鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ドスパラの製品展示会で「Diginnos Windowsタブレット」を触ってきたよ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

7月3日、秋葉原でドスパラさんの製品展示会が行われるという情報を事前に聞きつけ申し込んでいってきました。

会場は秋葉原のGALLERIA LOUNGE(ガレリア ラウンジ)というところです。

ドスパラ 製品展示会

このGALLERIA LOUNGEの地下にセミナールームのようなスペースがありそこで展示会及び商品説明会に参加してきました。

Diginnos Windowsタブレット

以前から気になっていたのはドスパラさんが販売しているDiginnos というシリーズのWindowsタブレット。

ドスパラに行かれたことがある方はご存知かと思います。

8インチ・8.9インチ・10.1インチの3種類のラインナップとなっており好みの大きさを選べるのが良いところ。

以前 千葉のドスパラで見かけてこれは良いな~と思って欲しいと思っていたのですが、購入は無理かな。

最近いろいろとガジェット関係を購入しすぎてそろそろ嫁の雷が落ちそうな予感。

「こないだも何かよく解からないメーカーのスマホ買っていたでしょ!その前だってデジカメが壊れたって新しいの買ったでしょ!」

と言われるのは・・・・。

でもよく解からないメーカーはASUSと言ってだな・・と説明しても理解してもらえそうも無いのでやめておきます。

話を戻します。

その3モデルを実際に紹介

8インチWinタブレット DG-D08IWB

ドスパラ 製品展示会

8インチ液晶(1280☓800)のWindowsタブレットでスペック

  • OS:Windows8.1 with Bing 32bit
  • CPU:Intel Atomプロセッサー Z3735F
  • メモリ:2GB
  • 記憶装置:eMMC16GB or 32GB

お値段は18500円(税別)から

ドスパラ 製品展示会

このサイズなら持ち運びも楽だな・・・・

9インチWinタブレット DG-D09IW

実際には8.9インチです。

ドスパラ 製品展示会

解像度は「1920☓1200」に対応しています。

スペックは8インチモデルと基本的に変わりませんがこちらは32GBから。

キーボードは別売です。このキーボードは8インチと共通です。

ドスパラ 製品展示会

ポインティングデバイスの無いキーボードになっているので、ソフトウェアキーボードよりは増しと考えた方が無難だと思います。

また接続方法はBluetoothのためWi-Fiで接続していると減速の理由になるとのこと。

10インチWinタブレット DG-D10IW2

ドスパラ 製品展示会

10インチ(1920☓1200)まで来るとかなり大きくて見やすくなります。

写真のキーボードは別売です。

スペックは8インチや9インチモデルと変わりありません。

別売の下記のキーボードにタッチパッドもついているのでノートパソコンと同等と考えても問題ないと思います。

ドスパラ 製品展示会

こちらは本体とキーボードは専用端子のUSB接続になっているのでBluetoothと異なりWi-Fiへの干渉は無いとのこと。

触った感想等

9インチタブレットのキーボードは確かにソフトウェアキーボードよりも打ちやすいけどついついノートパソコンのつもりで触っているとあれ?タッチパッドが無い?と思ってしまうかも。マウスを別に持てば良いのですがタブレットPCで別にマウスを持つというのは少し違和感がありますね。それなら素直にノートパソコンで良いような。

またタブレットならSIMスロットが欲しいという方も多いと思いますがSIMスロット搭載モデルは今のところ発売の予定は無いそうです(搭載するとかなり高額になってしまうとか、価格のメリットが打ち出せないそうです)。

なお触った感想ですがメールやネット閲覧、簡単なエクセルやワードの処理なら十分な性能だと思います。。eMMCだけあって起動も速いのでストレスは感じませんでした。

なお、Windows10には対応するとのことでした。

Diginnos Windowsタブレット 詳細へ(メーカーサイト)

展示会に参加した感想

ドスパラ 製品展示会

パソコン関係の展示会に行くのは初めてではありませんでしたが、今回は今まで参加したものよりも少人数であったため、直接開発者に聞ける機会もあって裏話等も聞けて面白いものでした。

そういう大人の事情があったのか~とか。

なお、メインはデスクトップのゲーマーズPCだったのですがゲームをしない僕は興味がなくてモバイル関係のものばかり見ていました(^_^;)

ただゲーマーズPCはBTOですが国内で組み立てているシーンが動画で流されて頑張っているな~とは思いました。

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。