鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

クックパッドの「Holiday」がSNS化してきて面白い!思わずまとめたくなる

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

以前からクックパッドの新サービス「Holiday」についてはいろいろと書いてきました。

そのHolidayが機能を追加してますます面白くなって来たのでちょっと紹介したいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140929083919p:plain

今まで書いたクックパッドのホリデー関係のエントリー

 おお、今まで4つも書いていたんですね。

Holidayって何?

Holidayはあのクックパッドが始めた旅のCGMです。

自分の行った旅行やおでかけスポットを投稿してユーザー同士が作り上げていくコンシューマー・ジェネレイテッド・メディアと言えます。一度見てもらえれば解ると思いますので、是非見て下さい。

Holidayの新機能 ユーザーのお気に入り登録機能

今までは自分で見て、このお出かけコースは良いな!という場合にお気に入り登録をする機能はありました。

f:id:suzukidesu23:20141024231048p:plain

新しい機能としてスポット単位でお気に入り登録出来るようになったのと、お気に入りのユーザーを登録出来るようになりました。

f:id:suzukidesu23:20141024231213p:plain

f:id:suzukidesu23:20141024231259p:plain

あれ?一番上の馬面は見覚えがあるけど・・・まあいいか(^_^;)

こんな風にプランとスポットとユーザーをお気に入り登録しておけるようになっています。

また、ユーザーをお気に入り登録する際に32文字と短いですがメッセージを送る事も出来るようになっていました。

f:id:suzukidesu23:20141024231904j:plain

どんどん新機能が追加されて面白くなってきています。

1度だけとは言え、メッセージを送れるのは面白いですし、今後ユーザー同士が交流出来る機能がより充実していくのではないか?と思っています。そして旅やおすすめスポット用のSNS化していくのでは?と思います。

いつになったら取れるのかな、ベータ版は?

Holidayを見る度に思うのですが、タイトル横のβ版の文字はいつになったら取れるのかな?と思っています。

というかβ版が取れるまでにもっと機能が拡張されるのかな?と思って楽しみにしています。

足りない機能 検索機能

Holidayを使っていて、欲しい機能はいくつかあるのですが、何で無いのだろう?と思う機能が1つあります。それがサイト内検索機能。

これが無いのがあれ?と思っているところです。

もちろん、他にも欲しいと思う機能はありますがサイトで検索機能が無いっていうのは少し不便かな?と思うんですよね。

蛇足 旅のSNS

旅のSNSっていつのまにかいろいろ出来ていたんですね。

昔は、趣味人倶楽部とかがありましたけど、年齢層があってなくてやめました(^_^;)

今、Googleで一番上に出てきた旅のSNSはトリッピースというところで、どこがやっているんだろう?と思ったら・・・・RETRIPかい!!!

個人的に旅のバイラルメディアで、画像参照元がNAVERになっているところは「く◯メディア認定」をしているので、これは参加しないな(^_^;)

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。