読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

パクリメディア サイバーエージェント運営のSpotlightからの返答があまりにもいい加減だった。【追記あり】

ウェブビジネスの裏側 ウェブサービス パクリメディア
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、パクリメディアのことばかり書いておりますが、その中でも秀逸すぎる回答を送ってきたサイバーエージェントが運営しているSpotlightからの返答を紹介します。

驚くべき内容でした。

Amebaヘルプ|著作権の考え方より

上記の出典元を見て頂ければ、サイバーエージェントがきちんと著作権については理解している事が解りますが・・・・・。

みなさんにも知らず知らずのうちに法律に違反してしまう可能性があるかもしれませんので、注意が必要です。

この「みなさん」には当然サイバーエージェントも入っています。それとも大企業は除くのかな?それなら大企業は除くって書いておいてくれないと!

Spotlightに送った内容と返答

下記が僕がサイバーエージェントが運営しているSpotlightに送った内容の一部です。

出典でNAVERまとめになっているものが数多く存在しますが、NAVERまとめに行くと出典がまた別のものになっていますが、これはどういう意味ですか?

それに対してサイバーエージェントの返答は下記の通りです。

Spotlight運営事務局です。

この度はご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

お問合せいただきましたSpotlight記事内で掲載している写真につきましては、Spotlightが権利を所有している画像ではないため、出典元を掲載のうえ記事内に使用しております。

また、権利者には許可をいただいて画像を掲載をしておりますので、何卒ご了承ください。

えっと、NAVERまとめに別の出典が記載されていますが、権利者がNAVERまとめという事を行っています。

つまりNAVERまとめに許可を頂いて画像を掲載しているそうです。

これには驚きました!NEVERまとめから許可を得ているそうです!つまりNAVERまとめに揚げられた写真の著作権はNAVERまとめにあるという事を初めてしりました(棒)

site:http://spotlight-media.jp/ NAVER - Google 検索

上記で検索をしてみて2番めの記事を参考に説明してみます。

神様も困ってしまう「絵馬の願いごと」28選|Spotlight

ウェブ魚拓も(削除する可能性が高いので)

上記で1で使われている出典先に行ってみます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~otora/shasin/2009/SANY0226b.JPG

あれ?出典別ですけど、1で使われている画像の著作権はNAVERが持っているんですよね?おかしいな・・・・

なんでこんな事が起きるのか詳しい人おしえて下さい(棒)

元々、NAVER側の出典も画像に直接リンクしている不信感はありますが著作権者では無いので何とも言えません。

でも、NAVERの著作物では無いという事は解りますよね。

しかしながら、Spotlightは

権利者には許可をいただいて画像を掲載をしております

と説明してきています。

サイバーエージェントの方、教えて下さい。

おかしな事が起こるものですね(棒)

著作権者が出典元になっていないのはよく解りますが・・・・・

サイバーエージェントほどの企業なら出典のURLで弾けるはず

サイバーエージェントほどの企業なら出典でおかしいと思うサイト(NAVERまとめ等)のURLの記事が投稿された場合、弾くくらいのプログラムは作れると思うのですが、それがいくつもあるって、確信犯でしょうね。

それにSpotlightってNAVERまとめの二番煎じ感満載の記事が妙に多いんですよね。

こちらの記事を読みました。

サイバーエージェントのトークアプリ「755」のヘルプを「LINE」と比較したらそっくりだった

サイバーエージェントってパクる事に関しては恥も外聞も無いのに、

Amebaヘルプ|著作権の考え方

を堂々と掲げていますからね。

下記、サイバーエージェントでバイラルメディアのクリエイティブディレクターをされている方のツイート

そして

という神経で運用をしているようなのです。デザインをパクられるのは文句をつけるようですが、中身をパクるのは問題ないようです。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

追記 2015年2月28日 NAVERからの回答

NAVERから返信がありましたので記載しておきます。

NAVERをご利用いただき、誠にありがとうございます。

NAVERヘルプセンターです。

お問い合わせくださいました件について、ご案内させていただきます。

大変恐縮ではございますが、

NAVERで提供している下記サービス内のコンテンツにつきまして、

現在、他の媒体等へ掲載することは許諾しておりません。

 

 ▼まとめ

 http://matome.naver.jp/

 

 ▼pick

 http://pick.naver.jp/

 

 ▼Kstyle

 http://www.kstyle.com/

 

誠に恐れ入りますが、上記サービス内に表示されているコンテンツの

二次利用に関しましては、お控えください。

なお、上記サービス内の画像の私的利用につきましては、

著作権法30条1項に規定されている「私的使用の条件を満たす行為」の場合は

禁止しておりません。

お客さまの具体的な行為が私的使用の条件を満たすか

否かにつきましては、ご自身でご判断いただくか、

お手数をお掛けしますが、弁護士等の専門家にご相談ください。

という事で、Spotlight側の嘘が明白になった訳ですが(企業側が勝手に使用しているので、著作権法30条1項にはあてはまりませんよね)、Spotlight側からの返答がどうなるか楽しみです。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。