読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

最近のこのブログの流入元について。キュレーションメディアからの流入が増えている?!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

はてなブックマークの仕組みが変わってはてなブックマークからの流入があまり期待出来なくなった昨今。それでも元々SEOに強いはてなブログは魅力的なブログサービスだと思います。それでもやはりPVは気になるものです。

でも、捨てる神あれば拾う神あり とでも言うのでしょうか、最近はキュレーションメディアからの流入が増えてきています。

f:id:suzukidesu23:20141023095646p:plain

12月の流入元を公開

今月は最終的にPVは先月と同じか1万PVくらいダウンくらいのペースで推移しています。

検索流入は復活傾向にあるのですが、それでも本当に微増です。なのでPVは11月よりも減るだろうな~と思っていたのですがそれほど落ち込んでいないんですよね。

なぜ?と思ったらキュレーションメディアからの流入が増えてきているからです。

f:id:suzukidesu23:20141221232950p:plain

一番多いのはやはりGoogleからの検索流入、続いてYahooの検索。両方で約44%となっています。検索流入そのものは約46%という状態です。

次にノーリファラーが多く約18%で、続いて、はてなブックマークが約10%となっています。

恐らくもっとはてなブックマークからの流入が多いと思われていたのではないか?と思いますが1割程度のものです。

そして、Gunosy・NewsPicks・SmartNewsと3つ連続でキュレーションメディアからの流入となっています。合計で約17%となっています。

続いて、ツイッターが約2%となっています。

ソーシャル流入そのものが全体で約13%という状態です。

こうやって見てみると、今後はSNSよりも以下にキュレーションメディアに拾ってもらえるか?と思いますよね。でも、現実的には異なります。

SNSあってのキュレーションメディア

では、以下にキュレーションメディアに拾ってもらうか?となった場合SNSで共有・シェアをしてもらわないと拾ってもらえないんですよね。

つまり、

記事を書く→SNSで共有・シェアされて広まる→キュレーションメディアに掲載される

という流れなので、SNSで一切共有・シェアされなければ、キュレーションメディアそのものに拾ってもらえないという事になります。

この時、どのSNSで共有・シェアされるのが良いのかと言えば、はてなブックマークか、ツイッターかFacebookがやはり大きいんですよね。

特に最近はどのキュレーションメディアもはてなブックマークのブックマーク数を考慮しているので、結構はてなブックマークは重要な立ち位置になっているんですよね。

更にSNSの中で唯一継続的な被リンクが発生するのも「はてなブックマーク」くらいなのでSEO的にも強くなるのは当然です。

SNSでいくら拡散されてもSEOに影響は無い!とGoogleは言っていますが、そんな事はなく、はてなブックマークに限って言えば物凄く影響します。

またSNSで拡散される事で、言及されたりする機会が増えるのでナチュラルな被リンクが増えていきSEO的に効果が高まります。SNSで拡散されれば結果的にSEOに強くなる事は現段階においては間違いないと言えます。あくまで結果的です。

どれぐらいでキュレーションメディアに掲載される?

実を言うとこのエントリーを書こうと思ったのは10日くらい前からなのですが、10日前に再びGunosyをこのためだけに見るようにしていました。他にもNewsPicksやSmartNews等も見ていました。

結果、はてなブックマークやツイッターの拡散数で1桁でも記事の内容によっては掲載される事があるという事が解りました。

というかGunosyの場合は自分好みにカスタマイズされていくので2~3の拡散数でもGunosy泡のアクセスしか無いけど掲載される事はよくあります。

ただし、Gunosyに掲載されるブログでSNSの拡散数0で掲載されているものは見た事は無いので(あったら教えて下さい)。

ブログのアクセスアップを目指すのなら

ブログのアクセスアップを目指したいのなら、SNSでの拡散はやはり重要であり、今後はSNSの拡散後のキュレーションメディア掲載も重要だと思いました。

ただし、ブログでマネタイズをしている場合はあくまで検索流入によるものを増やさないとあまりマネタイズにはならないんですけどね。

いつのまにかGoogle検索がYahoo検索よりも5%以上も多くなってきていたから、また少しYahoo検索者向けの内容を書こうかな・・と思うだけ思いました。

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。