もいます)

ブログで本格的にマネタイズをしてみたい人はウォッチ対象を考えてみても良いのではないでしょうか?

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。