読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

Excel to HTMLが便利過ぎた!ブログで表(テーブル)を挿入するのなら一番簡単かも

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、ブログに表をよく使用しています。

昨日アップしたこちらのエントリー


この中でも下記のような表をアップしています。

f:id:suzukidesu23:20141018165240p:plain

なぜ、表を多様するようになったかと言えば、簡単なWebサービスを見つけたから。

それが、こちら


この「Excel to Table」です。

まあ、知っている人にとってはあまりにも当たり前かもしれませんが、知らない人には目から鱗というものですね。

Excel to Table

難しい複雑な表は無理ですが上記の画像のような表なら物凄く簡単に出来てしまいます。

表を作る時、やはり一番慣れているツールと言えば、僕の場合はエクセルになります。もう17年も使っていますからね(1997年から使用)。

エクセルで表を作って、その範囲をコピーして、貼り付けるだけで出来てしまいます。

同様のWebサービスはいろいろとあったのですが、CSVに吐き出したりしないと使えなかったり、いろいろと設定しないと行けなかったりと面倒でした。

こちらとしては、単に表になっていれば良いだけ。

複雑な設定なんて面倒なので、そんなの必要無いんですよね。

はてな記法は諦めました(^_^;)

以前上記の記事を見てはてな記法なら簡単に表が作れるな~と思っていましたが、いざやってみると書き慣れていないために思いの他、時間がかかる事に(^_^;)

慣れの問題なのですが、慣れていない人間が1から始めるには時間が掛かり過ぎるという事であきらめました(^_^;)

やっぱり表にしたいものは僕の場合、エクセルで作ってしまうのが一番速い事がよくわかりました。

Excel to Tableの2つの注意点

Excel to Tableを使う上で2つだけ気をつけたい事があります。

1つは、セル内にカンマ「,」を入れているとやはりCSV変換しているためか表が余分に1つ出来てしまうので、気をつけて下さい。

もう1つは、貼り付けた際に最後に改行が出来ていますので、これはバックスペースで消して下さい。

どういう事かと言えばエクセルでこんな風に書いて右クリックでコピーを選んだ場合

f:id:suzukidesu23:20141018171819p:plain

これを Excel to Tableに貼り付けると下記の図のように改行が1つ出来てしまっています。なのでこれを消さないと最後に余分な表が1段出来てしまいます。

f:id:suzukidesu23:20141018171855p:plain

使ってみての注意点はこれくらいでした。

後はHTMLに簡単に変換してくれるので、はてなブログのエディタでHTML編集で貼り付ければ良いだけです。

ブログで表を入れるのなら僕の場合、これが今のところ一番簡単に出来ています。

追記 Googleスプレッドシートでも可能

Excelを持っていない人も多いかと思い、Googleスプレッドシートでも出来るか試したところ、問題なく出来ました!

エクセルを持っていない方でもWebに繋がってGoogleのアカウントがあればグーグルスプレッドシートは使えるので、試してみてはいかがでしょうか?

追記以上

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

エクセルを持ってない方は、Office365 を使うと便利ですよ。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。