読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

話題らしい「エッグスラット」(みたいなもの)を作ってみたよ!マッシュポテトから作ってみた

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2015年1月28日更新

最近、エッグスラットなるものが話題らしい・・・・


やままさんが書いているのを見て、これは食べてみたい!と思った次第です。

でも、わざわざ朝食を食べに出かけるのも、正直面倒臭い(^_^;)

という事で自宅で作ってみました!

エッグスラット

鈴木家のマッシュポテトの作り方

エッグスラットとは、ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて、湯せんするといういたってシンプルな料理。とろとろの半熟状になった卵とふわふわのマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べるそうです。

と、やままさんのブログに書かれていたので、まずはマッシュポテトから作ります。マッシュポテトは鈴木家では定番のメニュー。1~2ヶ月に1度は作っています。

材料 

  • じゃがいも 小10個ほど(1Kgくらい)
  • 生クリーム 200cc(1パック)
  • 牛乳 200ccくらい
  • バター 10g
  • 塩コショウ 適量
  • コンソメ(粉末) 適量

普通、マッシュポテトはじゃがいもと生クリーム、バター、塩コショウで作るらしいのですが、コンソメを入れて味を調整している点が普通のマッシュポテトと異なります。

茹でた じゃがいも

じゃがいもを茹でるか、レンジで蒸すかして皮を剥きます。

練った じゃがいも

そして練る!ひたすら練ります!ここでしっとりした感じにしたければ裏ごしをした方が良いですし、じゃがいもの食感を残したいのなら裏ごししないで、手で握りつぶしたりしています。お好みですね。

練った じゃがいもに生クリームと牛乳を入れて溶いている画像

手順なんて面倒なので、牛乳と生クリーム、バターを鍋に入れてゆっくりと加熱した中にじゃがいもを潰したものを入れて後は練り込むように溶いていきます。

エッグスラット作成のため、マッシュポテトを作っている画像

エッグスラット作成のため、マッシュポテトを作っている画像

ベラに乗せて、遅めに垂れてくるくらいの粘度でOKです。加熱をやめると少し固めになってくるので。

エッグスラット作成のため、マッシュポテトを作っている画像

出来上がり!

マッシュポテトからエッグスラットを予想で作ってみる

本来は瓶に入れて作るらしいのですが、手頃な大きさの瓶が無かったので深めの小皿にマッシュポテトを入れて、卵を入れてみました。

なお、一晩マッシュポテトは寝かせています。

エッグスラット作成中

マッシュポテトを入れて中央を凹ませて卵を入れれるようにしました。

エッグスラット作成中

卵をいれるとこんな感じです。

そしてこれを湯煎します。

エッグスラット作成中

今回は蓋をして湯煎しました。

その間にパンの準備です。

エッグスラットをつけるためのバケット(パン)

バケットを買ってきたので、切ってオーブントースターで温めます。

エッグスラットをつけるためのバケット(パン)

エッグスラットをつけるためのバケット(パン)

少し焼き過ぎたかな・・・・でも、これくらいが好きです。

エッグスラット作成中

そして、出来上がり!

エッグスラット完成

見た目はあまりよく無いですね(^_^;)

エッグスラット完成

さて、朝食です!

エッグスラット(みたいなもの)を食す!これは美味い

エッグスラット

味が薄い場合はマーガリンかバターを塗って調整すると良いと思います。僕はもちろん、塗らずに食べています。

 マッシュポテトが半熟の卵でよりしっとりとして、これは美味しい!!

パンも温めたばかり、エッグスラット(みたいなもの)も作りたてなので、とても熱くなっています。ちなみに嫁は口の中を火傷しています(^_^;)

卵とマッシュポテトの組み合わせがこんなに良いとは知りませんでした!

マッシュポテトにコンソメを入れずに作って、エッグスラットにしてバターと醤油を垂らして食べても美味しいと思いました。

マッシュポテトは保存がきく

じゃがいも1Kgで作るとかどんだけ作るんだよ!と思う方もいると思いますが、マッシュポテトは裏ごししたものであれば味の劣化もほとんどなく冷凍保存が出来ます

なので作りおき分も兼ねているので、1Kgのじゃがいもを使っています。

作りおきしたマッシュポテトはパンにピザソースを塗ってマッシュポテトも塗ってオーブントースターで焼いて食べても美味しいですよ!ベーコンとか載せても美味しいです。

なお、あくまでエッグスラット(みたいなもの)なので、きちんとしたレシピはご確認下さい。

以上、初めてのレシピ掲載でした!

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

マギー クリーミーマッシュポテトミックス 1kg

マギー クリーミーマッシュポテトミックス 1kg

 

2015年1月28日更新

朝食として話題のエッグスラットが食べられるお店

デニーズ

全国的に食べられるとすれば、デニーズがあります。

ただし、エッグスラット風モーニングとなっています。

[ セレクトモーニング ] エッグスラットト風モーニング|デニーズ

都内であれば検索すればいろいろと出てくるのですが、地方だとあまりまだ普及はしていないようですね。

ELK(エルク)

ELK(エルク)というお店でも食べられるようです。

京都・大阪・名古屋 に店舗があります。

elk|関西を中心に展開する人気パンケーキ店[elk(エルク)]

ホテルオークラ 札幌

北海道だとホテルオークラ札幌で食べられるとの事です。

ランチメニュー | レストラン コンチネンタル | ホテルオークラ札幌

話題という割に食べられるところが少ないエッグスラット

話題という割に全国的にはあまり食べられるところが少ないと言えます。今ひとつのヒットだったのかもしれませんね(^_^;)

もしくはこれからか・・・・

流行りだしたと言えるのが2014年11月くらいからのようなのでまだ3ヶ月くらい。

今後に期待かもしれませんね。

どうして話題になったのか?エッグスラットとは

エッグスラットなるものがどういうものかは、解ったけど元々エッグスラットってどこで生まれてどう知れ渡ったの?と思う方へ。

アメリカ西海岸ロサンゼルスのセレブの間で最初に話題になったそうです。

それが2014年5月6日に日本のテレビで放送され、日本でも話題になったとか。

ふわふわとろとろのマッシュポテトと半熟卵の組み合わせで生まれる絶妙なハーモニーがエッグスラットの美味しさの秘訣とも言えます。

好みによって、ベーコンを入れたりハム、ソーセージを入れても美味しいです。

クックパッドでもメニューは豊富

日本でレシピと言えばクックパッド。そのクックパッドでもかなりの数のレシピが紹介されています。

 いろいろなレシピがある中で好みのレシピを見つけるのも面白いのですが、あまり見ないで自分で作ってみて迷走するのも面白いかも。

え?面白くありませんか、そうですか・・・・(/_;)

でも、料理ってレシピ通りに1回作ったら、今度は自分でアレンジしてみたいって思いませんか?

エッグスラットは非常に簡単な料理なので、アレンジの方法が物凄く広がっていると言えます。

電子レンジで作らない

エッグスラットを作る場合に必ず注意してもらいたいのが、電子レンジを使わない事です。

ゆで卵を電子レンジで作ると爆発する事を知っている人は多いと思いますが、割った卵でも電子レンジで加熱すると爆発します。

爆発しにくくする方法もありますが、絶対ではありません。

爆発しにくくする方法は非常に簡単で爪楊枝当、先の尖ったもので出来るだけ穴を沢山開けるというものです。

でも、時間をかけ過ぎると爆発します。

試しにしてみるのも良いかもしれませんが、飛び跳ねないようにきちんと蓋をして飛び跳ねないようにする事をお薦めします。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。