鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

夏だし、アイスを買った時にもらったドライアイスを使ってダンボーを撮影したら思いの外面白い写真が撮れた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

暑いっすね。もう外に出て10分も歩けば信じられないくらい汗が吹き出します。

こんな時はアイスでも食べてエアコンの聞いた部屋でまったりしているのが一番。

最近は2日に1度はアイスを買っているような・・・

それはさておき、アイスをスーパーで買うとドライアイスをつけてくれるところってあるじゃないですか。

で、ドライアイスって結構煙を出す演出とかにも使われているから家でもやってみたらどうかな?と思ってドライアイスを使って写真を撮ってみました。

自己満足ってわかっているんですけど思いの外、面白い写真が撮れました。

f:id:suzukidesu23:20160806193101j:plain

準備するもの

準備するものと言っても大してありませんが注意事項を含めて説明します。

  • ドライアイス:これが無いと始まらない
  • デジカメ:スマホでお恐らくOK
  • ドライアイスを入れるちょっと深めの容器
  • 適当な台
  • 撮影する小物(今回はダンボーとフチ子さん)

撮影場所は普通に家のキッチンの流しで大丈夫です。

ドライアイスを入れる容器は薄い耐熱性の無いガラスだと割れることがあるので注意してください。

またドライアイスを素手で触ると凍傷の危険性があるので十分に気をつけてください。

今回使用したデジカメはCanonのPowerShot G7Xというものです。

 Mark2が出たけど、それほど安くなってないんだよな・・・

僕の場合、キタムラのタイムセールで39800円で購入しました。

参考

suzukidesu23.hateblo.jp

撮影の準備

撮影の準備と言っても大したことは本当にありません。

普通の流し(シンク)を使います。

f:id:suzukidesu23:20160806193800j:plain

ここにドライアイスを入れる容器とダンボーを厚み3cmくらいの台に乗せててみるとこんな感じです。

f:id:suzukidesu23:20160806193917j:plain

ドライアイスを入れる容器やダンボーは適当に好みの場所に移動させてももちろんOK

f:id:suzukidesu23:20160806193955j:plain

ドライアイスを容器に入れてこの中に水を入れるとブクブクと白い煙を吐き出します。

ライターは実験に使うと面白いですよ。

f:id:suzukidesu23:20160806194104j:plain

水を入れるとこんな感じで白い煙がシンクの下にたまり始めます。

この時、火のついたライターやマッチを入れるとすっと火が消えます。

ドライアイスは二酸化炭素ですから火を消すという実験も出来る訳です。

 

f:id:suzukidesu23:20160806194240j:plain

1~2分もするとシンクがこんな感じで白い煙で充満します。

ドライアイスの煙の良いところは上に昇らないこと。

あとは好みで撮影するのみです。

実際に撮影したもの・ダンボー

実際に撮影したものをご覧ください。トリミングとかしていますが遊びで面白い写真を撮りたいのなら良いんじゃないですかね。

f:id:suzukidesu23:20160806194459j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194502j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194504j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194505j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194507j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194508j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194509j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194511j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194513j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806194514j:plain

ドライアイスの泡が始めると輪っかの煙が出るのでそれを撮影するのも面白いかも。

ロゴジェネレーターと組み合わせて何となく某漫画(アニメ)に似た画像をこんな風にして遊んでみたり。

f:id:suzukidesu23:20160806195432j:plain

進撃の巨人ロゴジェネレーターより

目を光らせて撮影するのも面白いです。

f:id:suzukidesu23:20160806195631j:plain

実際に撮影したもの・コップのフチ子さん

続いてコップのフチ子さん。

湯けむり舞うセクシーな姿で撮影出来るかチャレンジ

小さくて煙が邪魔してかなりピントが合わない状態でより下手くそですが。

f:id:suzukidesu23:20160806195850j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806195852j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806195854j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806195855j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806195858j:plain

これ何となくセクシー(自己満足)

f:id:suzukidesu23:20160806195900j:plain

f:id:suzukidesu23:20160806195903j:plain

 と、こんな風にせっかくドライアイスがあったので遊んでみました。

まあ良い年した大人が何してんだか・・というお話でした。あれ?

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。