読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

車の中で寝る旅も好き。意味もなく出かけて車中泊を楽しむ

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

読みました。

pha.hateblo.jp

いろいろと共感するところが多く、うんうんと思いながら読みました。

ただ僕の場合、お尻が長時間の電車での移動には既に耐えられないので今から青春18きっぷでだらだらした旅行に行こうとは思わないのですが、お尻に問題が無くて共感した人は行ってみるのも良いのかな?と思いました。

僕の場合は金銭的に余裕が出来てからは車での旅が好きになったので車での旅についてと青春18きっぷで行った旅についての想い出を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20141116223936j:plain

青春18きっぷの旅

初めて青春18きっぷを使って旅をしたのは高校1年の時。

愛知県に住んでおり、友人から夏休みに青春18きっぷを使って東京に行こう!と誘われたのがきっかけでした。友人の従兄弟が東京で学生をしていて夏休みの間は帰省でアパートに誰もいないから好きに使っても良いと言われて、そこに泊まれば宿泊費もただになるからと言われたから。

でも青春18きっぷというものを当時は知らず、「青春18切符って何???」(切符とう名称ではなくきっぷとなっていることも知らなかった)と思ったものです。18って名前についているから18歳しか使ってはいけないのでは?と当時は思ったものです。

その切符の存在を知ってから大学時代まではよく使っていました。

学生の時に青春18きっぷでとある地方に言ってふと途中下車をしてから次の電車の時間を調べたら2時間後、2時間もどうするんだよ・・・と思ったのは良い想い出。学生の貧乏旅行だから喫茶店に入って珈琲を飲むのも控えていたくらいだったから、近隣を散策して時間を潰したな~とか。

車で自由気ままな旅

社会人になってたまに3日間くらいの休みが取れる時は目的地というよりは行く方向だけを決めて車に布団を積んで旅に出かけました。

f:id:suzukidesu23:20101223000555j:plain

こんな感じで布団を敷ける車を選んで。

もっとも目的は温泉に入ることだったから入りたい温泉を2~3箇所はピックアップしておいて、あとは現地に入って適当に探しながら温泉に入るという旅。

出発は3連休の前日、仕事が終わってからそのまま出発。眠くなったら適当に駐車できる場所を探して寝るという。

地方だとある程度走ると道の駅だったりドライブイン、オートレストランと呼ばれる車で休める場所がそこそこあるのが良かったかな。

車を持つって地方なら安く収めようと思えば年間維持費(車代も含め・ガソリン代除く)25万円くらいで可能なんですよ。安い中古車を見つけられたら。

上記の車も中古車販売をしている友人に探してもらって車検2年付きで乗り出し価格18万円で購入したもの。安い中古車は確かに怖いけど信頼のおけるその道のプロである友人が太鼓判を押してくれた車だったので安心でした。4年乗って限界に近づいてきたから乗り換えましたが。

車で寝られることのメリットは宿の心配をしなくても良いこと。疲れたら適当に休めて寝られること。キャンピングカーとか欲しいけどさすがにそれは金銭的に無理(^_^;)

車の中で寝る楽しみ

意味もなく車で出かけて車の中で寝るってことも何度かしたな~。

前にphaさんのブログでこんな記事もありました。

pha.hateblo.jp

これに近いような(全然違うような)。

ビジネスホテルに泊まる料金をガソリン代に置き換えた感じかな。

車の中で寝るという非日常が楽しかった。

車の天井にも窓があったので窓から星を見ながらぼ~っと出来る時間が物凄く贅沢に感じて癖になった時も。

f:id:suzukidesu23:20150719112938j:plain

三重県に住んでいる時によく利用したのがここ。オートレストラン長島。

源泉掛け流しの温泉がオートレストランなのにあって真夜中でも入れるという素晴らしさ。

iiyudane.com

温泉に入って、そのまま車の中で寝てしまえるのは贅沢に思いました。

もっとも夏場だけは暑くて無理だったけど。

東北にいる時は仕事が早く終って翌日休みならそのまま車で温泉施設のある道の駅まで行って温泉に入って車で寝るなんてことも何度か。

たまに飲みたい時もあって缶チューハイを1本だけ飲んでそのまま寝たりしたことも。

飲んでしまったらどのみち車の運転が出来ないから後は車の中で寝るしか無いのだけど。

そして朝また温泉に入って完全にアルコールを抜いて出発。観光したり他の温泉に入ったりして帰ってくるという。

そんなことをしていたらソフトもよく食べてしまっていたり。

suzukidesu23.hateblo.jp

 

ということを書いていたらまた車に布団を積んで出かけたくなってきた。

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。