鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ボクには友達が少ない 自分のエントリーの「いいね」を見た事が無い話

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

おはようございます。鈴木です。

おかげさまでこのブログもいろんな方に見てもらえています。

はてなブックマークやツイートをして頂き、更にFacebookの「いいね」も割りとある場合もあります。

非常に嬉しい限りです。

ただ、未だかつて自分のブログのエントリーで「いいね」されているのをFacebook上で見た事がありません(/_;)

f:id:suzukidesu23:20140728003812j:plain

 Facebookやってます

それなりに友達登録はしてあり、3桁には至っていませんがまあ、それなりにはいる状態です。

しかし、未だかつて自分のブログエントリーが、「いいね」されている事を見た事がありません(/_;)

皆さん、自分のブログのエントリーが「いいね」されているのって、見た事ありますか?

過去の「いいね」数が多いエントリー

例えば今まではてブを多く頂けたエントリーで見てみると

 

今年からウェブ業界に務めた人にお薦めしたい本10冊 - 鈴木です。

 このエントリーの時は、「いいね」201個となっています。

 

お薦めの絶景温泉23選 本州編 - 鈴木です。

 こちらのエントリーも「いいね」は83個

 

個人でもサイト立ち上げ時は実施すべき7ステップ - 鈴木です。

 こちらのエントリーにしてみると「いいね」が386個もあります。

 

モルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモルモル - 鈴木です。

こちらのエントリーも「いいね」は80個です。

しかし、1度も今まで自分のエントリーが「いいね」されているのを見た事が無いのです(/_;)

これは、もうボクには友達が少ないと言わざるをえないのではないかと思う状況です。

ただ、友人にブログをやっていると話した事はあっても、URLは教えていませんので、解らないと思います。

皆さん、見た事ありますか?

皆さんは自分のエントリーが「いいね」をされているのを見た事がありますか?

やはり1度も見た事が無いと、Facebookの「いいね」は実は都市伝説で無いのか?と思ってしまいます。

ただ、はてなブログで「いいね」をしているのを見た事が無い

ただし、はてなブログそのもので、自分のFacebookのタイムラインに「いいね」がされているのを見た事がありません!

つまり自分のリアルでの知人で、はてなブログの購読者がほとんどいないという事実。

そういえば自分も「いいね」をした事が無い

そういえば、自分も購読させて頂いているはてなブログで、はてブをつけたり、ツイートしたりする事はあっても「いいね」を押した事が無かった!

はてなブロガーさんは、リアルの付合いが多い(と思う)Facebookとはてなブログを分離させているのかな?と思いますが、いかがでしょうか?

リアルに近いFacebookとブログは完全分離?

リアルの知人に自分のブログを読まれるって、結構恥ずかしい時があるんですよね。会社の愚痴とか書いちゃうと、上司や同僚、部下に読まれちゃうと困る事もあるので、分離させている場合もあると思います。

ネットで自分の会社の悪口を書いて、異動させられた人も知っています。いきなり仙台から大阪だと大変だったろうな~。

内緒にしておいても、どこかでバレてしまって・・というパターンです。

自分では結構内緒にしているつもりでも、知り合いが見ると結構バレている事ってあると思います。

実際に自分のFacebookは会社関係の知り合いが6割くらいを占めています。

そうなると、はてなブログを読まれていないというのはある意味、助かっています。

Facebookはアカウントは1つって無理

Facebookのアカウントって基本的に1つじゃないですか。

2つは利用規約に違反しますよね(確か、そうだったかと)。

だからこそ、価値があるのかもしれませんが、だからこそ本音が言い合えないポジティブ発言のみの場になってしまっており、面白みが無い場合もありますよね。

本名主義だからこそ、下手な事がかけないから割りとSNSの中でも健全な場となっているとも言えますが、面白みが無いとも言えると思います。

FacebookもTwitterみたいにアカウントを複数持つ事をOKにしてくれれば良いと思いますよね。もしくはサブ垢作って、別名や匿名で出来るようにしてくれるとか。

そうすれば、ネガティブコメントも出来たりすると思うし。

そう思うと、ツイッターやはてブコメントって、自由な事が書ける分、荒れたりもしますが、面白い部分もあるんですよね。

Facebookの悪いところは本名主義のため、ネットの世界までカースト制度が侵入してきてしまっている事とも言えます。

これは、SNSによるハラスメントとしても問題視もされていますよね。

部下が上司に友達申請されて、自由な書き込みが出来なくなるというパターンも。

Facebookはアカウントを2つまでOKにして欲しい

思うに、Facebookはアカウントを2つ持つ事を公式にOKにしてくれれば良いと思うんですよね。そうすれば、本名でも分離させてやっていけるので。

もちろん、調べられて2つのアカウントを見られてしまう事もありますが、自分の場合はFacebook内でも同姓同名が何人かいるので、ごまかせるし(^^;

鈴木の特権ですね。嫁に至っては、結婚後はFB上に50人以上同姓同名がいるし。

こういう時は、鈴木で良かったと思います(笑)

まとめ

Facebookって、少し面倒・・・・。

そして、自分のブログエントリーへの「いいね」を見た事が無いボクは友達が少ないという話でした。

 

以上です。

ご清聴ありがとうございました。

 

Facebook

Facebook

 
Facebook Perfect GuideBook 2014年改訂版

Facebook Perfect GuideBook 2014年改訂版

 
480円でスグわかるFacebook (100%ムックシリーズ)

480円でスグわかるFacebook (100%ムックシリーズ)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。