読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

コスパって何?コストパフォーマンスは価格のことだけじゃないよね?と思ったこと

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

コスパという言葉をよく見かけます。コスパ=コストパフォーマンスという意味だということは解りますし、コスパの意味を検索すると、

費用と得られる性能の比率のこと、
お買い得な物、サービスのこと(例:この料理のコスパ最高)。

コストパフォーマンス - Wikipediaより

と書かれています。恐らく多くの方はこの意味で捉えていると思いますし、僕もこの意味で捉えています。

でも、とある記事を読んでコスパって価格だけで決めてしまうものなの???と思ったので僕が思うコスパについて書いてみたいと思います。

とある記事はこちら

日本のレジャーはなぜコスパが悪いのか - ボンダイ

f:id:suzukidesu23:20150727091011j:plain

コスパは満足感で得られるもの

コスパって価格だけではなく、価格から得られた満足感で決まるものだと僕は思っています。

例えば、1泊2食付き5000円と1泊2食付き3万円の宿があったとします。

  • 1泊2食付き5000円
  • 1泊2食付き3万円

どっちがコスパが良いか?

はい、実際に泊まってみないと解りませんよね?

1泊2食付き5000円の宿が仮に雨水が漏れて騒音が激しくて空調も無い宿で食事もご飯1杯とメザシ(どの時代だよ!というのはおいといて)だけ、風呂も無いのならコスパが良いと思うでしょうか?

1泊2食3万円の宿が素晴らしい接客と素晴らしいロケーションと素晴らしい温泉と素晴らし食事と素晴らしい客室という内容だったら、安い!と思うこともあると思います。

つまり支払った金額に対してどれだけ満足をしたか、得をしたかでコスパは決まると思います。

価格は低いだけではコスパが良いとは感じないと思いますがいかがでしょうか?

もちろん、ホテル・宿の価格は時期によって変動するので安い時期に泊まればコスパが良い!と感じることもあるでしょうし、高い時期に泊まればコスパが悪い!と思う時もあるでしょう。

でも、高い時期というのはそれだけ需要があるから高くなるんですよね。

価格は需要と供給の関係で決まるのが市場原理ですから。

価格設定は入場者のコントロールも出来る

モノを売る時、利益率が低くても大量に販売をすることで利益を得る場合と利益率が高いけど多くは販売しない場合とあります。

どちらが正しいかと言えば正解なんてありませんよね。

これはレジャー施設でも言えることで、入場料を安く設定すれば多くの人が来てくれるかもしれませんが、あまりに多くの人が来過ぎたら楽しめない状態になるかもしれません。

入場料を高く設定すればあまり人は来ないかもしれませんがその分空いていて来た人は楽しめるかもしれません。

単純にどれぐらいの入場者が適正なのかと考えるレジャー施設側が価格設定でコントロールしているだけだと思います。

これにコスパという言葉を単純に当てはめても見当違いかな?と。

それにレジャーというのは嗜好の範囲のもので、それに対してコスパを考えた時点で楽しめないんじゃないかな?と。

もちろん費用のことは考えるのは解りますが、最初からコスパを考えた時点でもう楽しめないように思います。

「費用のことを考える」と「コスパを求める」は違うものだと思いますし。

卓上で考えていないで出かけよう!

元記事で紹介されていた施設3箇所のうち、行ったことがあるのは2箇所だけですが行ったら行ったで楽しいんですよね。

もちろん楽しいと思う人もいればつまらないと思う人もいるでしょう。

でも元記事に寄せられたコメントでブログ主はそもそもそれらの施設に行って無いだろ!というように突っ込んでいるものが割りとありました。

僕もそう思いました。

卓上でコスパがどうのこうの言っているんじゃなくて実際にその場に行って楽しいかどうかでまずは考えた方が良いんじゃないのかな?と僕は思います。

ナガシマスパーランドは楽しいし(と書いてももう何年も行ってないけど)、大磯プリンスホテルも割りと良いホテルだし。

なお、大磯プリンスホテルには1人で泊まりましたが、それはそれで楽しかったし。

ぼっちでも楽しめましたよ。温泉もあるし(泉質はお世辞にも良いとは言えなかったけど)。

もっとも季節外れの一番安い時に泊まりましたけどね(^_^;)

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

 

でも、都内の休むところが無いっていうのはそれだけ見てないだけじゃないかな?

公園は結構あるし。地方の方が車が無いと休む場所まで辿り着けないということが多いように思う。これは価値観の違いもあると思うけど。

それに駅前には大型商業施設があって、休める場所もそれなりにあるし。

 

物事って穿ってみるといくらでも穿って見られるけど、穿りすぎるとつまらない人生にはなると思う。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。